このたびとある会計事務所の書類審査に応募します。その際に同封するカバーレターについてお聞きします。

・ハローワークからの紹介
・日商2級取得済み
・実務経験なし
・将来は上の資格を取りたいと思っている(求人票には資格取得が推奨されている)
・もう一ヶ所面接を受ける会計事務所がありこちらが本命
・26歳、女(条件には適合)

というケースです。相手は実務経験者(日商3級程度)の採用を希望しているそうなのですがハローワークの方が電話をしてくださった結果、書類審査をしてくださることになりました。
この場合、カバーレターの文面はどのようなものがよいのでしょうか。「こんな文章がいいですよ」というサンプル、参考になるサイトやアドバイスをお願いいたします。(今日中に投函したいので書籍はNGです)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/02 09:49:45
  • 終了:2006/04/03 15:35:56

回答(2件)

id:Broadway No.1

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/04/02 10:07:44

ポイント50pt

ちょっと失礼します。

「就職Japan」と云うサイトの「履歴書や経歴書を送る際には添え文を」の頁です。

既婚ですが7歳先輩の女性の方の転職実録ブログの「送付文の文例」の頁です。文字の大きさまで指定していて、手取り足取りで、なんだか勉強になります。

こんな辺りを参考にされて、適当に御自分の個性をアレンジされると、たかが添え文と云えない程に、

アピールする良いツールとなる筈です。

こんな事務的な文章でも、素敵な自分を表現出来るので、頑張ってみてくださいね!

無力ながら、受かる事を御祈り致します。

まずは御紹介まで。御役に立てれば幸いです。

id:tester_s

回答ありがとうございます。

一つ目は短くてありがたいのですが、もうちょっと長文でもいいかもしれません。

二つ目はA4でそろえるというところからしてアウトなのですが文例の後半部分は良い感じです。

励ましのお言葉もありがとうございました。

2006/04/02 10:40:50
id:kamesannn No.2

kamesannn回答回数376ベストアンサー獲得回数12006/04/02 13:10:06

ポイント20pt

もう一ヶ所面接を受ける会計事務所がありこちらが本命

この文章に問題があると思います。

まず、この表現では、今回受ける方か、次に受ける方かどちらが本命かわかりません。

今回受ける方が本命ならば、どうして本命なのかどうして自分にあっているかなどを書く必要があります。この場合は、言葉不足です。

次回受ける方が本命ならば、今回の事務所が二番志望にもかかわらずほしいと思わせなければならないので、自らハードルをあげることになってしまいます。この場合は書くのをやめたほうがいいです。

id:tester_s

回答ありがとうございました。

説明不足で申し訳ございません。

もう一箇所の会計事務所が本命です。こちらは第2志望ということになります。

もちろん提出する書類にはほかに面接を受けるところがありますなどとは書くつもりはありません。

新卒の学生さんが複数の企業に応募するのと同じようなつもりで2箇所の紹介を受けたのですがこういうことはマナー違反なのでしょうか。ハローワークのかたも2社紹介していただくときになにもおっしゃらなかったので問題があるとは思いませんでした。

とりあえずいわゆる自己アピールというものを研究する必要はありそうです。

----------------------------------

とりあえず履歴書は投函してきました。

回答してくださったお二人に感謝いたします。

あとは面接の対応でしょうか。初めての本格的な就職活動でなにかと気が重いです……。

2006/04/03 10:01:37
  • id:Broadway
    こんな処から再び失礼します。

御質問の文面から私は、或る程度、仰られる意図を読み取りました。こんな私でも、読み間違いや
    勘違いは起きます。
    また、悪質な回答者は色々居ます。URLだけ出して、「何、言いたいの?」って感じのや、酔っ払っ
    てアクセスしてるとしか思えないのも居ます。
    たかだか一人あたま\0~\30程度しか払わないのに、「金払ってんだ!」と云う態度を文面に表す
    質問者も居ます。中には、「時間と金の無駄!」とはっきり書くのまでいます。

だから、気にしないで!

もっとも、添え文(送り状/カバーレター)はあくまで「おまけ」に過ぎないので、文章能力を問う
    程には読み込まれる事は少ないです。だから、一般常識的な事務手紙の書き方が分かって居れば、
    何を送りました、と云うだけの内容でも十二分に役立つのです。でも、読まれる時が全く無いと
    はいえないから、少しでも良くアピール出来れば良いな、と思う人は書くのですね。

それに、複数の企業を相手に就職活動するのは、就職活動する者としては当然の行動です。学生
    でも、インターネットと携帯電話が当たり前になってからは、ネット上で数十社当たって、コン
    ピュータのチャットで就職情報を交換して居る最中に、携帯電話で友達と別の就職情報を交換す
    る、なんてのを、これみよがしに自慢げにやってるのが、TVで毎年の様に放映されます。ここ迄
    行くと、さすがに不届き者!って感じがしないでもないです。
    こんなのに比べると、職安で紹介された2件の内、1件を本命、1件を滑り止め、みたいに思う位は、
    物凄く控え目なものです!もっと一杯当たっても良い位ですからね。

面接の対応も、上のURLのWeb頁の中に有るので、それを「参考」に色々アレンジしてみて下さい
    ね。全く同じに当てはまる、なんて都合の良い情報なんて、そう有りはしません。色々な情報を
    「参考」にして、自分のものとして取り入れる、と云う様にしていれば、情報収集も効率良く出
    来ます。

ただ、余計なアドヴァイス、と感じられるかも知れませんが、自己アピール法を研究する必要
    が有るとの御考えを持たれた事については、文章や対話に関わらず、まさにその通りだと高く
    評価出来ると思います。

齢26にしての初めての本格的な就職活動。何かと戸惑う事は多いと思います。人は見た目相応、
    年齢相応よりも多くの事を要求したりもします。時には、26にもなって、そんな事も分からない
    のか!?みたいな場面に出会うかも知れません。
    でも、心配は御無用!悪意が無いと判断される場合に限りますが、自分に足りない部分を指摘し
    てくれた、と理解して、密かに自分で足りない部分を補える様に努力すれば良いのですから。

後は、気持ちの持ち様で何とかなる、と鷹揚に構える姿勢を持っていればバッチリです!
    ヘマを恐れて緊張するより、適度にリラックスして自分の考えを言動で表す方が、何事に対して
    も、結果はどうであっても、一番自分で納得出来るものだったりします。

まずは補足の御話まで。御役に立てれば幸いです。
  • id:tester_s
    Broadwayさま、コメントありがとうございます。

問題の文章は確かにちょっとわかりにくかったかもと反省してます。どちらとも取れますね。日本語は難しいです。

問題のカバーレター、添え状は結局紹介していただいた2つのURLを参考にかなり短めのものを送りました。あんまり長いと相手の方も読むのは大変でしょうし、何よりも何を書くか思いつかなかったので。「書類を送りますよー」ということと「知識を生かしさらにステップアップしたいです」みたいなことをちょっとだけ。ハローワークの方によるともう一人私よりも先に応募された方がいたそうなのですがどうでしょうか。どきどきです。

面接はおそらく会計士さんとその奥様の二人で運営している事務所(こっちが本命)と従業員が全部で5人の事務所なので新卒の学生さんが受ける面接とはだいぶ違うのではないかと想像しているのですが、教えていただいたURLをはじめいろいろとみて参考にさせていただきたいと思います。

気持ちの持ち様というのはまったくそのとおりだと思います。緊張はしますがあせってはいないつもりなのでゆっくりのんびり就職活動しようと考えています。

わざわざコメントくださりありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません