商品の梱包の仕方。


・たとえば他社宛にきちんとした梱包でものを送りたいとき、あるいはオークションで出品したものを送るとき、商品をどのようなものでどのように梱包するかということを教えてください。
・大きなものから小さなものまで。
・梱包材についても情報お願いします。本の場合は濡れないように必ずビニールで包むとか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/02 10:33:53
  • 終了:2006/04/09 01:59:31

ベストアンサー

id:kosuke2005 No.1

kosuke2005回答回数1351ベストアンサー獲得回数72006/04/02 11:08:28

id:matsunaga

これはまさに実用的なページばかり!

もうだいぶ出そろった気もしますが、こういう感じでお願いします。

2006/04/02 11:11:34

その他の回答(7件)

id:kosuke2005 No.1

kosuke2005回答回数1351ベストアンサー獲得回数72006/04/02 11:08:28ここでベストアンサー

id:matsunaga

これはまさに実用的なページばかり!

もうだいぶ出そろった気もしますが、こういう感じでお願いします。

2006/04/02 11:11:34
id:iijiman No.2

iijiman回答回数183ベストアンサー獲得回数82006/04/02 11:42:05

ポイント25pt

パソコン[オーダーボックス・ドットコム]

http://www.order-box.com/mitumori/index14.html


デジカメ・ハードディスクなど小型精密機器[オーダーボックス・ドットコム]

(組み立て方はパソコン用と同様)

http://www.order-box.com/mitumori/index19.html


以上は、専用の箱を使うのがよさそうです。

id:matsunaga

これはきれいに入りそうですね。

2006/04/02 12:08:55
id:rafile No.3

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242006/04/02 12:58:21

ポイント25pt

http://www.rakuten.co.jp/omakase/419527/420199/681641/

この中の梱包用透明ラップを使っています。

サランラップより長く、安く、伸びます。

本の防水や、複数あって収まりが悪いものの固定など行っています。

ホームセンターに売っています。

少量であればサランラップで代用できるでしょう。

本をいちいちビニール袋に入れるのはコストがかかりますからよい方法だと思っています。

id:matsunaga

なるほど、透明ラップでコストダウン。

2006/04/02 20:33:11
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/04/02 16:39:18

ポイント25pt

東急ハンズでみつけた便利品

壊れやすいものを梱包

http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=01001297...

id:matsunaga

不思議な梱包ですね。

ちょっと値が張るのが難かな。

2006/04/02 20:34:54
id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/04/03 00:08:48

ポイント25pt

http://www.order-box.com/mitumori/hitech.html

こっちだと似たようもなので、多少安いです。500円〜1000円。

id:matsunaga

なるほどなるほど。

できれば経済的できれいな実用的梱包がもう少し集まるとうれしいです。

2006/04/03 07:01:23
id:a-ki No.6

a-ki回答回数43ベストアンサー獲得回数02006/04/03 11:12:10

ポイント5pt

http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1139990871/

2ちゃんねるの「オークション板」にある梱包スレです。

テンプレート部分(2-10あたり)がリンク集になっているので便利。

梱包のヒントは過去ログを見るとか、具体的に質問すればアドバイスが貰えることも。

id:matsunaga

2ちゃんねるは見たくもありません。

2006/04/03 12:41:42
id:a-ki No.7

a-ki回答回数43ベストアンサー獲得回数02006/04/03 13:25:24

ポイント20pt

では検索結果から。

http://aucguide.com/konpou/konpou.htm

(ここに写っている「クロネコカード」は旧バージョンですね。)

http://www.biwa.ne.jp/~sarionn-/l35.htm

http://www.dictator.co.jp/onlineshop/carton/

http://sedorineet.livedoor.biz/archives/27727060.html

直接商品にテープが接するような場合や一番外側でない部分の包装をテープ留めする場合、マスキングテープの使用が便利です。

商品はチャック付袋(100枚単位のをホームセンター等で購入とか)に入れてから梱包すると楽ですね。

id:matsunaga

どれも実用的なページですね。

マスキングテープとかチャック付き袋も使えそうです。

2006/04/03 16:01:15
id:marumi No.8

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/04/05 17:52:50

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.htm...

プチプチで巻くといいと思います。本などは郵便局の冊子小包が安いですよ。普通に本などはビニールに入れて、紙袋などに入れて送ってもOKです。でも補償もなければついたかどうか確認できないので500円で全国どこでも遅れるエクスパックA4サイズぐらいの

入れ物の中に入れておくる方法もあります。

あとは壊れ物の場合、ダンボールの中に入れて動かないように隙間を紙などで埋めて送ると安全です。壊れ物扱いで送るといいと思います。

id:matsunaga

上記のリンクではかなり詳細な方法を教えていただいています。

常識的知識だけならいりません。

2006/04/05 20:01:02

コメントはまだありません