数を集計しているときに、

たとえば日本だと「正」の文字を書きますし、
アメリカだと //// に横線を引いたりしますよね。

そのような日本やアメリカ以外の諸外国の、数え方の表記法を教えていただけないでしょうか。
「どこの国か」や、URL、参考文献も、あれば添えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/02 10:46:59
  • 終了:2006/04/04 10:21:19

ベストアンサー

id:javeling No.2

javeling回答回数167ベストアンサー獲得回数12006/04/02 12:27:46

ポイント40pt

中国の人も韓国の人も「正」を使います

フィリピン、フランス、アメリカ、ベトナムの人も「////」を使います

http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/kazoeru.html

うろおぼえですが、どっかの国では首吊り人間の絵をつかいます

┌─┬──

│ ○

│─┼─

│ │

│┌┴┐

││ │

└────

1.まず天井

2.柱

3.縄

4.頭

5.胴体

6.右腕

7.左腕

8.右足

9.左足

10.土台

で、ちょうど10になります。。。。あくまでうろおぼえですケド。。。確かな気もします

id:lionfan

ありがとうございました。とても勉強になりました。

以降の方は、今までに挙がった以外の回答でお願いします。

2006/04/02 14:27:48

その他の回答(3件)

id:Broadway No.1

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/04/02 11:06:54

ポイント30pt

ちょっと失礼します。

 

このWeb頁では

中国の人も韓国の人も「正」を使うと言った。

ミャンマーの人たちは4本縦の棒を引いてから(「 l l l l 」)、その4本に斜めの線を引き5と数えると言った。フィリピン、フランス、アメリカ、ベトナムの人たちもそっちを使うと言った。  

 

また、

トリビア歴史編」と云うWeb頁では、

フジTV系の「トリビアの泉」で放映された

☆数を数える時現在は「正」の字を書くが江戸時代は「玉」で数えていた

(2004.3.18) 

が紹介されています。

 

まずは御紹介まで。御役に立てれば幸いです。

id:lionfan

了解です!! ありがとうございます。

とても参考になりました。

2006/04/02 14:26:21
id:javeling No.2

javeling回答回数167ベストアンサー獲得回数12006/04/02 12:27:46ここでベストアンサー

ポイント40pt

中国の人も韓国の人も「正」を使います

フィリピン、フランス、アメリカ、ベトナムの人も「////」を使います

http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/kazoeru.html

うろおぼえですが、どっかの国では首吊り人間の絵をつかいます

┌─┬──

│ ○

│─┼─

│ │

│┌┴┐

││ │

└────

1.まず天井

2.柱

3.縄

4.頭

5.胴体

6.右腕

7.左腕

8.右足

9.左足

10.土台

で、ちょうど10になります。。。。あくまでうろおぼえですケド。。。確かな気もします

id:lionfan

ありがとうございました。とても勉強になりました。

以降の方は、今までに挙がった以外の回答でお願いします。

2006/04/02 14:27:48
id:beautiful_peace No.3

beautiful_peace回答回数222ベストアンサー獲得回数142006/04/02 14:44:01

ポイント30pt

>中国の人も韓国の人も「正」を使います

上の方の回答にこのようにありましたが

つい先日観た韓国映画で、主人公は縱4本線+斜め横線を使っていました。

(長い間1つの部屋に監禁された主人公が、手の甲に入れ墨を刻んで年月を数える設定です)

両方ポピュラーなのかもしれませんね。

映画 OLD BOY http://www.oldboy-movie.jp/

id:lionfan

了解です・・・が、「どの国がどうしている」というよりも、「いろいろな方式」の方に興味があります。

ので、以降の方は「正」「////」「首つり人形」以外の回答をお願いします。

2006/04/02 14:51:50
id:Minion No.4

Minion回答回数258ベストアンサー獲得回数122006/04/02 15:39:14

ポイント30pt

http://festanopoke.pokebras.jp/e95.html

ブラジルの数え方らしいです。

日本で言う枡の記号みたいなので5とするとか。

id:lionfan

了解、ありがとうございます。理想の回答です。

2006/04/02 15:41:17
  • id:beautiful_peace
    お役に立てなかったのが悔しくて、ここに挙がった以外のものを見つけようと頑張ってみたのですが、結局見つかりませんでした(^^;
    首つり人間は、シチリア島での数え方らしいです。
  • id:lionfan
    beautiful_peace様、わざわざありがとうございます。
    シチリア島というのが、いかにもでいいですね!!