DVD-R×8 を買ってきて取りためたビデオを焼こうと思ったのですが、焼けません。。何が問題なのでしょうか。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/02 15:33:16
  • 終了:2006/04/04 00:11:06

ベストアンサー

id:loger6 No.4

loger6回答回数72ベストアンサー獲得回数52006/04/02 16:57:21

ポイント100pt

http://www1.ssw.co.jp/techdb/read.php?FID=17&TID=70

上のURLを参考に型番を調べて下さい。

とりあえず、型番さえわかれば具体的な回答を出すことが出来ますので…

あと、DVD-Rのほうもメーカーやブランドなどを詳しく教えて下さい。

最低バーコードでも書いてくれれば、調べればわかると思いますので。

 

問題点ですが、私が考え付いたのは五つあります。

一つ目。

DVD-R×8と質問に書いてありますが、×8は速度ですよね。

そのDVD-Rの書き込み速度が8倍速専用ならば、ドライブが8倍速に対応してないかも知れません。

そのドライブが2004年より前の製造ならばその可能性が高いと思います。

この場合は対応している速度で書き込めるDVD-Rを買うしかありません。

二つ目。

ドライブとDVD-Rとの相性が悪い。

そのDVD-Rが日本製ではない場合は特にその可能性があると思います。

安売りなどは粗悪品が多いので注意です。

この場合は質の高いDVD-Rをもう一回買ってくるしかありません。

三つ目。

DVDドライブのドライバが古いかも知れません。

これはアップデートをすればよいと思います。

四つ目。

レーザーの調子が悪いときや汚れてるとき。

ドライブが古いと特にです。

これはDVDクリーナーなどで掃除をすれば直る場合が多いです。

五つ目。

そのDVDを焼くソフト(power-producer)とドライブとの相性が悪い。

この場合はソフトを違うものにすればいいと思います。

 

今わかるのはこれくらいです。すみません。

id:ma-ciel

詳しくありがとうございます!

NU DVD RW ー081というのが型番でしょうか??すいません。

DVD-Rは株式会社磁気研究所

RITEK corporation 原産国 台湾です。

あんしん記録 SPARKという商品で、10枚で500円です(^^;。

2006/04/02 18:51:01

その他の回答(6件)

id:ToMmY No.1

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/04/02 15:41:18

ポイント15pt

なにで焼こうとおもっていますか?

普通DVDスーパーマルチドライブというものでないと焼けませんよ。

そのようなドライブの場合、NEROなどがプリインストールされていると思います。(メーカーPC)自作の場合もディスクがついていると思いますのでNeroなどをインストールして焼いてください。

http://www.intervideo.co.jp/

WinDVDかNeroです。両方とも有料です。

http://ww2.nero.com/jpn/index.html

評価版もありますが、普通PCにはいってますよ。マニュアルかサポートページを見てください。

id:ma-ciel

あれま。。普通のCDを焼けるマシンでは焼けないのですね。。ちなみにDVDも見れるのですが、、。

2006/04/02 15:45:06
id:TREK No.2

TREK回答回数498ベストアンサー獲得回数12006/04/02 15:41:21

ポイント10pt

HuntingGirledCollective: DVD-Rがうまく焼けない

お使いのPC環境、DVDドライブ型番、使用ソフトとバージョン、ファイル形式ぐらいは明確にしないと、有益な解答は望めないと思いますよ。

id:ma-ciel

素人ですいません。。

機体の外側にはRW DVD+Rewritableと書いてあります。書き込みソフトはpower-producerでアイオーデータのmagicTVについていたものです。

2006/04/02 15:54:08
id:yokosasa No.3

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152006/04/02 16:12:25

ポイント10pt

海外のDVD-Rメディアだと、ドライブとの相性が悪くて焼けない場合がありますが・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=993034

id:ma-ciel

ありがとうございます。国産使うようにします!

なんか食べ物みたいですねw。

2006/04/04 00:08:40
id:loger6 No.4

loger6回答回数72ベストアンサー獲得回数52006/04/02 16:57:21ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www1.ssw.co.jp/techdb/read.php?FID=17&TID=70

上のURLを参考に型番を調べて下さい。

とりあえず、型番さえわかれば具体的な回答を出すことが出来ますので…

あと、DVD-Rのほうもメーカーやブランドなどを詳しく教えて下さい。

最低バーコードでも書いてくれれば、調べればわかると思いますので。

 

問題点ですが、私が考え付いたのは五つあります。

一つ目。

DVD-R×8と質問に書いてありますが、×8は速度ですよね。

そのDVD-Rの書き込み速度が8倍速専用ならば、ドライブが8倍速に対応してないかも知れません。

そのドライブが2004年より前の製造ならばその可能性が高いと思います。

この場合は対応している速度で書き込めるDVD-Rを買うしかありません。

二つ目。

ドライブとDVD-Rとの相性が悪い。

そのDVD-Rが日本製ではない場合は特にその可能性があると思います。

安売りなどは粗悪品が多いので注意です。

この場合は質の高いDVD-Rをもう一回買ってくるしかありません。

三つ目。

DVDドライブのドライバが古いかも知れません。

これはアップデートをすればよいと思います。

四つ目。

レーザーの調子が悪いときや汚れてるとき。

ドライブが古いと特にです。

これはDVDクリーナーなどで掃除をすれば直る場合が多いです。

五つ目。

そのDVDを焼くソフト(power-producer)とドライブとの相性が悪い。

この場合はソフトを違うものにすればいいと思います。

 

今わかるのはこれくらいです。すみません。

id:ma-ciel

詳しくありがとうございます!

NU DVD RW ー081というのが型番でしょうか??すいません。

DVD-Rは株式会社磁気研究所

RITEK corporation 原産国 台湾です。

あんしん記録 SPARKという商品で、10枚で500円です(^^;。

2006/04/02 18:51:01
id:TREK No.5

TREK回答回数498ベストアンサー獲得回数12006/04/02 17:22:15

ポイント20pt

最近はほとんどスーパーマルチドライブになり+、-、RAMも焼けるようになりましたが、RW DVD+Rewritableということは、DVD+R・RW対応ドライブのようです。

DVD-ROMはコンボドライブ以上のドライブなら読めますが、書き込みはDVD+とDVD-が別々にありましたので、それぞれ対応したメディアでないと焼けません。個人的にはDVD+Rで焼くよりも、ドライブをスーパーマルチドライブに交換した方が、いいかと思います。規格の違い・互換性などアイオーデータのサイトに詳しく載ってますよ。

id:ma-ciel

ありがとうございます。早速買いました!

2006/04/04 00:08:01
id:loger6 No.6

loger6回答回数72ベストアンサー獲得回数52006/04/02 19:58:01

ポイント100pt

どうも、再回答です。

NU DVDRW-081というものは下の二つのどちらかだと思います。

http://www.unistar.jp/product/detail_nu/nu_inside/nu_ddw081....

http://www.unistar.jp/product/detail_nu/nu_outside/nu_hdw081...

見た目が違うだけで性能は同じです。

 

ここでの問題点は残念ながらこのDVDドライブがDVD-Rに対応していないというところです。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/04/16/649260-000.ht...

このページの下のほうに「DVD-R/RWに対応してないとはいえ…」と書いてあります。

 

この場合の解決方法は二通りあります。

まず一つ目は、普通にDVD+Rを買ってくる方法。

お金は大してかかりませんが、DVD+Rはあまりオススメしません。

理由はちょっとデータが古いのですが、下のURLの中ほどにある「■DVD-Rがスタンダードに」という項目を見ればわかるとおりDVD+Rのシェアが低いために、今後読み取れるドライブが減ったり、そもそもDVD+Rがなくなるかもしれません。

http://bcnranking.jp/feature/04-00000055.html

そして二つ目は、5番の回答者さんが言ってるようにDVDドライブを新たに買う方法。

お金は結構かかりますが、これからを見たときに有利になります。

私もスーパーマルチドライブをオススメします。

今では結構安くなって、5000~8000円くらいで買えると思います。

http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/P0320/P0320.html

 

ちなみにそのSPARKのDVD-Rは私も使ってます。

ちゃんと私のドライブでは焼くことが出来ます。

id:ma-ciel

ありがとうございます。

+で焼けました!

スーパーマルチドライブも買いたいと思います!

こういう場合購買につながったときにメーカから

ポイント送られるといいですね。

2006/04/03 13:17:09
id:aoinatsunosora No.7

aoinatsunosora回答回数131ベストアンサー獲得回数72006/04/03 00:47:43

ポイント10pt

http://q.hatena.ne.jp/1143959595

URLはダミーです。

DVD-Rディスクが無名メーカーのものの場合、×8と表示されていても8倍速では焼けない場合があります。

その場合、4倍速や2倍速でなら焼ける場合も多いのでお試しください。

id:ma-ciel

倍速も気にかけてみます。ありがとうございます!

2006/04/04 00:07:14

コメントはまだありません