会社の先輩に「おい、でぶ」とか言われてむかついてます。168センチで68キロなので確かにちょっと小太りですが。その人は自分が嫌いなやつには周りのみんなにあることないこと悪口を言いまわるのであんまり敵に回したくもないのですが、どのように対処したらよいのでしょうか?ちなみに私は中途入社で2年目、その先輩は社歴20年です。くだらない質問ですがよろしくアドバイス願います。「やせろ」という回答はなしです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/04/02 23:36:29
  • 終了:2006/04/09 23:40:02

回答(12件)

id:WANT No.1

WANT回答回数118ベストアンサー獲得回数92006/04/02 23:51:23

ポイント15pt

 そいつはそんなもんなんだ...と思って、気にせずに流すのが一番だと思いますが...

もし対処をするとしたら、その先輩をあまり快く思っていない人

(大多数がそうかと思われますが)

を集めて、(その先輩より古株の)上司に相談するか、

匿名で人事部に手紙(筆跡でばれないようワープロ書きで)を出されては如何でしょうか?

 なお、公衆の面前で名誉を傷つけるなど、メンタル的に傷を負わせた場合には

名誉毀損や侮辱罪の適用も可能です

(まあ、手間隙考えると割に合いませんが...)

http://deai-kouryaku.com/meiyo.html

id:kuma_taku No.2

kuma_taku回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/04/03 00:02:10

ポイント14pt

その身長でその体重なら適正の範囲内です。

BMIっていうものを知ってますか?

僕なら「デブ」と言われたら毎回「デブではありません」とBMIを使って説明してみます。

もう一つは、我慢ですかね。

嫌われるのが嫌なら、「あの先輩バカだ、デブじゃないのに・・・」とか思ったり、そのままデブキャラを通したりする方法です。


最後に一言

やせれないなら、身長伸ばそうよ。

まぁ、やせる方が簡単か・・・。

最後のほうは無視してください。

id:pasosavi No.3

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/04/03 00:07:11

ポイント14pt

1番いい方法:

「はい何か」と言って普通に受け答えする。

相手はわざと貴殿を侮辱しているのですから、貴殿の過剰な反応を期待しています。「お前でぶと言われて何も感じないほど抜けているのか」みたいなさらなる攻撃には、「まあ、そのうち痩せようとは思いますが、今はでぶなので仕方がないですね」みたいな感じで。

それでは気が済まない場合:

答えない。怒らずに「すいません、名前で呼んでください」とだけ言う(やめるまで言い続ける)。

相手の他のところを攻撃しないように気を付けます。むしろでぶ発言だけやめてもらうよう、辛抱強くお願いするような感じで。

お願いするのは気が進まない場合:

喫茶店かどこかに誘って、やめてもらいたい旨、本人に話す。

究極の方法でしょう。これで聞かないならお願いしても無駄なので、以後は気にしないようにするしかないかも。「オレ怒ってるんです」ではなく「はっきり言って辛いです」の方がいいでしょう。相手の同情/人情/思いやりを引き出せれば成功。

id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/04/03 00:17:30

ポイント14pt

むむむ。人の身体的特徴をマイナスイメージで口にする。

それもなんと20年も社会人をやっているいい大人が。

なんとも嘆かわしいことですね。

 

これは人間関係の問題以前に、会社の質の問題になってきます。

人間、どんなにかしこまっても、普段の言動というものは

必ず表面に出てしまいます。

こんな社員じゃ、営業にも渉外にも出せませんよね。

よくそんな低劣な言動を常習としながら仕事が勤まるものだと

変な意味で感心します。

 

そんなわけです。これはその先輩のさらに上司となる人に、

問題意識を持ってもらいたいものだと思います。

 

一般顧客と接する業種や、多数の取引先と接する仕事なら、

顧客や取引先を装って、ちょっと御社の社員の質が低いですよと、

メールの一本も入れてみるといいかもしれません。

 

そうでなくても、探せばどこかにチクれる(笑)場所やチャンスが

きっとあると思うんですよね。

とりあえずその先輩の人格の改善については、

さらにその上の上司に期待していきましょう。

 

個人的な接し方としては、身体的特徴を揶揄されても、

絶対にムカッとした態度を見せない。

むしろにこやかに、かつ爽やかに「はい」と返答して、

相手の腰を折ってしまうという作戦が有効でしょう。

 

これを繰り返していれば、呼ばれた側の評価は高まり、

呼んだ側の評価は失墜していきます。

そのうち、立場が逆転してきますよ、きっと。

 

言葉というものは、人の心を喜ばせるために使う方が

ずっと得なんです。

人を蔑む言葉しか使えない人間と、

そういう相手に対しても明るく爽やかな言葉の返せる人。

この好対照が明らかになってきた時、

周囲の評価はハッキリと決まってくるでしょう。

 

これでその先輩は、自分の言動の問題点を

身を以て知る事になるでしょう。

それでも気が付けない相手なら、もう適当にあしらっておきましょう。

人格的な問題が露呈されてしまった人間の影響力は、

そのうち消滅していくのが大人の社会というものです。

id:sakura19749 No.5

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32006/04/03 00:21:00

ポイント14pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415018483/249-7116...

同じ時期に入社してるのであれば先輩を会社から追い出すのもありかなとおもいましたが、20年であればむりなので、ここは我慢して、我慢できる俺のほうが勝ちだと思えるようにしましょう。

先輩とのみにいったことありますか?

ないのなら誘って見ましょう。

仲良くなるほうがいいです。

id:x32 No.6

x32回答回数119ベストアンサー獲得回数12006/04/03 00:27:03

ポイント14pt

すでに沢山の方がお応えされている上に、たいしたことは言えないのですが、

「お気になさらない」はどうでしょうか・・・?

確かに腹立たしいとは思いますが、書かれている先輩の様子から、多分他の方もその先輩に対して「悪口が多い嫌な人」と思っていると思います。

ですので、たとえ先輩が「デブ」という発言をしても回りの人の反応として、その先輩の無神経さに対する評価が下がるだけで、あなたの名誉は傷ついたりしないと思います☆

そんな酷い先輩に、いちいち腹が立ったり悩んだりする時間や感情がもったいないと思います。

気分は悪いと思いますが、相手になさらないのがいい方法だと思います。

がんばってください!!!

id:kskg No.7

kskg回答回数178ベストアンサー獲得回数32006/04/03 07:07:48

ポイント14pt

状況が漠然としていて良く分かりませんが…。真剣に『やめてください』と何度も言うのが良いのではないでしょうか?

普通すぎる回答ですみません。。。

id:piccolohippo No.8

piccolohippo回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/04/03 00:48:55

ポイント14pt

 今年16年目の社歴男です。私は身長あなたと同じくらいで体重はもっとありますが、ま、そこまでくると自覚もあるし、ま、ま、ってとこです。けれど人からデブと言われればムッとしますよ。けど、言われてもムッとしない人もいます。言う人によってですよね。

 どこの世界にもそんなことを言う人はいるんだなぁと思います。

その人は人に攻撃することで自分を守っているタイプのかわいそうな人ですね。きっとそんな人を嫌な人だ、と思っている人はたくさんいます。そんな人達を見つけて愚痴るのもいいかもしれません。

けど、私だったら一線を越えたのなら言われたその場で(コレが大事)「それは言い過ぎです。私はそんな風に言われたらおもしろくないです。やめてください。」といいます。これはいじめですので。子供時代なら泣き寝入りするのも一つの策かもしれませんが、いい大人なんだからそのままでは。これからもつきあっていかなくてはいけないわけですから、逆にいい関係につきあっていくために言わなくちゃ。

 きっとあなたを見ている周りの人は言われているのを見て「20年目男、ひでぇ」と思っているはずですが、ずっとあなたが言われっぱなしだと「2年目男なさけねぇ、言われてもしょうがないな、それじゃ」と思い出しますよ。言えばきっと助けてくれる人いますよ。 そんな人がいなければ、もしくはもっとひどい環境になるなら、さらに上の上司に報告、または、そんな職場、ポイ!です。

id:jinny6202 No.9

jinny6202回答回数143ベストアンサー獲得回数12006/04/03 00:17:15

ポイント14pt

直接は相手にしないのが一番です。

その先輩が良識のない程度の低い馬鹿だということは周りの人も認識しているはずですから、本人に面と向かって言わなくても、周りも内心その人のことを悪く思っているでしょうし、あなたの事をかわいそうとも思ってくれていると思います。

もし、そうでなくともいつかは皆彼のそういう性格に気付くはずです。周りが皆馬鹿でなければ。それで十分ではないでしょうか?あなたが特別何かする必要は無いのではないでしょうか?

id:Broadway No.10

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/04/03 00:57:10

ポイント14pt

ちょっと失礼します。

 

BMI(Body Mass Index:体重と身長で見た肥満の目安)

(身長t[m]、体重w[kg)

の式から計算すれば、24.092です。肥満は25以上となる70.56kg以上ですね。

 

科学的には肥満に近いけど、肥満じゃない、って出ますから、大丈夫です。

察するに、年齢は30歳代後半程度以上でしょうか。運動をしていないと、筋肉より脂肪が目立ったり、内臓脂肪が多かったりして、微妙な感じになるかも知れません。でも、自分を卑下する意味で、ちょっと小太りだなんて思ってるなら、思わないで。それ位、普通でしょう。第一、ちょっと太めの方が長生きするって云う医学的な研究も有る位です。

 

だから、「おい、でぶ」が我慢出来ない程に嫌なら、その気持ちを伝えても構わないと思います。

但し、傍若無人で無礼三昧を謳歌する先輩の人間性を考慮して、正面切って云うのでは無く、下手に出つつも、

 そう云う呼ばれ方は自分は嫌だし、後輩とは云えども、人に対して失礼だ、

と云う内容を上手くアレンジして、伝えると良いでしょう。先輩が分かるまで、適当に間隔を開けて、T.P.O.に合わせて伝えれば、何とかなるとは思います。

それで駄目なら、その先輩は、「人間性が、ど~しよ~も無い、糞馬鹿」だと理解して、上手くかわす術を考えるしか手は無いし、その程度の奴だから、それで良いと思いますね。

 

つい最近の「はてな」人力検索質問#1143881655「そりが合わない人、カンに障る人をうまくやりすごす方法について……」なんてのも参考にしてみて下さいね。

 

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

id:schwalbe No.11

schwalbe回答回数225ベストアンサー獲得回数12006/04/03 00:02:43

ポイント14pt

基本的人権の内人格権を侵害している発言です。

大変問題だと思います。卑屈にならずに立ち上がるべきだと思います。それは会社のためにもなります。

一つはその先輩の上司の方にご相談なさってはいかがでしょうか。

人格権を侵害している発言は大変問題で、民事訴訟を起こすことも可能な状態です。

まずは上司の方にご相談なさって、それでも埒が明かないようであれば、

弁護人を立てて名誉棄損の民事訴訟を起こすことをほのめかしましょう。

負けないで頑張ってください。hamaji2000のご健闘をお祈りいたしております。

id:alfa156ts No.12

alfa156ts回答回数53ベストアンサー獲得回数02006/04/02 23:53:59

ポイント15pt

酷い人もいるもんですね。

身体特徴を捉えて揶揄するのは小学生以下のすることです。

そのような生き物は“動物”と思って、「また吠えちゃって、仕方ないなぁ」程度に思っておくのが良いかと思います。

相手にするだけ時間のムダですし、ストレスは体に悪いですから。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません