ぷららというプロバイダを利用しています。最近これまでほとんど来たことがなかったスパムメールが届くようになりました。しかもそのほとんどが出会い系のサイトです。

(これまで一度も出会い系のサイトを利用したことも、関連のサイトでメールを入力するようなことはしたことがありません。)

楽天を利用するようになってから増えはじめたので楽天に個人情報保護について問い合わせましたがなしのつぶてです。
届く数が毎日増えていて、メインのメールとして使えなくなってきてしまったのでなんとかしたいと思っています。
メールソフトでフィルタを使って対応していたのですが、送られてくるメールのアカウントは全部違うので対応しようがありません。
、対策方法はあるのでしょうか。Gmailやhotmailのように簡単なフィルタがあればよいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/04/03 00:15:11
  • 終了:2006/04/03 00:45:17

ベストアンサー

id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/04/03 00:37:13

ポイント50pt

http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?JP_POPFileDoc...

PC側に設けるスパムフィルタとしては、

この「POPFile」がお勧めです。

 

これは自分で自由にトレーニングして

学習させていくタイプのフィルタですから、

メールの差出人やタイトルだけでなく、

本文の類似性などからもスパムの振り分けが可能です。

 

ちょっと使い方の難しいソフトですが、

使っているうちにだんだん「調教」のコツが掴めてきます。

一度、試してみてください。

 

あるいはしっかりとしたスパムフィルタを持つGmailなどに

いったん全てのメールを転送して、

メールはそこから読むという方法も有効です。

Gmailのスパムフィルタはとても優秀です。

 

時々Webからアクセスして「全てのメール」と「迷惑メール」を確認し、

「全てのメール」の中に紛れ込んでいたスパムを迷惑メールとして報告、

逆に「迷惑メール」に振り分けられた中にそうでないメールがあれば

迷惑メールを解除する。

こうして手を入れていくだけで、かなり優秀な振り分け能力を

発揮してくれます。

 

http://www.freebbs.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=admin

Gmailの招待状が手に入らなければ、

このへんの掲示板からもらえます。

 

なお、楽天とスパムの関係は、ちょっと誤解かもしれません。

スパム業者というのはたいていの場合、

ランダムに発生させた文字列でデタラメなメールアドレスを作り、

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる式に送信しているんです。

そしてエラーメールが返ってこなかったアドレスを

「生きているアドレス」としてリストアップしていくのが普通です。

 

ですから、たまたまデタラメに発生された文字列と

自分のメールアドレスが一致してしまった時が、

楽天の利用時期と重なってしまったと。

その可能性の方が高そうに思います。

 

名簿は多額の金を出さなければ手に入りません。

大金を出して名簿を買うほどスパム業者はリッチではない。

そう考える方が自然です。

id:yangping

皆様、どれも役に立つ情報をありがとうございます。特にGmailを経由する方法は実用性が高く是非やってみようと思います。予想以上にご返事をいただいたため、同一文章での御礼になってしまい申しわけありません。

楽天との関係も指摘していただき感謝いたします。

2006/04/03 00:44:03

その他の回答(5件)

id:PPPz No.1

PPPz回答回数1124ベストアンサー獲得回数132006/04/03 00:20:56

ポイント5pt

原因はいろいろとあるので、ここでは特定しませんが、

とりあえず、いまのアドレスを利用して、フィルタをかける

という方向で、以下のソフトをおすすめします。

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

id:yangping

皆様、どれも役に立つ情報をありがとうございます。特にGmailを経由する方法は実用性が高く是非やってみようと思います。予想以上にご返事をいただいたため、同一文章での御礼になってしまい申しわけありません。

楽天との関係も指摘していただき感謝いたします。

2006/04/03 00:43:42
id:schwalbe No.2

schwalbe回答回数225ベストアンサー獲得回数12006/04/03 00:21:02

ポイント5pt

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.ht...

一つの方法はPOP3の指定情報を入力して、一度振り分けを行って、そのとったフリーメールを受信すれば解決するかと思います。

id:yangping

皆様、どれも役に立つ情報をありがとうございます。特にGmailを経由する方法は実用性が高く是非やってみようと思います。予想以上にご返事をいただいたため、同一文章での御礼になってしまい申しわけありません。

楽天との関係も指摘していただき感謝いたします。

2006/04/03 00:43:46
id:ToMmY No.3

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/04/03 00:30:47

ポイント30pt

メーラーやウィルス対策ソフト、サーバー側のフィルタで防ぐことが可能になってきてます。

plalaでは迷惑メール防止フィルタがあるとおもうので、設定してください。

http://www.plala.or.jp/access/living/releases/nr05_apr/00504...

さらにメーラーはOutlookをお使いだと思うのですが、フィルタがあります。

http://support.microsoft.com/kb/902953/ja

実際に使用してないので設定の仕方などはわかりませんが、HELPに書いてあると思います。

ウィルス対策ソフトはメールをスキャンするにとどまりますし、サーバー側でも対策しているので導入する必要はないかもしれませんが、もし購入予定がある、または持っているのでしたら導入すべきでしょう。

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/norton/2006/nsw/e...

(ほかの製品にも同等程度の機能がはいったものがあります)

Gmailの迷惑メール防止フィルタはすばらしいですよね。

短いアドレスなので日30件程度くるのですが、完全にシャットアウトしてくれます。

ほしい情報が間違って引っかかったこともありません。

Gmailをメインアドレスにするのも手ですよ。

id:yangping

皆様、どれも役に立つ情報をありがとうございます。特にGmailを経由する方法は実用性が高く是非やってみようと思います。予想以上にご返事をいただいたため、同一文章での御礼になってしまい申しわけありません。

楽天との関係も指摘していただき感謝いたします。

2006/04/03 00:43:50
id:TOURCONTAKUTER No.4

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232006/04/03 00:34:37

ポイント5pt

http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb/

ウイルスバスターを導入されては?迷惑メール機能があり、削除済みへ自動的に移してくれますよ。

id:yangping

皆様、どれも役に立つ情報をありがとうございます。特にGmailを経由する方法は実用性が高く是非やってみようと思います。予想以上にご返事をいただいたため、同一文章での御礼になってしまい申しわけありません。

楽天との関係も指摘していただき感謝いたします。

2006/04/03 00:43:54
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/04/03 00:37:13ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?JP_POPFileDoc...

PC側に設けるスパムフィルタとしては、

この「POPFile」がお勧めです。

 

これは自分で自由にトレーニングして

学習させていくタイプのフィルタですから、

メールの差出人やタイトルだけでなく、

本文の類似性などからもスパムの振り分けが可能です。

 

ちょっと使い方の難しいソフトですが、

使っているうちにだんだん「調教」のコツが掴めてきます。

一度、試してみてください。

 

あるいはしっかりとしたスパムフィルタを持つGmailなどに

いったん全てのメールを転送して、

メールはそこから読むという方法も有効です。

Gmailのスパムフィルタはとても優秀です。

 

時々Webからアクセスして「全てのメール」と「迷惑メール」を確認し、

「全てのメール」の中に紛れ込んでいたスパムを迷惑メールとして報告、

逆に「迷惑メール」に振り分けられた中にそうでないメールがあれば

迷惑メールを解除する。

こうして手を入れていくだけで、かなり優秀な振り分け能力を

発揮してくれます。

 

http://www.freebbs.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=admin

Gmailの招待状が手に入らなければ、

このへんの掲示板からもらえます。

 

なお、楽天とスパムの関係は、ちょっと誤解かもしれません。

スパム業者というのはたいていの場合、

ランダムに発生させた文字列でデタラメなメールアドレスを作り、

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる式に送信しているんです。

そしてエラーメールが返ってこなかったアドレスを

「生きているアドレス」としてリストアップしていくのが普通です。

 

ですから、たまたまデタラメに発生された文字列と

自分のメールアドレスが一致してしまった時が、

楽天の利用時期と重なってしまったと。

その可能性の方が高そうに思います。

 

名簿は多額の金を出さなければ手に入りません。

大金を出して名簿を買うほどスパム業者はリッチではない。

そう考える方が自然です。

id:yangping

皆様、どれも役に立つ情報をありがとうございます。特にGmailを経由する方法は実用性が高く是非やってみようと思います。予想以上にご返事をいただいたため、同一文章での御礼になってしまい申しわけありません。

楽天との関係も指摘していただき感謝いたします。

2006/04/03 00:44:03
id:kazz7 No.6

kazz7回答回数446ベストアンサー獲得回数142006/04/03 00:40:49

ポイント15pt

Gmailのアカウントをお持ちでしたら、Gmailの強力なSPAMメールフィルタを活用する手だてがあります。

簡単に言うと、ぷららの設定で受信メールをGmailに転送(フォワード)します。そしてPCのメールクライアントのメールサーバの設定をぷららからGmailに変更することで、かなりの確立でSPAMメールを排除することが出来ます。

■参考

http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/forwardmail...

ぷららのメール転送設定

http://cross-breed.com/archives/200511100139.php

Gmailを使ったスパムメール(spam mail)撃退法

http://www.geocities.jp/e_pab/gmail.html

Gmailの使い方

id:yangping

皆様、どれも役に立つ情報をありがとうございます。特にGmailを経由する方法は実用性が高く是非やってみようと思います。予想以上にご返事をいただいたため、同一文章での御礼になってしまい申しわけありません。

楽天との関係も指摘していただき感謝いたします。

2006/04/03 00:44:09

コメントはまだありません