★ポストペットが落ちます&添付ファイル MAINのMAILERは、まともなのを使っているのですが、 ことポストペットになると、受信の最中や、ここらから送信しようとしたり、 終了させると「タイプー3のエラーのため〜〜」とダイアログが出て 上手くいきません。 おつかいに来たペットの写真をcommandプラスshift、4で pct形式で、CAPTUREしてから、グラフィックコンバーターや、photoshop、ピクトビュアーで加工し、 、送っているのですが、(私はMAC、相手はWin) どうやら「jpg」を付けて送っても、相手にはjpgが取れていて届いているらしく ほとんどのWinさんは、開けられないでおわってしまうそうです。 バージョンは、MAC OS 9.14.(パソが古くてV3を使えない(/_;)。私のはダメなのでしょうか? My PCは、6800ー7600の改造型(G3に)、なので、主人のminiを借りて使っていますが、 Winの人では、開けないそうです。 どうすれば、MAC OSから、すぐ送ったファイルを開けるような、 アドバイスを、お願いします。 ■  ■  ■  ■  ■  ■

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/07 13:28:40
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:takumi_o No.1

回答回数165ベストアンサー獲得回数13

ポイント35pt

OS 9でのポストペットは結構エラー起こして落ちますね。

もし、実行していなければ↓から必要なアップデータをダウンロードしてアップデートして下さい。

http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/dl_update.html

私が実践していた事は、

1.ポストペットのメモリ割り当て(標準の倍くらい)を増やす。

2.定期的にバックアップして受信&送信BOX内のメールの数を少なくしておく。

3.メールサーバーのメールを事前にメインのメーラーで受信して、ポストペットで受信する際のメールサーバー上のメール数を減らしておく。

と、以上のことをしてました。

特にメールサーバーにメールが多くある場合にポストペットはエラーで落ちやすいです。

余りに頻繁にエラーが起こるようでしたら、バックアップをしてからポストペットを削除して再インストールしてみて下さい。

バックアップからのデータの戻し方はポストペットのヘルプに詳しく説明されています。

添付ファイルですが、ファイルを圧縮して添付することでWin側でも正常に受け取れるようになります。

OS 9では↓でファイルを圧縮するのが良いですかね。

MacLHA

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se032737.html

id:hotaru936

ああ、そうですね。受信数は、かなり多いです。なるべくは捨てているのですが...。

添付ファイルの件は、了解しました。

なるほどー、という感じです。

ありがとうございました。

2006/04/07 13:22:49
id:a-ki No.2

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

Macでタイプ3のエラーが出るのはメモリの割り当てが少ないことが多いので「ソフトの推奨メモリの3倍くらい」を割り当ててあげると解消することがあります。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se100836.html

のようなソフトもありますが、アイコンを選択して「情報を見る」(ツールバーから選択orコマンド+I)でメモリ割当量の変更が出来ます。

ファイル名は保存した後名前に「.jpg」がついていなかったら手作業でつけておくといいかもしれません。

私は画像変換ソフトはphotonicというフリーソフトを使っていますが、これだとセーブ時に「拡張子を追加」というボタンもあります。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se063877.html

id:hotaru936

メモリは6倍にしてたのですが、与え過ぎだったんですね。直しておきます。

添付は、自分でつけてもエラーでしたが、教えてくださったSoftは持っているので、挑戦してみます。

親切に、ありがとうございました。

2006/04/07 13:26:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません