PHPの「header("Location:」に関する質問です。

エラーメッセージを、特定のページに表示させたいと考えております。
header("Location:を利用した際、メッセージも送り込むことは出来るのでしょうか?
又、一般的には「xxxxx」のようにやりますという回答でも結構です。
ご回答宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/03 15:01:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:bonlife No.1

回答回数421ベストアンサー獲得回数75

ポイント60pt

どういったことをされたいのか、もう少し具体的な内容があると分かりやすいのですが、やり方はいくつかあると思います。

• URLに値をセットして渡す方法

Locationで指定するURLに渡したい値を含めてしまい、その値を「特定のページ」側でGETで取り出します。

エラーコードぐらいであればこのやり方で良いと思いますが、メッセージの文字数が多い場合、あまり格好良くないですよね。

その場合、DBにエラーコードとエラーメッセージを紐付けるテーブルを用意しておき、URLではエラーコードのみを渡して、それを元に「特定のページ」側でエラーコードからエラーメッセージを引っ張ってくる、などすれば良いのではないでしょうか。

• SESSIONを使う方法

SESSIONについては前回質問されていたようですので、そちらの内容をご確認ください。

以前、PHPユーザのMLで以下のようなやり取りがありました。

参考になるのではないでしょうか。

ちなみに以前はてなでも似たような質問がありました。

参考になると幸いです。

(私の回答が的外れでしたら、次の回答者が適切な回答をできるようにもう少し情報を提供してみてください。)

id:lg-tsp

SESSIONを使うのが一般的なわけですね。

お蔭様で理屈が理解できました。ありがとうございます。

問題も解決できました。

2006/04/03 15:01:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません