Windows XPのスタートメニューから出てくる「ファイル名を指定して実行」のexeは、何ていうファイル名でどこにあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/03 14:17:20
  • 終了:2006/04/03 18:22:46

ベストアンサー

id:aki73ix No.4

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/04/03 17:10:13

ポイント100pt

1回目のはミス回答です、もし開いてしまっていたらすみません

「ファイル名を指定して実行」はexplorer.exe(windowsフォルダ内)から呼ばれるDLLなのでexeではありません

タスクマネージャー(Windowsのsystem32フォルダ内のtaskmgr.exe)からも「新しいタスクの作成」を実行すると同じウィンドウが出ることからも分かるように、共通のDLLを使用しています

それは Windowsのsystem32フォルダ内にあるbrowseui.dll なのですが、実行ファイルではないので、ショートカットなどからは直接実行することは出来ません

実行ファイルとして同機能のものが欲しいというのであれば、作ってみたので、こちらをお試しください

http://nifberry.727.net/download/winexe2.lzh

また、少し高機能なフリーウェアでこういうものもあります

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se341426.html

id:washita

やっぱり独立したexeではありませんでしたか。

大変ありがとうございました。

使わせていただきます。

2006/04/03 18:19:26

その他の回答(5件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452006/04/03 14:31:14

ポイント6pt

食生活の変化が要因だとおもいます。

http://libweb.nagoya-wu.ac.jp/kiyo/kiyo49/ks4901.pdf

id:sainokami No.2

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452006/04/03 14:34:33

ポイント7pt

すいません。

先の回答間違えました。

「ファイル名を指定して実行」のexeを見つけてどうされるのかはわかりませんが、無効にしたいのなら下のURLをご参考ください。


http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20041013/109752/

id:washita

>先の回答間違えました。

おもしろかったです。

しかし、exeはどこにあるんでしょうか。

分かれてないのでしょうか・・・

2006/04/03 17:15:11
id:aki73ix No.3

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/04/03 14:54:16

エクセルの実行ファイルは

スタートメニューから全てのプログラムを選んで

EXCELのところで、右クリック>プロパティをすると

何処にあるか表示されます

f:id:aki73ix:20060403145315g:image

f:id:aki73ix:20060403144513g:image

ファイルの場所

この場合は

excel 、もしくはc:\Microsoft Office\Office\excel とファイル名を指定すれば実行できます

つまり excel.exe というファイル名で存在します

id:washita

なぜにExcel…? 

いや、ExcelのexeはOfficeの中にあると存じております。

2006/04/03 17:12:49
id:aki73ix No.4

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/04/03 17:10:13ここでベストアンサー

ポイント100pt

1回目のはミス回答です、もし開いてしまっていたらすみません

「ファイル名を指定して実行」はexplorer.exe(windowsフォルダ内)から呼ばれるDLLなのでexeではありません

タスクマネージャー(Windowsのsystem32フォルダ内のtaskmgr.exe)からも「新しいタスクの作成」を実行すると同じウィンドウが出ることからも分かるように、共通のDLLを使用しています

それは Windowsのsystem32フォルダ内にあるbrowseui.dll なのですが、実行ファイルではないので、ショートカットなどからは直接実行することは出来ません

実行ファイルとして同機能のものが欲しいというのであれば、作ってみたので、こちらをお試しください

http://nifberry.727.net/download/winexe2.lzh

また、少し高機能なフリーウェアでこういうものもあります

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se341426.html

id:washita

やっぱり独立したexeではありませんでしたか。

大変ありがとうございました。

使わせていただきます。

2006/04/03 18:19:26
id:ToMmY No.5

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/04/03 17:36:57

ポイント18pt

shellの中、またはそれの関係システムの中です。

shellとはWindowsのGUIなどを管理するシステムですが、標準ではExplorerになっています。ファイルブラウザや検索と同様、これ と示すことはできません。

http://pocketstudio.jp/linux/?%A5%B7%A5%A7%A5%EB(shell)%A4%C8%A4%CF%A1%A9

id:washita

ありがとうございます。

2006/04/03 18:19:45
id:laq No.6

laq回答回数152ベストアンサー獲得回数42006/04/03 17:39:04

ポイント30pt

タスクマネージャを起動して、プロセス一覧を見ながら スタートメニュー→ファイル名を指定して実行 と選択してダイアログを出しても、プロセスは増えるようには見えません。

SlightTaskManager

でも同じようにやってみましたが、「ファイル名を指定して実行」のダイアログが出てきた段階では新しいプロセスが発生しているようには見えません。

ということは、何らかの起動済みのプロセスがこのダイアログを出しているのではないでしょうか。レジストリエディタで

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer

のキーから「ファイルを指定して実行」のダイアログが制御できるということからすると、 Explorer.exe がその役割をしていると考えるのが一番妥当なような気がします。

id:washita

詳しくありがとうございました。

2006/04/03 18:20:08

コメントはまだありません