○○○○○○○○地方公務員(事務)の方へ。地方公務員(事務)って、どんな人が多いと思いますか?○○○○○○○○○

①あえて大きい質問します。
いい点、悪い点、たくさん挙げてみてください。

②もちろん人それぞれですが、『自分はエリート』と思い込んでる人、或いは『謙虚でいい人』、どっちの傾向が高いものだと思いますか?一般論で構わないです。

③6大学、それ以外、どちらが多いですか?(貴方の職場で構わないです)

④よろしければ、お答え下さい。市役所、区役所、県庁、関東、関西、九州etc 貴方はどこに勤めていますか?

地方公務員志望なのですが、いまいちイメージが沸かないです。
何となくでも、共通する点を知りたいので、以上のような質問をします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2006/04/03 14:31:19
  • 終了:2006/04/10 14:35:03

回答(1件)

ただいまのポイント : ポイント0 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
窓際多い shining-sun2006/04/03 23:46:58
①いい点  ・女性なら結婚・出産しても働ける。  ・基本的に終身雇用。(国の場合は、50半ばまでくらいかな。)  ・多少見直しされているが、給与が年功序列的。年々上がる。  ・政策をつくれる。(ドップダウ ...
  • id:marronpa
    >①あえて大きい質問します。
    >いい点、悪い点、たくさん挙げてみてください。

・いい点…職場によるが、定時で仕事が終わることが多い。もちろん、その後は自分の時間。なんでもできます。
    ・悪い点…生産性が低いと思われる人が多い。でも、法律で身分が保証されているから、簡単にはクビにできない。

>②もちろん人それぞれですが、『自分はエリート』と思い込んで
    >る人、或いは『謙虚でいい人』、どっちの傾向が高いものだと思
    >いますか?一般論で構わないです。

どちらにも当てはまらないのではないだろうか。どちらかといえば、役立たず、税金泥棒といわれてもしょうがないよな・・と自責の念を感じている人が多い・・と思いたい。

>③6大学、それ以外、どちらが多いですか?(貴方の職場で構わ
    >ないです)

大学は千差万別。そもそも6大学ってまだブランドなんでしょうかね?実社会では全く役に立たないと思います。

>④よろしければ、お答え下さい。市役所、区役所、県庁、関東、>関西、九州etc 貴方はどこに勤めていますか?

県庁です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません