Excelの計算式についてです。


下記の式がデータが入っている最初のX行から最終Y行まで入っています。
Sheet1と2を参照しています。

=IF(OR(Sheet1!P3>tr7!$BT3,Sheet1!P3=""),0,Sheet1!$BO3*VLOOKUP(Sheet1!$F3,'Sheet2
'!$A:$P,3,FALSE)/100)

上記を列毎に合計しているのですが、できればまとめた合計を出す数式を任意の行に入れたいのです。

前回教えていただいたOFFSET関数やピボットテーブルが、未熟なために
Sheet1!$BO3*VLOOKUP(Sheet1!$F3,'Sheet2'!$A:$P,3,FALSE)/100)
のところで上手に使えません。
シンプルな式は作れないでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/03 23:14:43
  • 終了:2006/04/04 20:54:53

回答(1件)

id:mash260977 No.1

mash260977回答回数100ベストアンサー獲得回数22006/04/04 17:23:58

ポイント60pt

http://www.google.co.jp/(ダミー)

前回の補足です。

A=商品グループ(A,B,Cとします)

B=出荷日(任意)

C=出荷予定日(任意)

D=出荷>予定(○,×)

E=金額(100,200,300とします)

として、Dに=IF(B2>C2,"○","×")と入れ、

空白を含む20件くらいのサンプルを作成します。

ピボットテーブルを開き

行に商品グループ

列に出荷>予定

データアイテムに金額、商品グループを入れます。

上記操作によって各商品グループごとの○および×のときの

合計金額と件数、金額と件数の総計が抽出されます。

以上の要領でサンプルシートを作成してみてください。

あと余計なお世話ですけど、日に数千件もデータがあるなら

Excelの参照関数使うよりAccess使うほうがはるかにラクですよ。

ブック開くとき重くないですか?

id:aqua-marine

ご回答ありがとうございます。

おかげで前回も助かりました。

まだ上司が作ったシートと元のデータの内容を理解していないのと、

Accessがクエリー程度しか使いこなせないため苦戦しています。

ブックは確かに1つで2M以上あります(^_^;)

上記でうまくいきそうなので、これで終了致します。

これからもどうかよろしくお願い致しますm(__)m

2006/04/04 20:54:14
  • id:mash260977
    論理式や参照関数使えるスキルがあればAccessも十分使いこなせますよ。
    私も以前四苦八苦しながら関数でシートを作っていましたが、
    通常業務で難しい関数やマクロを使うのは、
    仕事の内容に対して求められるスキルが高すぎるし、能率が悪いように感じます。
    Accessの場合、データベースの概念と構成の仕方がわかればむしろExcelより簡単ですし、
    PCへの負荷やファイルのサイズも相当小さくなります。
    覚えてしまえば簡単なんですが、取っ掛かりで敷居が高いように感じてしまうので、
    最初は使える人にじっくり教えてもらうのがいいです。
    東京なら職業訓練校で休日に行なう講習を数千円で受けられます。
    http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/index.html
    使いこなすだけの力量は十分あるように思いますので、
    是非トライしてみてください。
  • id:mash260977
    Accessのほうで回答できないのでこちらから失礼します。
    Null値についての考察_テーブル設計
    http://www.accessclub.jp/actips/tips_59.htm

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません