青色申告の自営業者です。

今回、始めてお付き合いした取引先より請求金額より5万円多く振り込まれました。
先方が間違えたのだと思い返金を申し入れた所、「とても良くして頂いた謝礼として加算した。」と言われました。このような謝礼金は記帳する際にどのように処理するのが適当でしょうか?
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/04 00:49:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Broadway No.1

回答回数326ベストアンサー獲得回数22

ポイント35pt

ちょっと失礼します。

 

支払う側では細かく区分すると、謝礼金等の勘定科目は「諸謝金」扱いになります。

相手方は単なる仕入れか交際費扱いで落としているかも知れません。

 

でも、受け取る側は、支払う側の気持ちが「謝礼」でも会計的には事業収入なので

売上

扱いで大丈夫です。

 

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

id:k-aki

分かりにくくてすみません。

売り上げにはするのですが科目として適当な科目がありましたら教えて下さい。

2006/04/04 00:15:51
id:Broadway No.2

回答回数326ベストアンサー獲得回数22

ポイント35pt

再び失礼します。

 

http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20031021A/

 

青色申告の勘定科目は、通常厳密性は然程要求されません。

だから、請求した金額を記帳した科目と同じ、単なる「売上」で大丈夫です。

どうしても分けたい場合は、「雑所得」にでもして備考として

 「何年何月何日の(株)XXに対する売上げ分のXX様からの割り増し分」

とでも書いて置けば、税務署側は別に気にも留めません。

 

まずは御答えまで。御役に立てれば幸いです。

id:k-aki

ありがとうございました。

2006/04/04 00:47:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません