転職経験者の方教えてください。 実際に利用してみて良かったと思う転職支援会社を教えてください。どの様な点が良かったかもあわせて教えてもらえると嬉しいです。 今回真剣に転職活動を始めていて何社か目星をつけていますが、なかなか決め手が無くて。 また転職に際してのアドバイスとか頂けますと嬉しいです。 なお自分は東京在住の30代のIT技術者です。(管理職経験あり)良アドバイスには100ポイント単位でお礼いたします。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/04 13:37:04
  • 終了:2006/04/11 13:40:03

回答(10件)

id:yongblog No.1

yongblog回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/04/04 14:28:29

ポイント15pt

http://www.r-agent.co.jp/


URLは以前(かなり前)に使用したことがある所です。

当時割りとよくして頂きましたが今は分かりません。すみません。


転職に際してのアドバイスの方を書きたいと思います。

(転職歴は多いので…<威張れませんが)


とにかく、何を求めるか、だと思います。

全てにおいて満足と言うのは、早々ないと思います。

もしくは入社してそれを克服・妥協・折り合えるかではないでしょうか。


・給料

・勤務時間

・場所

・仕事の内容

・会社の今後の方向性

・人間関係

…などなど。


またIT技術者と言うことなので、恐らくそういう業界、もしくはそれを生かす仕事(他業種でも)へ進まれるかと思いますが、その際はやはり会社自体の方向性を聞かれた方がよいと思います。


特にIT業界の場合は、多少固まってきている分野もありながら、まだ技術面などでは多岐に渡っていると思いますので、本当に合っているかはきちんとした方がよいと思います。私もIT業界で、ある程度やってきてますが、一度それで失敗しています(入ってみたら実は社内のITリテラシーが低く方向性が全く合っていなかった)。


また現在無職なのか在職中ながら転職活動をされているのかが分かりませんが、もし在職中で迷われていて、決め手がないのであれば、待ってみた方が良いと思います。迷いながら進んでも、あまり良いと思えません。


それでは良い出会いがございますよう…

id:ryotanak No.2

ryotanak回答回数148ベストアンサー獲得回数52006/04/04 14:30:12

ポイント15pt

金融から異分野への転職です。同期も多く転職してますんでその辺も合わせて、転職のアドバイスとして、

1.相手は前職からその分野のプロと思われるので、ノウハウ&人脈&ツボは抑えておく。(銀行からだと経理はなんでも判ると思われてます)

2.ある程度の会社から転職する場合は、オーナー企業は避けたほうが無難(オーナーと合えばOKだが、そうじゃないと大変。またオーナーと合っても2代目と揉める事が多い)

3.前の会社で規程や書式等は良く見直しておき、キーポイントはメモしておく(「これは前はどうしてた」とよく聞かれます。ただ企業秘密は×、良好な関係で退職ならメモを取る事を事前に確認しておいた方がベター)

4.新しい会社のやり方に不合理があっても、ある程度は従う。時間が来てから改善する。

5.新しい賃金よりも、「ローンの返済」や「転勤等の実質的な個人負担」さらには自分の趣味等を考慮し、冷静に転職を決める。

                  以 上

http://q.hatena.ne.jp/1144125422

id:konchan117 No.3

konchan117回答回数242ベストアンサー獲得回数72006/04/04 14:30:24

ポイント15pt

私は転職の際に、リクルートエイブリック(現リクルートエージェント)を使用しました。


社名が変更したようですが、エイブリックの方がしっくり来るので、ここではエイブリックと表記させていただきます。

私は契約社員から正社員への転向でしたが、何社かの支援会社に登録し、登録した後のサポートを見てエイブリックで活動を始めました。

登録した後のサポートといっても、担当者の方とのメールのやりとりくらいですが、エイブリックの担当者が一番雰囲気が良かったことと、「私が担当させていただきます」という明確なアピールがあったことが決めて・・・という感じで個人的な見解です。

なので、他の会社のことは正直あまりよくわかりませんが、エイブリックの良かった点を紹介させていただきます。


・まず、一人のアドバイザーが転職が決まるまで付いてアドバイスをしてくれるところにとても助かりました。

最初に直接会って条件等の面談をします。

希望しなければ、面談は1回のみだそうですが、私は面接やキャリアシートの作成にあたって不安点があったため、3度面談をしていただきました。

・アドバイザーの方にはアシスタントが2~3名付いているようで、アドバイザーのお休みの日であっても、何かあったらアシスタントの方が対応してくださいました。

そのような点ではじめての転職で不安だったのですが、かなり気が楽になりました。

・面接の予定なども、アドバイザーの方が日程の調整をしてくれるので、3社の面接を同じ日にといった形で、当時の仕事に影響が少ないように配慮していただきました。

・非オープンの求人情報を知ることができました。ネットや求人誌等に出していない(本当に条件に合った人だけを見たいといった要望があるそうです)ものが沢山あるそうで、そのような案件も見ることができました。

・企業の情報に精通していて、自分のことを客観的に見てくれる存在がいることが大きな力になったと思います。

自分がウリだと思っていることでも●●業界ではあまりアピールしない方が良い、などの情報を得ることができました。


現在どのような活動を行っていらっしゃるかはわかりませんが、自己流で進めるよりも支援会社に登録された方が、時間的にも精神的にも落ち着いて活動ができると思います。

ありきたりでアドバイスにはなりませんが、転職にはやはりメリットもデメリットもあります。

そこをふまえ、視点が曖昧にならないように自分のやりたいことなどをしっかり持って進めることが大切だと感じました。


頑張ってください。

id:abesyarara No.4

abesyarara回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/04/04 16:41:52

ポイント15pt

http://www.r-agent.co.jp/

リクルートエイブリックです。

エージェントと呼ばれる個人担当者が

付きっ切りで探してくれます。

転職するまでに一年掛かりましたが

途中、エージェント(担当者も変わり

色々探していただき良い会社に

出会えたと思っています。

(他は情報を送ってくるだけでイマイチでした)

友人の談ではenジャパンも

情報量が多くて良かったと聞きました。

id:nanota No.5

nanota回答回数72ベストアンサー獲得回数32006/04/04 18:30:45

ポイント15pt

http://www.tokyoshigoto.jp/category.php?page_id=152

飯田橋にある「東京しごとセンター」では、都に委託された民間の就職斡旋企業(パソナ と ライト・マネジメントが入っています)が、個別に就職支援アドバイザーを設け、就職活動のアドバイスをしてくれます。

私の場合は、これまでの経歴にはない業界の企業に履歴書を出していく場合の、効果的な職務経歴書の書き方をチェックしてもらいました。

無料ですし、親切ですし、自分で活用する気持ちがあれば、かなり活用できると思います。

ただし都の委託ですから、強制や斡旋はほとんどしてくれませんので、自分でアドバイザーを使う気持ちが必要です。

id:yoshimimama No.6

yoshimimama回答回数121ベストアンサー獲得回数02006/04/04 20:38:23

ポイント15pt

http://tenshoku.inte.co.jp/

http://www.r-agent.co.jp/

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00010.jsp

26歳 男性 の主人が転職活動時(昨年夏頃5ヶ月間)上記の転職支援会社を利用していました。

私も今度は一生続けられる仕事・会社をと思い、転職活動には積極的に協力したのですが、やはりリクナビは使いやすかったように感じます。

地域に根ざした小さな会社ではなく、どちらかといえば大手の会社を希望していたので(販売業だったので余計に・・・)会社・企業の掲載数が多かったのはリクナビだったように感じます。

職種指定後、次々と斡旋をしてくれますし、サイト自体が分かり易いので、迅速に様々な会社にエントリー出来ました。

転職に関するアドバイスですが、やはり面接対策ではないでしょうか?

転職は新卒の就職と違い、キャリアや経験、能力をかなり重要視されますし、(同時にそれを評価してもらえれば、初任給も変わってくるので、かなり重要ポイントかと思います。)シュミレーションもかなり大切かと思います。

実際に持っている能力の説明が出来ないと宝の持ち腐れですし・・・。

伝えたい事を文章に起こして、何度も読み返し、重要ポイントをしっかり復唱する。

緊張したとしても、言わなくてはいけないセールスポイントをしっかり頭に入れておく事がとても大切かと思います。

実際に転職した訳でもない妻の私が、こんな偉そうな事いうのもなんなんですが、主人の転職は私が成功させたといっても過言ではないと思っているのです。

というのも、面接の文章も、2次面接課題の小論文もすべて私が作成したからなのです。

もちろん、主人の話し方、印象などの効果もあったとは思いますが、私もかなり貢献したつもりです。

こういうズルイやり方はフェアではないかもしれませんが、こっちも生活がかかっていますので、家族での団結で再就職を成功させたのです。

どうぞ、転職頑張って下さいませ。

良い会社が見つかり、内定取れるよう遠い所から祈っておりますので・・・★

それでは失礼致します。

id:sami624 No.7

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/04/04 21:16:08

ポイント15pt

http://www.r-agent.co.jp/

月並みですがこちらですかね。

一時転職を考えた際に数社訪問しましたが、

1.対象企業でー多数が多い

2.対象企業に関わる自社の分析がある

3.対象企業検索ツールが充実している

と言うところでしょうか。

転職を思い立つのは一つに他人の芝はよく見える的な理由があるのですが、実際は現在より労働基準は悪化するケースが殆どです。転職理由を明確にしてから企業選択をしないと、結果は好ましくないでしょう。

私の実弟が転職をしていますが、当初凍傷1部上場企業、転職後2部上場企業、1部上場企業関連会社と転職を始めると、予想に反する面が多く、フリーター状態になる可能性が高いです。

私のお勧めは、取引先からのオファーでの転職でしょうか。現在効率化企画セクションにいますが、取引先企業数社からオファーがあります。上場企業を含め、そこそこの労働条件であり今後は業務内容と労働条件を確認した上で実質的な方針を検討する予定です。

企業が欲しい人材は管理職経験の有無ではなく、問題解決能力の有無です。MBAスキームによる問題解決能力はかなり役立ちますが、管理職経験の有無はあまり影響しません。要は論点整理能力とスキーム構築能力を高めないと、転職先でも現状以上の処遇はないでしょう。

id:MELONBALL No.8

MELONBALL回答回数57ベストアンサー獲得回数02006/04/04 21:24:55

ポイント15pt

すばりハローワーク(職案)です。

http://www.hellowork.go.jp/

私はアドバイザーを付きでワンツーマンで色々を助けてもらいました。自分が書いた履歴書等を手直ししてもらったり。

自分がやりたいことや希望職について話をきいてもらうい自分の思いや考えをまてめていくことを手伝ってもらったり。

無料のこのサービスを使わない手はないのでは。

実際に今の職はハローワークで見つけました。

 

本当におすすめです。

今、職についている人も利用できるようですよ。

id:donpei No.9

どんぺい回答回数437ベストアンサー獲得回数32006/04/05 03:22:48

ポイント15pt

転職する場合は複数の転職会社に登録するのが通例です

つまり、他の方を含め、この質問に回答されている会社は全て登録しておくべきです

あくまでも情報源です

網を広げる方が、希望の仕事に、ヒットする確率が高まります

必要でなかったら、流したらいいだけです

やはりその中で、情報量ではリクナビnextとリクルートエイブリックが圧倒的です

同じリクルートですが、全く異なります

コンサルタントの質はと言うと、多少疑問が残ります

転職コンサルティングを希望される場合は実は会社と言うより、個人の力量が重要になってきます

こちらの要望を理解し、それに併せた職種を探し出し、紹介をもらう

最近は若いコンサルタントが増えてきており、こちらの希望用件を理解できません

業界そのものもわからないこともあり、教えることもあります

そう言うときは、きっぱりとコンサルタントを変えてくれと言うべきです

こちらもビジネスです

無料登録であっても、決まればその企業から数十万から百万円ほど入金があります

その担当者によって、自分に適した仕事が素通りしてしまう場合もあります

個人的には、enjapanがお薦めです

コンサルは無いですが、濃い情報があふれています

頑張ってください

https://employment.en-japan.com/

id:makkii00 No.10

makkii00回答回数19ベストアンサー獲得回数02006/04/09 18:09:09

ポイント15pt

アソウ・ヒューマニーセンターが一番よかったです。理由は、仕事の紹介が早くて賃金の説明が明確です。

http://www.ahc-net.co.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません