お気に入りの布で巾着袋のようなものをオーダーで作ってくれる店を探しています。

最近スポーツ吹き矢を始めたのですがお気に入りのケースがなかなかなくて・・・。

得意な方には簡単なものだと思いますが裁縫が全くできない女なので。

ちなみに東京都内でおねがいします。
どうか宜しくお願いします!!

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/04/04 18:56:41
  • 終了:2006/04/05 23:11:51

ベストアンサー

id:beautiful_peace No.1

beautiful_peace回答回数222ベストアンサー獲得回数142006/04/04 19:52:20

ポイント40pt

洋服のオーダー洋裁のお店を検索してみました。

リンク集です。↓

http://www.artsilk20.com/E-ship/shoplist.htm

が、洋服専門(?)の仕立屋さんですと、小物を頼むのはちょっと気がひけるような気もしますね……。

というわけでこんなお店はどうでしょう。

アトリエ 縫い子

http://nuiko.fc2web.com/index.html

子供の通園・通学グッズのオーダーを受け付けています。

袋類が700円から1800円。

生地の持ち込み可。

>その他、アイマスクやケース、エプロン、防災頭巾入れなど何でもお作りします。

とありますので、お求めの吹き矢ケースは通園・通学グッズではありませんが、作ってもらえる可能性が高いのではないかと思います。問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

「東京都内」「実店舗」ではないようですので、お役に立たなければポイントは要りません。

id:momogroove

beautiful_peace様、どうも有難うございます。

非常に参考になりました。(特に二件目の所)

オーダー洋裁で検索すれば良かったんですね。

ボキャブラリーがないもので手芸屋とか仕立て屋で検索していました。(もちろんひっかかるはずもなく・・・)

2006/04/04 20:08:52

その他の回答(4件)

id:beautiful_peace No.1

beautiful_peace回答回数222ベストアンサー獲得回数142006/04/04 19:52:20ここでベストアンサー

ポイント40pt

洋服のオーダー洋裁のお店を検索してみました。

リンク集です。↓

http://www.artsilk20.com/E-ship/shoplist.htm

が、洋服専門(?)の仕立屋さんですと、小物を頼むのはちょっと気がひけるような気もしますね……。

というわけでこんなお店はどうでしょう。

アトリエ 縫い子

http://nuiko.fc2web.com/index.html

子供の通園・通学グッズのオーダーを受け付けています。

袋類が700円から1800円。

生地の持ち込み可。

>その他、アイマスクやケース、エプロン、防災頭巾入れなど何でもお作りします。

とありますので、お求めの吹き矢ケースは通園・通学グッズではありませんが、作ってもらえる可能性が高いのではないかと思います。問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

「東京都内」「実店舗」ではないようですので、お役に立たなければポイントは要りません。

id:momogroove

beautiful_peace様、どうも有難うございます。

非常に参考になりました。(特に二件目の所)

オーダー洋裁で検索すれば良かったんですね。

ボキャブラリーがないもので手芸屋とか仕立て屋で検索していました。(もちろんひっかかるはずもなく・・・)

2006/04/04 20:08:52
id:m1q No.2

m1q回答回数70ベストアンサー獲得回数72006/04/04 20:15:11

ポイント20pt

ハンドメイド雑貨のお店で、お好みのテイストを探してみてはいかがですか?

お店に適正なサイズの商品がなくても、作家さんに直接オーダーできる可能性が高く、ネット通販と違い実物のイメージを確認できるのが魅力です。

ちなみにレンタルボックスタイプと委託タイプがあります。

有名どころでは↓

★ニヒル牛(西荻窪)

http://members3.jcom.home.ne.jp/nihirugyu1/

★JAM COVER(下北沢)

http://www.jamcover.com/

(吉祥寺・自由が丘・代官山にも多数あるはずですが、未見です。できたらもう少し調べてみます)

★リンク集(全国)。どちらもあまり情報が多くありませんが、ご近所のショップでお試ししても良いかも?

http://cre.puente.jp/link_box.html(レンタルボックスHPリンク)

http://www.miraishop.com/link_8.html(レンタルボックス店。写真多め)

id:momogroove

m1q様、どうも有難うございます。

作家さんに直接オーダー…その手がありましたね。

どちらの場所も微妙に近い場所にあるので今度足を運んでみようと思います。

2006/04/04 20:23:52
id:m1q No.3

m1q回答回数70ベストアンサー獲得回数72006/04/04 20:54:08

ポイント10pt

こちらこそお返事ありがとうございます!

実は実際に作家さんにお店を通してオーダーしたことがないので、このケースでお店〜作家さん間のやり取りがどうなるのか不明です。

そこでちょっと裏技を思いついてしまったのですが、お店で作家さんのお名前(こういったお店では作家名やプロフィールを記載しているケースが多いです)とテイストをチェックしておいて、作家さんの個人HP(持っていらっしゃる方多数)からアクセスなんて裏ワザもあります。(お店の方ごめんなさい!)あくまでも直に連絡が取れる場合だけですけど。

尚、下記のようなブログがたくさんあるので、少しネットサーフィンされてみても良いかもです。

★東京を中心とした雑貨屋、Cafe、Sweetsめぐり

http://ameblo.jp/joujou

(参考)

★「プラスワンリビング」(主婦の友社)

http://www.plus1web.com/database/index.html

雑貨店検索については「プラスワンリビング」(主婦の友社)のデータベースが最強なのですが、工事中?サーバエラーが出てしまいます。早く復旧して欲しいものです。(我が家のPCのせいかもしれませんが・・・)

id:m1q No.4

m1q回答回数70ベストアンサー獲得回数72006/04/04 20:58:23

ポイント10pt

たびたび申し訳ありません。

テイストのお話なのですが、「ニヒル牛」はアート系、「JAM COVER」はポップ&小物系なので、吉祥寺に最近増えている手作り系ショップの方がご希望に近いものが手に入りやすいように思っています。

(参考)

★ハナコネット

http://www.hanako-net.com/index.jsp

ごく最近出た「hanako」?「OZ magazine」?の吉祥寺特集に載っていたように記憶しています(立ち読みだけですが)。ちなみに上記には雑貨店情報は余り載っていません。

id:momogroove

わざわざ調べていただき有難うございます。

m1qさんの仰るとおり、作家さんルートからちょっと当たっていこうと思います。

本当はそういうオーダー裁縫屋があればベストなんですけどね。

2006/04/04 21:47:11
id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4535ベストアンサー獲得回数5692006/04/04 21:28:12

ポイント20pt

http://www.shiraidesign.co.jp/は白井帆布のホームページです。帆布製ならば大抵のオーダーには応えてくれます。住所も東京都内で、本来かばん屋さんです。基本は4号帆布なので、かなり分厚いのですが。ものすごく丈夫です。私はショルダーを買ったことがあります。通販でも受けてくれます。お値段はそれなりですが。

id:momogroove

miharaseihyou様、どうも有難うございます。

丈夫そうで格好いいですね。

吹き矢ケースという特異なものもオーダーで承ってくれるかは微妙ですが・・・。

質問とは別に気に入ったので脳内ブクマクしておきます。

2006/04/04 21:50:49

コメントはまだありません