関東圏の大学で、心理学を勉強したいと希望している受験生が目指すところはどこでしょう?大学名と学部・学科名なども教えて下さい。将来心理カウンセラーになりたいと思っている女子学生が憧れるようなところを希望します。

簡単でいいので、選んだ理由も教えて下さい。
「学術的な研究レベルが高い」よりも、受験生が憧れるイメージのいいところを希望します。
東大、一橋大はイメージが強力すぎなので、パスです。
心理学系の受験生、受験経験者の回答を希望しますが、情報を持っておられる方であればOKです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/04/04 23:19:18
  • 終了:2006/04/10 00:27:12

ベストアンサー

id:morningrain No.2

morningrain回答回数824ベストアンサー獲得回数22006/04/05 00:03:50

ポイント80pt

http://www.master-cp.jp/021.html

心理学を勉強するといった場合、将来カウンセラーになることを考えている生徒が多いと思うので、やはり臨床心理士の指定大学院のある大学が魅力的だと思います。

上記のページにその一覧がありますが、この中でそれほど難しいイメージがなく、イメージが良さそうなのはkonchan117さんのあげる青山学院や

http://www.rikkyo.ne.jp/grp/kohoka/univinfo/gakubu/index_gen...

立教大学(今年から現代心理学部という学部ができます)

http://www.meijigakuin.ac.jp/faculty/psychology/

明治学院大学


あたりではないでしょうか。

特に明治学院は実際に女子で行った人を何人か知っています。

id:uta_at_home

おお、詳しい情報ありがとうございます。

すごく参考になります。

国公立ではめぼしいところありませんかね?

2006/04/05 00:52:35

その他の回答(10件)

id:konchan117 No.1

konchan117回答回数242ベストアンサー獲得回数72006/04/04 23:45:10

ポイント40pt

http://www.cl.aoyama.ac.jp/a_gakka/psy.html

青山学院大学の心理学科です。

「青山学院」という大学名もいいですし、女の子だとあこがれるイメージです。

id:uta_at_home

ありがとうございます。

こういう回答を期待してました。

他のご意見もお待ちしてます。m(_"_)m

2006/04/04 23:54:22
id:morningrain No.2

morningrain回答回数824ベストアンサー獲得回数22006/04/05 00:03:50ここでベストアンサー

ポイント80pt

http://www.master-cp.jp/021.html

心理学を勉強するといった場合、将来カウンセラーになることを考えている生徒が多いと思うので、やはり臨床心理士の指定大学院のある大学が魅力的だと思います。

上記のページにその一覧がありますが、この中でそれほど難しいイメージがなく、イメージが良さそうなのはkonchan117さんのあげる青山学院や

http://www.rikkyo.ne.jp/grp/kohoka/univinfo/gakubu/index_gen...

立教大学(今年から現代心理学部という学部ができます)

http://www.meijigakuin.ac.jp/faculty/psychology/

明治学院大学


あたりではないでしょうか。

特に明治学院は実際に女子で行った人を何人か知っています。

id:uta_at_home

おお、詳しい情報ありがとうございます。

すごく参考になります。

国公立ではめぼしいところありませんかね?

2006/04/05 00:52:35
id:konchan117 No.3

konchan117回答回数242ベストアンサー獲得回数72006/04/05 01:08:21

ポイント60pt

二度目の回答失礼します。

国公立ということで回答させていただきます。

http://psychology.l.chiba-u.ac.jp/DEPT/indexj.html

東京近県で心理学部のある国公立大学は様々ありますが、一番いいと思うのは(主観も入りますが)千葉大学文学部心理学講座ではないでしょうか。

詳しい内容は存じませんが、ある程度の質というところでやはりネームバリューがあるのと、比較的東京からでも通いやすい点がポイントかと。

http://www.hss.ocha.ac.jp/psych/psychology_homepage/psycho.j...

他には御茶ノ水女子大学にも文学部人間社会科学科心理学コースがあります。

こちらは好みがわかれると思います。

女子大を嫌う人もいれば好む人もいますので。。。


しかしやはり「憧れ」という点で言えば私立の方がなんとなくですが、学校名の響きがかっこいいと感じてしまいますね^^;

id:uta_at_home

ありがとうございます。

有益な情報は何度回答頂いても助かります。

私立の方が「憧れ」やすいというのは、私も同感です。(^^;

なんででしょうね?

2006/04/05 01:20:33
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/04/05 01:47:26

ポイント60pt

関西の某国立大学で臨床心理学を専攻しました。


まず前提として、はっきり言っちゃうと心理カウンセラーという職業はありません。臨床心理士という資格も実際には何の役にも立ちません。需要もありません。

実際に需要があるのは、もっと専門的な職種で、資格も違います。

ですから、最近各大学にできている臨床心理学科というのは詐欺なのですが、

学生さんたちも甘い考えなので、どっちもどっちですね。


臨床心理(実際は教育心理)の業界は、西高東低で関東にはあまりこれという

大学がないのですが、そんななかでもちょっとは存在をきくというのは、

つぎくらいだと思います。


横浜国立大学教育学部

お茶の水女子大学

聖心女子大学

上智大学文学部

慶應大学文学部人間関係

立教大学文学部

駒沢女子大学?


これらは卒業生に実績があるということではなく、ましな先生がいるという

ことです。実績はどこもありません。

id:uta_at_home

ありがとうございます。

心理カウンセラーという名称の職業が(本人がどう名乗るかは別として)ないのは、実は知っています。大雑把にそう言った方が分かりやすいかなぁと思いまして。

そこに行けば、カウンセリングないし臨床心理学で飯を食っていけるという大学を探しているわけではありません。

教育心理だと私の質問の意図からちょっと外れてしまいます。実際にカウンセラーなどの職業につけるかどうかは別として、臨床心理学やカウンセリングなどについて学べる大学を知りたいのです。

名前を挙げて頂いた大学は、教育心理学ばかりではないと思うのですが、この中に私の意図してるような学校はありませんかね?

2006/04/05 01:56:59
id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/04/05 03:17:18

日本でいう臨床心理学やカウンセリングというのは、教育心理学のことです。

id:uta_at_home

私は教育学部出身なので、教育心理学も多少は学びました。(身にはなってませんが)

「教育心理学」というのも大雑把な言葉なので、どう捕らえるかにもよると思いますが、臨床的な話よりも発達心理学に近いイメージを私は持っています。Wikipediaの説明を見ても、私のイメージ通りです。

<教育心理学>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E5%BF%83%E7%...

臨床心理学の説明を見ても、教育心理学とかぶる部分はあまりありませんね。

研究の現場では、かぶっていることもあるのかもしれませんが。

<臨床心理学>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E5%BA%8A%E5%BF%83%E7%...

この件について情報を得ても私に益はありませんんので、本件について回答は不用です。

2006/04/05 11:55:34
id:hamster009 No.6

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/04/05 17:45:39

実は臨床心理学という学問そのものはないのです。

日本にも欧米にも臨床心理学専攻あるいは臨床心理学科というものはありますが、

そこで教えられている内容は全くちがいます。教えている人も違います。

日本の臨床心理学科で教えられているのは教育心理学であり、専門的にいうと教育相談という分野になります。

欧米の教育学部にも教育相談はありますが、これを臨床心理学科で教えることはありません。また別のことを教えています。

ですから、上記の教育相談としての臨床心理学ないしカウンセリングの分野では、

先の回答に書いた大学がましということです。

日本には欧米タイプの臨床心理学科はありません。なぜなら、それを教えられる人がいません。

id:uta_at_home

なるほど。世間が持つイメージと、実際は違うということですね。

その昔、情報系の学校で人工知能学と言って、ゲーム理論を教えていたようなものかな。(ちょっと違う?)

これを偽りというかどうかは、人それぞれでしょうが。

hamster009さんと私の話が最初かみ合わなかったのは、「教育心理学」という言葉のとらえ方の違いだと思います。

教育相談を教育心理学というのは、教育学部出身の私にはすごく違和感があります。臨床やってる人はそう言うのかな?

私のイメージでは、教育心理学は発達心理学とほとんどニアリーイコールですね。(かなり乱暴な言い方で、専門の人に怒られそうですが)

教育相談も教育心理学に含まれるのかもしれませんが、ごく一部でしかないと思います。

2006/04/05 19:15:40
id:hamster009 No.7

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/04/05 20:04:33

あなたの考えはご自由ですが、実際はちがうということですね。

それからいろいろな言葉の使い方がむちゃくちゃでコメントしようがないです。

心理学のいろはを教える仕事を10円ではお引き受けできません。はてなはそうした個人教育には不向きでしょう。

いずれによせ、あなたのいわんとする「なにかカウンセリングっぽいもの」をやっていて、この種の業界で多少アクティブといえる大学は上記のとおりです。

id:uta_at_home

心理学に関する正確な知識は、私にはまったく必要ないので、ご教授頂く必要はありません。

「回答不用です」とお断りしていることをご自分の意志で書き込みされてるのだと思っていました。

本題からずいぶん外れて行ってるので、1人当りの回答可能数を変更させてもらいました。

2006/04/05 20:43:07
id:nischiura2006 No.8

nischiura2006回答回数734ベストアンサー獲得回数42006/04/06 11:34:13

ポイント40pt

心理学を勉強(専攻)したいと思ってる女子受験生が憧れる関東の大学について回答します。

上智大学です。福島章先生がいるからです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%AB%A0

実際は名誉教授であり、あなたが講義を受講できるかどうかわかりません。また、かれは犯罪心理学の権威だとマスコミは報じていますが、「愛の幻想」をお読みになると「女子受験生が憧れそうな」と私が選んだ訳が御理解いただけるかと。

id:uta_at_home

有益な情報、ありがとうございます。

参考になります。

それからすいません。蛇足ながら、この場を借りて、補足説明をさせて下さい。

今初めて気づいたのですが、女子学生が憧れそうな大学を教えて下さいという質問を読むと、質問者の私が女子学生であるような印象を持たれるかもしれませんね。

そうであれば申し訳ありません。私は30代後半の男性です。

大学の再受験を考えているわけでも、身近に受験生がいるわけでもありません。

今考えているホームページの企画の参考にしたいと思って、質問しています。

誤解を与えてしまっていたら、お詫び致します。m(_"_)m

2006/04/06 12:27:47
id:nischiura2006 No.9

nischiura2006回答回数734ベストアンサー獲得回数42006/04/06 18:19:14

私はパソコン初心者ではてな歴も短いため仰るとおりの勘違いをしておりました。

HPの企画の参考にそのような質問をなさるのは納得です。

その観点から再考してみます。

id:uta_at_home

いえ、私の質問の仕方が紛らわしかったと思います。

nischiura2006 さんの回答で、すでに十分私の役に立っています。

もしも別の観点から再考されて、他にお薦めの大学が出てきたら、またご回答頂ければ幸いです。

2006/04/06 18:40:50
id:nischiura2006 No.10

nischiura2006回答回数734ベストアンサー獲得回数42006/04/07 17:19:05

ポイント20pt

すみません、もう一つの質問のほうがなぜか回答できないのでこちらでお邪魔します。

田中雄二(某予備校講師)氏の「漢文早覚え即答法」です。

初めの方だけでもやる価値はあります。

ところで、あちらの質問で何故私だとわかったんですか?

id:uta_at_home

ありがとうございます!

> もう一つの質問のほうがなぜか回答できないので

私もはてなは初心者なのでよく分かりませんが、昨日サーバートラブルがあったみたいなんで、もしかしたらまだ若干調子悪いのかもしれませんね。

 → <追記>そうではありませんでした。

   もう一つの質問は、一人当たりの回答数がデフォルトの2件までに設定されていたのです。

   nischiura2006 さんは既に2件回答してくれていたので、3件目は回答できなかったんだと思います。

> ところで、あちらの質問で何故私だとわかったんですか?

いえ、特に深い意味はないのですが、nischiuraという文字列をなんと発音したらいいのかなぁ?と思って、印象に残っていたのです。

2006/04/08 02:29:54
id:numak No.11

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62006/04/08 15:18:30

ポイント40pt

http://www.gakushuin.ac.jp/univ/let/psy/index.html

学習院大学の心理学科をオススメします。

大学の名前も一つのブランドですし、

都内にある割には閑静な環境で勉強できるので

いいのではないでしょうか。

演習が多い授業も将来には役に立つと思います。

id:uta_at_home

学習院にもあるんですねぇ。

女性にイメージよさそうな学校ですし、参考になります。

ありがとうございました。

2006/04/09 00:02:02
  • id:uta_at_home
    期限も近づき、だいたい出揃った感があったので、終了します。
    とても参考になりました。
    皆さん、ありがとうございました。m(_"_)m
  • id:nischiura2006
    すみません、こちらで回答した本はあちらで既出でした。重ね重ね失礼しました。私は素人なので質問者・回答者の名前まで見る余裕なんかありませんでした。
  • id:nischiura2006
    質問から大分経ってるので気がついてもらえるか自信はありませんが、新たな情報を得ましたので。
    既出ですが駒沢女子大学です。
    なぜなら富田隆先生(上智大卒)が優しそうだからです。
  • id:uta_at_home
    nischiura2006さん、いつも回答・コメントありがとうございます。
    m(_"_)m
    富田隆さんのことはよく知らないのですが、女性に受けそうな本をたくさん書いておられる人ですよね?
    むかーし、私も1、2冊読んだことがあると思います。富田さんから直接教えてもらえるとしたら、心理学好きな女性にはポイント高そうですね。
    ありがとうございました。