会社員ですが、5月に自分の会社を作り、セカンドビジネスをしようと思っています。会社は副業を禁止していません。家賃やPC関連費など、自分の会社の経費として計上し、出費を抑えても法的に問題ないのでしょうか?

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  • 登録:2006/04/04 23:43:12
  • 終了:2006/04/11 23:45:02

回答(3件)

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基本的に問題ないと思います。 rinorandino2006/04/06 17:41:38
オフィスが自宅の場合は家賃も経費で落とせます。 経費で落とせるものとしては、 -書籍、新聞費 -インターネット接続代、電話代 -家賃(オフィス部分の面積で計算した一部の家賃) -電気代(同じくオフィス部分の面 ...
家賃 kamisama2006/04/05 08:39:51
借りている家の契約で「住居以外の使用を禁止」している場合、経費で落とした場合、追い出される可能性もあります。
「出費を抑えても」法的に問題はありません notapachi2006/04/05 02:26:17
●家賃: 1)新たに事務所を借りる:全額経費として計上できます。 2)自宅を兼用する:賃貸の場合、生活と事業の比率によって経費として認められます。 ●PC:事業に使う目的で購入したのなら、経費として認められ ...

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