「既住症」って「きじゅうしょう」と読むのですか?また,既住症とは「持病」という意味で良いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/04/05 02:09:33
  • 終了:2006/04/05 02:31:23

ベストアンサー

id:kamikio0910 No.1

kamikio0910回答回数440ベストアンサー獲得回数12006/04/05 02:15:41

ポイント23pt

読み方は『きおうしょう』と読みます。意味は、過去にかかったことのある病気のことをいい、持病と解釈するのは微妙です。

http://www.fps-net.com/f_kiso_sei.html

id:tsukkun

回答ありがとうございました。

2006/04/05 02:28:59

その他の回答(3件)

id:kamikio0910 No.1

kamikio0910回答回数440ベストアンサー獲得回数12006/04/05 02:15:41ここでベストアンサー

ポイント23pt

読み方は『きおうしょう』と読みます。意味は、過去にかかったことのある病気のことをいい、持病と解釈するのは微妙です。

http://www.fps-net.com/f_kiso_sei.html

id:tsukkun

回答ありがとうございました。

2006/04/05 02:28:59
id:rattail No.2

rattail回答回数19ベストアンサー獲得回数12006/04/05 02:17:41

ポイント23pt

「きおうしょう」です。

過去のかかった事のある病気ですね。

id:tsukkun

回答ありがとうございました。

2006/04/05 02:29:24
id:snitch No.3

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92006/04/05 02:18:14

ポイント22pt

「既往症」は「きおうしょう」と読みます。

持病と言う意味ではなく、今までにかかった病気のことです。


「既往歴」もほぼ同意です。

id:tsukkun

回答ありがとうございました。

2006/04/05 02:29:54
id:ryo_zin No.4

リョウヂ回答回数253ベストアンサー獲得回数42006/04/05 02:22:14

ポイント22pt

「きおうしょう」と読みます。

持病でほぼ正しいと思いますが、アレルギー等も入るんじゃないでしょうか?

  • id:rg7-421
    どなたも指摘されておられませんが「既住症」ではなく「既往症」ですよ。漢字が間違ってます。
  • id:KIKOlove
    同じことを言おうと思いましたが、漢字の「偏(左側)」をよく見てください。
    「にんべん」と「ぎょうにんべん」とで違いますね。
    それぞれの漢字の意味を漢和辞典で調べるだけでも意味は見当がつくかと。
  • id:KIKOlove
    あら、質問の回答時間も終わっていたのですね。余計な一言、失礼いたしました。
  • id:tsukkun
    誤字,失礼致しました。
  • id:tsukkun
    どうりで「既住症」で辞書検索しても出ないわけですね(^_^!)
    「辞書に無いじゃん!」と思って人力に投降したんですが(笑)