1144192375 WindowsXP のユーザです。今たくさんのフォルダがあり、中にファイルがひとつずつ入っています。ファイルの名前は全部同じです。

1.ファイル名をフォルダ名で置き換える方法
2.名前を変えたファイルを上位フォルダへ移動する方法
このふたつを教えてください。有料のツールを利用する方法でもかまいません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/04/05 08:12:55
  • 終了:2006/04/05 11:06:23

ベストアンサー

id:bonyan No.2

bonyan回答回数13ベストアンサー獲得回数12006/04/05 09:35:22

ポイント50pt

c:\test\配下にたくさんのディレクトリがあるとして、

c:\test\1\nantoka.txt → c:\test\1.txt

c:\test\2\nantoka.txt → c:\test\2.txt

c:\test\3\nantoka.txt → c:\test\3.txt

というようなことでしょうか?

バッチファイルでどうでしょう?

c:\test\ に以下のようなバッチファイルを記述し、実行してみてください。

for /D %%a in (*) do move %%a\nantoka.txt %%a.txt

(テストで試してから実際の環境でお試しください・・・)

http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/batch.htm#for

もご参考ください。

id:sample2

ありがとうございます。

2006/04/05 11:04:35

その他の回答(1件)

id:stnet No.1

stnet回答回数804ベストアンサー獲得回数342006/04/05 09:04:31

ポイント70pt

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se367488.html

ねこそぎ改名

でフォルダ名へのリネーム、上位フォルダへの移動とも出来ます

id:sample2

うまくいきました。ありがとうございます。

2006/04/05 11:04:25
id:bonyan No.2

bonyan回答回数13ベストアンサー獲得回数12006/04/05 09:35:22ここでベストアンサー

ポイント50pt

c:\test\配下にたくさんのディレクトリがあるとして、

c:\test\1\nantoka.txt → c:\test\1.txt

c:\test\2\nantoka.txt → c:\test\2.txt

c:\test\3\nantoka.txt → c:\test\3.txt

というようなことでしょうか?

バッチファイルでどうでしょう?

c:\test\ に以下のようなバッチファイルを記述し、実行してみてください。

for /D %%a in (*) do move %%a\nantoka.txt %%a.txt

(テストで試してから実際の環境でお試しください・・・)

http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/batch.htm#for

もご参考ください。

id:sample2

ありがとうございます。

2006/04/05 11:04:35

コメントはまだありません