文字入力の際、日本語/英語モードのどちらになっているかぱっと見てわかるようなWindowsソフトはあるでしょうか?

「あ」や「A」が小さく表示されているだけではわかりづらいです。
(Mac OS9ではメニューバー全部の色が変化するソフトがあると聞いたことはあるのですが)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/12 11:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:harrypotter No.1

回答回数83ベストアンサー獲得回数11

ポイント27pt

まさに望んでおられるようなフリーソフトがあります。

私も使ってます。いいですよ。

窓の杜 - 【NEWS】キャレットの表示色を変更してIMEのON/OFFを確認できる「LR,HLD」v1.09が公開

id:soh1106

ありがとうございます、すばらしいです。

カーソルの点滅速度で十分わかりますね。

ただ、なぜかFireFoxのGoogleバーの検索ボックスで機能しませんでした。

(IEでは大丈夫)

PCを再起動したら直るのかもです。

2006/04/05 12:09:14
id:panana No.2

回答回数87ベストアンサー獲得回数10

ポイント27pt

IME Watcher for Windows XP

IME限定ですが、これが便利です。

大きさとしては「あ」「A」と変わらないのですが、表示されるアイコンを自作することができます。

配布されているものもいろいろあるので、好みのものがあればそれでいいですが、

たとえば、「日本語の時は赤い背景に“あ”」「英語の時は青い背景に“A”」と言うように作っておけば、

視認性が向上するのでは…

同じ作者のソフトでIME Watcher reduceと言うものもあります。

上記に「入力時にカーソルの近くに入力モードを表示する」機能がついたものです。

ソフト実行後、タスクトレイのアイコンを右クリック→IME Wathcer reduceのプロパティ→ウィンドウ設定で、

IMEの状態をキャレット位置に表示するにチェックを入れると使えます。

(以前使っていましたが、私にはちょっと鬱陶しかったのでIME Watcher for Windows XP を利用しています。)

窓の杜 - 【NEWS】キャレットの表示色を変更�...

がなければ、IME Watcher for Windows XP を考えたかもしれません。

IME Watcher reduce は実はやはり鬱陶しくてはずしていました。

ありがとうございました。

2006/04/05 12:12:42
id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント26pt

キャレットの点滅速度を変える・目印を表示するというのがあったので、画面の色で判断できるソフトを考えてみました

http://nifberry.727.net/tool.htm

IME状態表示ソフト[DL Ver 0.10]

これは、IMEの状態によって、キャプションバー、デスクトップの背景色、ハイライト、前景色の中から好きな部位を好きな色で表示することが出来ます

(ただ、ちょっとWin9x系の分岐処理をしていないので、Windows9x/Me系では上手く動かないかもしれません、Win2000では動作確認)

色が付いてるほうが視認性が高いかなと考えたのですが、何かご希望があれば、仕様を変えることも出来ます

IMEパッドの色だけを変更するのはちょっと無理ですね

ちなみにFireFoxのキャレットは独自に描画してるので「窓の杜 - 【NEWS】キャレットの表示色を変更の..」で変化は無いのは仕方ないですね

ソフトを作っていただけるとは...

驚きました。ありがとうございます。

フォームにフォーカスしないでもモードがわかるのでとても便利です。

あまり大きく変わると気になるので、キャプションの色2を明るいグレー、暗めなグレーにすることで見分けることにしました。

ありがとうございます!

(FireFoxでも使える!)

2006/04/06 00:19:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません