ナイス回答にはポイントはずみます。自作自演に近い行為ですが、ポイントを払って宣伝しようという意思ではないのでご勘弁ください。

http://d.hatena.ne.jp/obacan/20060404
これは自分のエントリなんですが、このエントリに関して、文章の作法やblogにおけるリテラシー上の問題点、反感を買ってしまう表現、興ざめな記述などあれば指摘してください。
また、こうすれば魅力的な(たとえばはてなブックマーク上位に入りうるような)エントリになれるだろう、というような意見でも構いません。
webページとして「あなたのblog」か「blog文章作法のページ」を挙げてもらうのもアリです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/05 17:00:23
  • 終了:2006/04/10 10:21:24

ベストアンサー

id:beautiful_peace No.8

beautiful_peace回答回数222ベストアンサー獲得回数142006/04/06 09:15:06

ポイント100pt

他の方もおっしゃっていることですが、長いです。

とはいえ、「もっと短く」というのも漠然としたアドバイスなので

自分ならどこをどう詰めるか、どう変えるか、考えてみました。


ブログの内容を段落ごとに簡潔にまとめてみました。


1、導入

2、導入2

3、文化祭エピソード(自分の売り方)

4、文化祭エピソード(後輩の売り方)

5、文化祭エピソード(両者に対する評価)

6、文化祭エピソード(後輩の売り方)

7、文化祭エピソード(自分の売り方)

8、文化祭エピソード(両者に対する評価)

9、文化祭エピソード(両者の生産性比較)

10、独り言

11、文化祭エピソード8〜9の要約

12、本論導入、問題提起

13、比較点の設定(好感と成果)

14、ロビンソンの例・導入

15、ロビンソンの例

16、ロビンソンの例(チャールズ)

17、結論(「どちらが良いとかない」)

18、疑問(「能力が低い人間が〜なんなんだろ」)


■3〜9の文化祭エピソードが長いのですね。構成上も整理しきれていません。

「自分の売り方」「後輩の売り方」「両者に対する評価」を

それぞれ一段落ごとにまとめ、文字数もそれに合わせて減らします。

■10は削ります。

こういう独り言が入るということは、書いているあなた自身にとっても

(この文自体が)長いと感じられたのでは。

■18の「なんなんだろ」という疑問に対する答えを読んでみたいような

気がしますね、読者としては。


その他、


■「努力自体には価値は無いだろ。」という見出しの内容が

文章の中でフォローされていないように思います。


全体的に、文章を書くのが好きな人が書いているのだな、

という感じは伝わってきますし

読んでいて特に反感を覚えたりするところはなかったです。

ページの色は個性的でいいですね。

id:obacan

非常によく参考になります。こういった具体的なアドバイスは受けてとても気持ちがいいです。

他人に読ませて楽しませたいのならば、それに見合った手法をとるのべきですね。自分は推敲が苦手なのですが、もうすこし工夫して(たとえば手書きでキーワード羅列し俯瞰する・それをマインドマップにまとめる・など)みたいと思います。

2006/04/07 08:59:41

その他の回答(8件)

id:u1p No.1

u1ρ回答回数455ベストアンサー獲得回数62006/04/05 17:21:10

ポイント10pt

なんつーんでしょうか、特に欠点もありませんし、普通の一般人のブログって感じで、そりゃもうmixiか何かで内輪の人たちが見に来てたら、同意や簡単な意見やちょっと偉そうな言説も聞けちゃう程度かもしれません。

ただ、求めていらっしゃるような、広く多くの人に受ける内容かどうかと聞かれれば、そうじゃない気もします。

内容は上の様な感じで、特に視覚障害も無い私には普通に読めるサイズと色合いで、デザインもすっきりしてますし。

多くの人が評価すると言うのは、有益な情報があるかどうか(技術的な情報、安売り情報)のほかには、いかに共感できる内容か(町で見かけた何かについて指摘したら祭になるような事も見かけますよね)と言うのもあると思いますが。

今回のエントリは私にとっては「あぁ、判る判るそれ。俺も似たような経験あるよ」ではありましたが、上のような内容ではありませんでした。

でも、そういう視点をお持ちならば、いつかはギガヒットなエントリも産み出せるのではないでしょうかね。期待しております。

id:iketerummo No.2

iketerummo回答回数68ベストアンサー獲得回数42006/04/05 17:52:05

ポイント10pt

記事を最後まで読ませていただきました。

学生時代にうすうす気付く、疑問の一つを記事にされたと思いますが、最後までダラダラで言いたいことが上手くまとめられていないのが残念。

文章的に読みやすくするためにも、句読点の位置に気をつけてください。推敲時に何度も読み返してみると文章の流れが掴めます。

読者ターゲットを一般ではなく、同世代の学生に向けているのであれば、語り口調で記事を書くのは大変いいと思いますよ。

私であれば、引き合いに「高校野球」を用います。

誰もが知っていて熱くなり、負けた高校に対しても惜しみない拍手が送られます。必ずしも努力が結果に結びつくわけではないという例ですね。

世の中に出れば嫌でもわかる現実もあります、せめて、学生時代は、努力することの素晴らしさを味わって欲しいと思うのは、私だけでしょうか?

id:pinkymonk No.3

pinkymonk回答回数172ベストアンサー獲得回数142006/04/05 18:13:08

ポイント15pt

せっかくの若人の意見なので、

私はブログの文章は素人ですが、

読ませてもらって感じた事を書きます。

・文章が長い。500文字を限度にしないと、読む気がおきません。

 30秒から1分で読めるのがベスト。

・題名が簡潔でないので目的がはっきりしない。

#最近流行の韓流映画のように「私の頭の中の消しゴム」のような意図のはっきりしない直訳題名は、韓流が流行しているからゆるされる題名なのです。

・最初の3行に要約をまとめた方が良い。

#眞鍋かをりのような、エッセイでなく自身の意見を伝えようと

しているブログに見えるので、最初に要約をまとめた方が良い。

・エピソードが多すぎて、目的が見えにくくなっている。

#小説ではないので、エピソードと登場人物は少ないほうが印象に残りやすい。

・つぶやきが多く、他人に向けて発信している文章には見えない。

あーつうかじかんねぇやあとでかこ

##つづき

えーっとなんだっけな

このあたりとか。

いまだ社会を知らない学生の時に皆が思う素朴疑問を

つづった良い日記だと思うので、ぜひ読者が増えるようにがんばってください。

id:ryo_zin No.4

リョウヂ回答回数253ベストアンサー獲得回数42006/04/05 19:24:16

ポイント10pt

無駄にだらだら長いのは「はてなダイアリー」のスタイルには向いていないような気がします。

(あとどんな文章でもそうだと思うのですが、話をまとめる(オチをつける)能力をつけるまでは長文は難しいと(自戒を含めて)感じています。そういう意味で興ざめです。短い文でも良いから"毎日とか一日おきに"書いて、少しずつ文章力を上げていったほうが"読ませる文章"を書けるようになると思います。)

id:sami624 No.5

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/04/05 21:12:27

ポイント5pt

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

1.先ず「努力」と言う言葉の定義は何かです。

2.私が思うに、物事の本質を見極め、課題を達成するために精力を傾けることと、と認識しています。

3.学際の出展はとりあえず打ち上げをする資金確保で、次に楽しくでしょうか。

4.とっ、考えた場合に、売上貢献度は質問者と後輩で目に見えた違いがなかったものの(後輩のほうが多かったのがどの程度か未定)、周囲を楽しませたと言う点では、質問者のほうが優れており、学際の出展に関わる呼び込みの評価、と言う点では、結果として質問者のほうが長けていたと言う可能性はあります。

5.周囲が努力したと認識(言葉の定義が曖昧なため)したのか、学際の趣旨の理解度が高かったと評価したのか分かりませんが結果として周囲は質問者を良しとした、と言うことでしょうか。

6.本文の論点は2点であり、先ず努力と言う言葉の定義が曖昧である、次に周囲の評価が努力度に対するものか学際の趣旨に対するものかが分からない、と言うことでしょうか。

7.要は、質問者と評価者の基準が同一でない可能性が、2つの点で発生しており、あくまでも質問者は自分の尺度でしか判断していないため、周囲の対応が何を規準になされたか把握しておらず、単なる思い過ごしてきな評論と言う気がする。

8.強いて言えば、後輩もただ声掛けをしていただけではないかも知れない。相手により会話内容を考えていたかもしれないのであって、質問者が知らない努力をしていた可能性すらあり、後輩が単にルックスだけで勝負していたと言うのは、あくまでも質問者の推移側に過ぎない。

9.今後ビジネスマンとなり、ビジネス文書を作成し、組織決定を促すための起案書作成と言う場面に出くわすことを考えた場合、事実認識と意見は別々に記載するほうが良い。

10.本件のように、質問者の推測が客観的事実のように記載されると、意見と事実の識別が明確に出来ず、読者側が誤った判断をする可能性が高まるからである。

id:hamster009 No.6

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/04/05 21:40:23

ポイント15pt

前にも一度出されていた方ですね。

ブログが炭色なので、おぼえています。

格段によくなったと思います。

話もよくわかるし、共感もできます。

はてなで感想をつのってよかったですね。効果がでてます。


いまの感じだと、あとは写真とかあると文化祭の臨場感がでてよい

と思います。

あるいは、イケメンの後輩風のイラスト漫画をどっかからぱくってきて

貼付けると面白い。少女漫画風のやつね。

 ◎よくできました

id:aiguo No.7

aiguo回答回数242ベストアンサー獲得回数32006/04/06 01:45:09

ポイント10pt

いいと思うんですけれど、ちょっと長過ぎますね。もっと要領よくまとめた方がいいと思います。長い方が、それだけ努力したんだ、というのはわかりますが、効果がない、っていう一例です。読む前に、読む気がうせてしまうのです。

でも、多くの人にアピールしなくていいと思うのですよ。読んで、なるほど、と思う面はあります。そういう人にだけアピールすればいいのでは??日記でしょう?

id:obacan

長い&内容があまりおもしろくはない、という意見が多いですね。

長いのは自分のタイピングが早いために、しゃべるような感覚で打ち込んでしまうからかと思います。精進したいと思います。

あと、内容についてはまだまだ若いということですね。blogのエントリという仕組みと性質においては、普遍的な内容よりも先進的・技術的・リアルタイムな要素の入った記事が似合うのでしょうか。たぶんそうですね。

2006/04/06 07:45:05
id:beautiful_peace No.8

beautiful_peace回答回数222ベストアンサー獲得回数142006/04/06 09:15:06ここでベストアンサー

ポイント100pt

他の方もおっしゃっていることですが、長いです。

とはいえ、「もっと短く」というのも漠然としたアドバイスなので

自分ならどこをどう詰めるか、どう変えるか、考えてみました。


ブログの内容を段落ごとに簡潔にまとめてみました。


1、導入

2、導入2

3、文化祭エピソード(自分の売り方)

4、文化祭エピソード(後輩の売り方)

5、文化祭エピソード(両者に対する評価)

6、文化祭エピソード(後輩の売り方)

7、文化祭エピソード(自分の売り方)

8、文化祭エピソード(両者に対する評価)

9、文化祭エピソード(両者の生産性比較)

10、独り言

11、文化祭エピソード8〜9の要約

12、本論導入、問題提起

13、比較点の設定(好感と成果)

14、ロビンソンの例・導入

15、ロビンソンの例

16、ロビンソンの例(チャールズ)

17、結論(「どちらが良いとかない」)

18、疑問(「能力が低い人間が〜なんなんだろ」)


■3〜9の文化祭エピソードが長いのですね。構成上も整理しきれていません。

「自分の売り方」「後輩の売り方」「両者に対する評価」を

それぞれ一段落ごとにまとめ、文字数もそれに合わせて減らします。

■10は削ります。

こういう独り言が入るということは、書いているあなた自身にとっても

(この文自体が)長いと感じられたのでは。

■18の「なんなんだろ」という疑問に対する答えを読んでみたいような

気がしますね、読者としては。


その他、


■「努力自体には価値は無いだろ。」という見出しの内容が

文章の中でフォローされていないように思います。


全体的に、文章を書くのが好きな人が書いているのだな、

という感じは伝わってきますし

読んでいて特に反感を覚えたりするところはなかったです。

ページの色は個性的でいいですね。

id:obacan

非常によく参考になります。こういった具体的なアドバイスは受けてとても気持ちがいいです。

他人に読ませて楽しませたいのならば、それに見合った手法をとるのべきですね。自分は推敲が苦手なのですが、もうすこし工夫して(たとえば手書きでキーワード羅列し俯瞰する・それをマインドマップにまとめる・など)みたいと思います。

2006/04/07 08:59:41
id:daiyokozuna No.9

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/04/07 04:42:57

ポイント10pt

うーん、正直少し幼い印象を受けます。

「能力」と「実際の評価」の差が気になるのはみんな同じでしょう。成果主義を急に言い出した企業は大抵しっくりいかず、一時の熱は冷めましたね。文化祭であなたが感じた違和感を、

しゃべりことばでなく大人の文章で表現できれば、説得力も増すでしょう。

コメントはまだありません