アンケートのデータ集計(分析)に関する質問です。

ユーザが回答した生年月日のカラムには
1999/04/01
などのデータがたまっています。
これを5年きざみの年齢層にわけたいと思っています。

6-10歳
11-15歳
16-20歳
21-25歳
26-30歳
31-35歳
・・・・・

例えば
1999/01/01 → 7歳 → [6-10歳]

としたいのです。
こうした属性わけをエクセルもしくはアクセスでするにはどうしたらよいでしょうか?よい方法もしくは参考になるわかりやすいページがあれば教えてください。
今晩、業務に使いたいと思っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/05 20:35:26
  • 終了:2006/04/05 22:08:42

ベストアンサー

id:shinchan51 No.2

☆shinchan☆回答回数32ベストアンサー獲得回数52006/04/05 22:05:59

ポイント45pt

私はエクセルでのやり方を考えました。

1.生年月日→満年齢

=DATEDIF(【生年月日のあるセル番地】,TODAY(),"Y")

例えば、「今年度初日における年齢」とする場合なら、

Today()をその日付(もしくはそれを入力してるセル)

に変えればOK。

2.満年齢→0-5才、6-10才・・・の階層

=TRUNC(【満年齢-1】/5)

これで、

0~5歳→0

6~10歳→1

11~15歳→2

・・・

と変換できます。

/5の部分をセル参照にすれば、

10歳刻みその他の変更も容易です。

どこかに別のリストを作る必要がない利点があります。

もっといい方法があるかも知れません・・・。

id:soft-tennis-go

ありがとうございます。ちょうど、DATEDIFまでやったところでした。とても参考になりました!

2006/04/05 22:08:19

その他の回答(1件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1495ベストアンサー獲得回数1942006/04/05 21:57:44

ポイント25pt

たとえば、B列のセルに、

=INT(INT((NOW()-A1)/365)/5)*5+1

と書き込むと、年齢[6-10]などの若い方が表示されます。

(微妙にうるう年などが反映されませんが・・・)

C列は、

=B1+4

とすれば、とりあえず6,10 が表示されます。

D列に、

="[" & B1 & "-" & C1 & "]"

と書き込めば、D列にお望みの表現がされるのでは。

B,C列をZZ列の方に持っていけば、とりあえずは見えません。

このような感じでいかがでしょうか。

id:soft-tennis-go

ありがとうございます。

ちょっとむずかしめですね。僕には。。

生年月日のセルを"38"のように年齢値にすることはできました。

2006/04/05 22:07:26
id:shinchan51 No.2

☆shinchan☆回答回数32ベストアンサー獲得回数52006/04/05 22:05:59ここでベストアンサー

ポイント45pt

私はエクセルでのやり方を考えました。

1.生年月日→満年齢

=DATEDIF(【生年月日のあるセル番地】,TODAY(),"Y")

例えば、「今年度初日における年齢」とする場合なら、

Today()をその日付(もしくはそれを入力してるセル)

に変えればOK。

2.満年齢→0-5才、6-10才・・・の階層

=TRUNC(【満年齢-1】/5)

これで、

0~5歳→0

6~10歳→1

11~15歳→2

・・・

と変換できます。

/5の部分をセル参照にすれば、

10歳刻みその他の変更も容易です。

どこかに別のリストを作る必要がない利点があります。

もっといい方法があるかも知れません・・・。

id:soft-tennis-go

ありがとうございます。ちょうど、DATEDIFまでやったところでした。とても参考になりました!

2006/04/05 22:08:19

コメントはまだありません