うつ病の子供のことで弁護してくれる弁護士を教えてください。足で歩ける所は弁護士会を初め、方々回りましたが、取り扱ってくれる弁護士が相談に当たる確立はほとんどなく、時間とお金がどんどん減るだけなのです。どうかお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/04/13 00:45:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

ただいまのポイント : ポイント11 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順

ありがとうございました kloneko2006/04/08 23:32:04

他も同じような事例もたくさんありますが、あえてそこは控えさせていただきます。ありがとうございました。

それなら引き受けてくれる弁護士はたくさんいるでしょう komap22006/04/07 15:55:24

弁護士は殺人事件の犯人を弁護することも日常茶飯事ですから、世間に叩かれることを恐れて仕事を断っていたらキリがありません。

世間もそれをわかっているから弁護士を叩くようなこともしませんし。

ですからそれを理由にみんなが断るということはあり得ません。

もう一つの質問のほうも拝見させて頂きましたが、一度自殺未遂をされているということで、klonekoさんご自身が精神障害の可能性が強いと思われるのが一般的ですよね。

とりあえず冷静に考えてみてください。

一人だけではなく、複数の人間が同じ判断を下すということは、ただの思いこみや社会背景だけとは考えにくいです。

現代社会背景が理由では・・・ kloneko2006/04/07 12:41:56

多分、今の世の中、教員や行政の方々の件と同じだと思うのですが、ごく一部分のそういった体罰や猥褻行為をしてしまうそういう人達の為に全体がそう思われがちなのではないでしょうか?たとえしてないと思われ信じ、子供を家に帰したとしても殺されたり、評判のいい先生が、猥褻行為などをしたりと最近ではよくある話で自分もそういう人達の中の1人と、比率的に考えられ、もしこれを引き受けて(今では家に戻すというより、子供がそんなに病気とはいえ家に帰りたくないのであればという所もあり、自分の無実を証明することを重視しているのですが・・)子供に何かあったら、世論に自分も叩かれてしまい、今後の弁護士生命も危うくなるからと思うのと、そんな比率的にであろうが、"何かあるからこうなった"をすべて虐待があるのだととみなし、ましてや子供がそれを言っていたら尚更だと思います。今騒がれている子供の件でその可能性のある親側をかばう奇特な弁護士はいないということだと思うのですが・・・。お手数をお掛けいたします、一度komap2さんから教えて頂けた先生にも相談してみます。忙しい中、書き込みありがとうございました。

難しいですね komap22006/04/07 02:40:16

何件か弁護士をあたって断られたとのことですが、どういった理由で断られたのでしょう?

お金さえ貰えれば勝ち目があまり無くても弁護を引き受けてくれる弁護士はたくさんいます。

それが裁判すらしてくれないというのはちょっと不思議な話です。

↓はオールマイティな弁護士さん

http://www.kaneko-law-office.jp/j/index.html

わかりずらくてすみません kloneko2006/04/06 23:26:18

URLありがとうございました。裁判中のため自分も何処まで書いて何を書いてよいものやらと考えて、やれることはと思い切って書いてみたのですが、わかりずらくなってしまいすいませんでした。子供は小学校高学年です。裁判は、今は民事で、児童相談所が非虐待を虐待を受けてということで(今の世の中、なかなか信じてはもらえませんが)施設入所と言われこちらが児童相談所(色々経緯、経過もあってのことで、根拠がないわけではありません)の一時保護に対する審査請求をしていたのです。が、その結果が出る前に児童相談所側に裁判に持っていかれ(反対してるだけで反抗的な親・・何をしたわけでも、言った訳でもありません)結果が出たのですが、子供がうつ病と言うことも考慮してくれず余りにも事情と違うという事で弁護士を探そうというのが現在の状況です。もし、ご存知であれば教えて頂けるとありがたいです。

情報不足でした kloneko2006/04/06 23:04:30

住まいは東京で、余り詳しいことは裁判中なので書けませんが案件は一時保護での子供の人権を守る弁護士から探し始め、(状況をお伝えできずすいません)今では状況が変わり、(一時保護もいたしかたないとし)非虐待に対する親側の弁護士を探しています。ここでこうやって書いても比率的に今の時代は信じてもらえないことの方が多いので迷いましたが、やれることはと書き込んでみました。もしご存知でしたら宜しくお願いいたします。

情報不足では? onihsan2006/04/06 01:19:20

どちらにお住まいなのか?(都道府県)

どのような案件なのか?

これは必須ではないでしょうか?

調べようがありません(いわしだし…)

出来れば具体的な状況を komap22006/04/06 01:14:17

お子さんは成人している子供でしょうか?それとも未成年でしょうか?

裁判の内容は刑事訴訟でしょうか?民事訴訟でしょうか?

内容によっては精神鑑定などに強い弁護士さんが良いでしょうし、状況があまりにもわからないのでなんともいえませんが、とりあえず↓のサイトは働く鬱病の人のための弁護団サイトです。

http://utsu-bengodan.main.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません