ask.jpの検索エンジンはどこのものを使っているか、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/06 11:10:38
  • 終了:2006/04/06 11:26:51

ベストアンサー

id:kazz7 No.1

kazz7回答回数446ベストアンサー獲得回数142006/04/06 11:21:32

ポイント60pt

Teomaというサーチエンジンです。

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/040...

サーチエンジン「Teoma」が正式リリース~情報発見のための新しいツール

米AskJeevesはサーチエンジン「Teoma」を2日、正式にリリースした。Teomaは2001年春からベータテストを続けていたが、1日に正式版がデビューし、今回の正式発表に至った。Teomaは、Rutgers大学の科学者が開発したサーチエンジンで、2001年9月にAskJeevesによって買収された。このサーチエンジンは「Googleキラー」としても知られ、多くの期待を集めている。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/15/6462...

Ask.jp正式サービス開始。検索結果を保存できる「My Ask」など追加

Ask.jpは、米検索サイト「Teoma」のアルゴリズム「Subject-Specific Popularity(SSP)」を採用した検索エンジン。2004年8月からベータ提供されており、絞り込み検索のヒントとなる単語を表示する「スマートファインダー」や、キーワードに応じてカテゴリごと最も適した検索結果を1つだけ表示する「スマートアンサー」など特徴的な機能を備えている。

http://www.oracle.co.jp/openworld/tokyo2006/conference/sessi...

Oracle OpenWorld Tokyo 2006のAsk.jpのセッション(Ask.jpにおける Oracle LBS 活用事例

)資料にも下記の記述があります。

「Ask.jp」は、「Teoma (テオマ)」という米国の検索エンジンを日本語環境向けに最適化してサービスを提供しています。

id:sekijiru

迅速且つ正確なご解答、ありがとうございます。

2006/04/06 11:26:17

その他の回答(1件)

id:kazz7 No.1

kazz7回答回数446ベストアンサー獲得回数142006/04/06 11:21:32ここでベストアンサー

ポイント60pt

Teomaというサーチエンジンです。

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/040...

サーチエンジン「Teoma」が正式リリース~情報発見のための新しいツール

米AskJeevesはサーチエンジン「Teoma」を2日、正式にリリースした。Teomaは2001年春からベータテストを続けていたが、1日に正式版がデビューし、今回の正式発表に至った。Teomaは、Rutgers大学の科学者が開発したサーチエンジンで、2001年9月にAskJeevesによって買収された。このサーチエンジンは「Googleキラー」としても知られ、多くの期待を集めている。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/15/6462...

Ask.jp正式サービス開始。検索結果を保存できる「My Ask」など追加

Ask.jpは、米検索サイト「Teoma」のアルゴリズム「Subject-Specific Popularity(SSP)」を採用した検索エンジン。2004年8月からベータ提供されており、絞り込み検索のヒントとなる単語を表示する「スマートファインダー」や、キーワードに応じてカテゴリごと最も適した検索結果を1つだけ表示する「スマートアンサー」など特徴的な機能を備えている。

http://www.oracle.co.jp/openworld/tokyo2006/conference/sessi...

Oracle OpenWorld Tokyo 2006のAsk.jpのセッション(Ask.jpにおける Oracle LBS 活用事例

)資料にも下記の記述があります。

「Ask.jp」は、「Teoma (テオマ)」という米国の検索エンジンを日本語環境向けに最適化してサービスを提供しています。

id:sekijiru

迅速且つ正確なご解答、ありがとうございます。

2006/04/06 11:26:17
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/04/06 11:24:41

ポイント10pt

http://static.ask.jp/docs/service/service_tech.html

>Ask.jpの検索エンジンは、IAC Search & Mediaで開発され米国では”Teoma”として知られている検索エンジンに、日本語向けの大幅な改良を加え、構築されています。

コメントはまだありません