レポート作成してを販売する契約書を作りたいと思います。

どこかにそういう契約書があれば、参考にしたいので教えてください。

また、「レポートは売るけど、ほかの人には見せないでね、公開しないでね」、「著作権はうちにあるからね」という内容を入れたいのですが、なんてかけばいいでしょうか。
文例を示していただいても結構です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/04/06 18:03:03
  • 終了:2006/04/10 12:39:06

ベストアンサー

id:FJneo1994 No.2

FJneo1994回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/04/08 20:37:25

ポイント70pt

文化庁の「著作権契約書作成支援システム」を使えば、

著作権の帰属に関しては最低限カバーできます。

http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/c-system/index.asp


※「本成果物(レポート)の著作権は甲(レポート作成者)に帰属する」又は、「本成果物の著作権は甲に留保する。」等の文言が考えられます。


レポートの非公開を義務付けるのであれば、

「乙(相手方)は甲の同意なくして、本成果物を第三者に対して公表してはならない。」

等の文言を入れておけば良いのではないかと思います。

id:diarymasa

ありがとうございます。

使ってみます。

2006/04/10 12:37:34

その他の回答(1件)

id:kanetetu No.1

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112006/04/06 18:50:37

無料のビジネス文書テンプレートサイト”B-Form.biz(ビーフォームビズ)”

ここ便利ですよ。

http://freenikki.seesaa.net/article/15912101.html

id:diarymasa

条件に合致した回答をしてくださいよ。。

契約書→このサイト便利!っていわれても、いまこんなもの探してないのは質問読めば明白ですよね。

2006/04/07 16:01:58
id:FJneo1994 No.2

FJneo1994回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/04/08 20:37:25ここでベストアンサー

ポイント70pt

文化庁の「著作権契約書作成支援システム」を使えば、

著作権の帰属に関しては最低限カバーできます。

http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/c-system/index.asp


※「本成果物(レポート)の著作権は甲(レポート作成者)に帰属する」又は、「本成果物の著作権は甲に留保する。」等の文言が考えられます。


レポートの非公開を義務付けるのであれば、

「乙(相手方)は甲の同意なくして、本成果物を第三者に対して公表してはならない。」

等の文言を入れておけば良いのではないかと思います。

id:diarymasa

ありがとうございます。

使ってみます。

2006/04/10 12:37:34

コメントはまだありません