1台のパソコンを複数の人数で利用したいと思います。Cドライブとかに保存したデータをほかのユーザーに見せなくする方法はありますか?

あればどのようにするか教えてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/04/06 21:03:37
  • 終了:2006/04/06 21:59:44

ベストアンサー

id:shinchan51 No.1

☆shinchan☆回答回数32ベストアンサー獲得回数52006/04/06 21:20:54

ポイント30pt

使用者ごとにアカウントを設定し、

それぞれパスワードで保護します。

WindowsXPの場合、【コントロールパネル】の

【ユーザーアカウント】で、パスワードを設定できます。

その後、自分のアカウントでログオンし、

保護したいフォルダのプロパティ画面を出し、

【共有】タブにある、【このフォルダをプライベートにする】のチェックをオンにすれば、

そのフォルダはほかのユーザーが見られなくなると思います。

id:kuzuchi

ありがとうございます。「ファイル」によってはチェックをオンにできないフォルダがあります。

これはどのようにすればよろしいでしょうか?

2006/04/06 21:28:43

その他の回答(3件)

id:shinchan51 No.1

☆shinchan☆回答回数32ベストアンサー獲得回数52006/04/06 21:20:54ここでベストアンサー

ポイント30pt

使用者ごとにアカウントを設定し、

それぞれパスワードで保護します。

WindowsXPの場合、【コントロールパネル】の

【ユーザーアカウント】で、パスワードを設定できます。

その後、自分のアカウントでログオンし、

保護したいフォルダのプロパティ画面を出し、

【共有】タブにある、【このフォルダをプライベートにする】のチェックをオンにすれば、

そのフォルダはほかのユーザーが見られなくなると思います。

id:kuzuchi

ありがとうございます。「ファイル」によってはチェックをオンにできないフォルダがあります。

これはどのようにすればよろしいでしょうか?

2006/04/06 21:28:43
id:ToMmY No.2

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/04/06 21:31:50

ポイント15pt

一人目の回答者の方法でもかのうですが、Cドライブを見せないと言う方法があります。

窓の手と言うソフトはご存知だと思います。

設定で可能ですのでいっぺん設定してみてはいかがでしょうか?

高度なユーザーでは見られますし、もちろん改ざんもできますが、一時的な予防策としてはいいでしょう。

id:kuzuchi

ありがとうございます。一度そのソフトをダウンロードしてみます。

2006/04/06 21:37:53
id:kanetetu No.3

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112006/04/06 21:33:46

ポイント15pt

いろいろな方法があります。

下記のサイトが参考になると思います。

ファイル1つずつにロックをかける方法、いくつかのファイルをまとめてフォルダにしたものにロックをかける方法、専用ソフト・PC所有者を認識するシステムなど、いろいろな方法があります。

http://www.sharp.co.jp/mebius/pcstudio/manabu/lock/index.htm...

id:kuzuchi

めんどくさそうですね。簡単な方法があれば、そちらをぜひ。

2006/04/06 21:39:28
id:shinchan51 No.4

☆shinchan☆回答回数32ベストアンサー獲得回数52006/04/06 21:43:06

ポイント30pt

1つのフォルダでチェックをオンにすると、

そのフォルダ内にあるすべてのフォルダは、

チェックの操作が無効になります。

それらは上層のフォルダが保護されているので

自動的に保護対象に入るわけです。

そのような場合意外にもチェックをオンにできない場合がありますか?

チェックをオンにできない場合は何かしら警告文が出ると思いますが・・・。

id:kuzuchi

解決しました。ありがとうございました。

2006/04/06 21:57:45

コメントはまだありません