Windows XP環境においてウェブページのソースはメモ帳ではなく、メモ帳トラッパーを使ってQXエディタが起動するようにしています。ところがUTF-8で書かれたウェブページのソースを開くと文字化けしています。それをテキストファイルとしてデスクトップに保存してTeraPadで開いてもやはり文字化けしています。どちらのエディタもUTF-8に対応しているようなのですが自動認識してくれません。どなたかよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/06 21:08:31
  • 終了:2006/04/08 07:03:23

ベストアンサー

id:aki73ix No.3

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/04/07 22:30:00

ポイント100pt

ちょっとサークル内で作ったエディタに手を加えて、コード自動判別機能を付加してみました

http://nifberry.727.net/tool.htm

[更新]シースルーメモ帖(Windows2000/XP専用,使いやすい軽量メモ帖 Ver0.30をダウンロードしてインストール後

コードの自動判別にチェックを入れ設定のインストールからHTMLエディタにして見てください

対象のHTMLが不正なUTF文字列を含まないのであればちゃんと開けると思います

例えば、ここはてなもUTF-8のページです

yselevenさんのEmEditorも試してみましたが、特に問題のあるページはなさそうでした

上手くいかないようであれば以下のことを確認してみてください

・対象のURLのcharsetがUTF-8になっているか?

・charasetがUTF-8なのに実際はUTF-8ではないことは無いか?

・実際のコードと違うBOMヘッダが付いていないか?

(ちなみにBOMヘッダというのは、UTFやUNICODEのテキストの頭につくバイナリで、メモ帳などでは見えず、バイナリエディタで見ることができるもので、UTF8ならEF BB というコードがつきます)

解決しないようでしたら、化けるというページのアドレスとOSとブラウザのバージョンを教えていただけたらと思います

id:henrry_d6

ありがとうございます。これだけご親切に教えていただきましたらおそらく解決できるかと思います。今日は親戚の方が来られていてお相手しなければなりませんので試す時間がありませんが解決したらまたご報告したいと思います。

2006/04/08 07:01:46

その他の回答(2件)

id:kanetetu No.1

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112006/04/06 21:12:49

ポイント30pt

こちらの保存方法でどうでしょうか。

http://sakaguch.com/utf1.html

id:henrry_d6

すいません。ソース表示のことが載っていなくて、どうすればよいのやらよく解りません。

2006/04/07 08:15:54
id:yseleven No.2

yseleven回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/04/06 23:25:07

ポイント40pt

EmEditorでしたら、IEのソース表示にも、

ソース表示の際のUTF-8表示にも対応しています。

最近はFreeバージョンもありますので、

お試しになってみてはいかがでしょうか。

http://emeditor.com/jp/index.htm

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se047993.html

id:henrry_d6

ありがとうございます。ただ試してみましたが文字化けしたままです。

2006/04/07 08:13:41
id:aki73ix No.3

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/04/07 22:30:00ここでベストアンサー

ポイント100pt

ちょっとサークル内で作ったエディタに手を加えて、コード自動判別機能を付加してみました

http://nifberry.727.net/tool.htm

[更新]シースルーメモ帖(Windows2000/XP専用,使いやすい軽量メモ帖 Ver0.30をダウンロードしてインストール後

コードの自動判別にチェックを入れ設定のインストールからHTMLエディタにして見てください

対象のHTMLが不正なUTF文字列を含まないのであればちゃんと開けると思います

例えば、ここはてなもUTF-8のページです

yselevenさんのEmEditorも試してみましたが、特に問題のあるページはなさそうでした

上手くいかないようであれば以下のことを確認してみてください

・対象のURLのcharsetがUTF-8になっているか?

・charasetがUTF-8なのに実際はUTF-8ではないことは無いか?

・実際のコードと違うBOMヘッダが付いていないか?

(ちなみにBOMヘッダというのは、UTFやUNICODEのテキストの頭につくバイナリで、メモ帳などでは見えず、バイナリエディタで見ることができるもので、UTF8ならEF BB というコードがつきます)

解決しないようでしたら、化けるというページのアドレスとOSとブラウザのバージョンを教えていただけたらと思います

id:henrry_d6

ありがとうございます。これだけご親切に教えていただきましたらおそらく解決できるかと思います。今日は親戚の方が来られていてお相手しなければなりませんので試す時間がありませんが解決したらまたご報告したいと思います。

2006/04/08 07:01:46
  • id:henrry_d6
    aki73ixさま 直接お聞きしようとしたのですができないようなのでこちらで再度お聞きします。このページはSeeThrough及びEmEditorともに正常に読むことはできました。ただしTeraPadとQXeditorは文字化けします。化けるパージのアドレスはhttp://www.toricoco.com/index.htmlです。OSはWindowsXP HomeEditionです。BrowserはI.E ver6 sp2です。
  • id:aki73ix
    TeraPadから試してみましたが、上手く開けるようです
    ちなみに、一度保存してしまうと文字形式が変わってしまうので、インターネット一時フォルダに入っているファイルからひらいてみるとよいかと思います
    STMemoで一度開くと、「開く」を選んだ時にフルパスが表示されますからそこからコピーしてTeraPadで開いてみてください

    ちなみにTeraPadの場合オプションの文字コードで
    自動認識にチェックが入っていて、再読み込みは現在の文字コードにチェックが入っていないことを確認してみてください