社会問題について議論が出来るチャットルーム・掲示板などを探しています。

条件としては
1、それなりに稼動していて議論が行えること
2、個人攻撃などの不毛などの議論が不毛な方向にながれないような雰囲気があること
の2点です。
2ちゃんねる、ヤフーメッセなどはこの条件から外れるかなと思います。
思索を刺激してくれる場が欲しいので、どうぞご協力下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/04/06 22:08:33
  • 終了:2006/04/08 06:12:49

ベストアンサー

id:itarumurayama No.2

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/04/06 22:23:37

ポイント60pt

私の掲示板でよければ、いつでもお越しください。

http://6506.teacup.com/0120320354/bbs

私自身がその方面のネタが好きで、「はてな」で質問を繰り返して皆様の顰蹙を買っているので、そういう方の来訪をお待ちしているのですが。

掲示板参加者には現役官僚とか、医者とか、大学助教授とかいます。

私はしがない不動産屋ですが。

id:junmk2

ありがとうございます。

拝見しましたが紳士的な良い雰囲気だと感じました。でも私が求めてるのとはちょっとレベルが違うような気がします。

こちらにおられる方のように確固たるものではなくもっと書生論的なとりとめのない議論をとめどなくしたいんですよね・・・。

それとこれは私に技術的な知識が無いので適切な要望かどうかわからないのですが、こういう新着レスが常に上に来る形式の表示だと過去ログを読むのが大変で新規参入が辛いです。並べ替えが出来るだけでも大分参入意欲が変わるかな、と思いました。

2006/04/07 01:35:05

その他の回答(6件)

id:fujinoko No.1

fujinoko回答回数129ベストアンサー獲得回数02006/04/06 22:11:20

id:junmk2

ノーポイント、回答拒否します。

2006/04/06 23:20:22
id:itarumurayama No.2

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/04/06 22:23:37ここでベストアンサー

ポイント60pt

私の掲示板でよければ、いつでもお越しください。

http://6506.teacup.com/0120320354/bbs

私自身がその方面のネタが好きで、「はてな」で質問を繰り返して皆様の顰蹙を買っているので、そういう方の来訪をお待ちしているのですが。

掲示板参加者には現役官僚とか、医者とか、大学助教授とかいます。

私はしがない不動産屋ですが。

id:junmk2

ありがとうございます。

拝見しましたが紳士的な良い雰囲気だと感じました。でも私が求めてるのとはちょっとレベルが違うような気がします。

こちらにおられる方のように確固たるものではなくもっと書生論的なとりとめのない議論をとめどなくしたいんですよね・・・。

それとこれは私に技術的な知識が無いので適切な要望かどうかわからないのですが、こういう新着レスが常に上に来る形式の表示だと過去ログを読むのが大変で新規参入が辛いです。並べ替えが出来るだけでも大分参入意欲が変わるかな、と思いました。

2006/04/07 01:35:05
id:shinchan51 No.3

☆shinchan☆回答回数32ベストアンサー獲得回数52006/04/06 22:32:36

ポイント20pt

もしご自身のブログを持っているならば、

FPNニュースコミュニティのメンバーに入ると、

そのような社会問題の議論を見つけてコメントをしたり、

自分でお題となる記事を投稿したりできます。

わたしも登録していますが、質問文の2.には該当しないと言えます。

知人にMixiユーザーがおられれば、紹介を受けてIDを取得し、

社会問題を取り上げるコミュニティを作るという手もあります。

id:junmk2

FPNニュースコミュニティは知りませんでした。っていうかこれどうやってリンクはってるんですか?

2006/04/07 03:55:09
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/04/07 02:42:56

http://www.2ch.net/

2ちゃんねる

id:junmk2

ノーポイント、回答拒否。

2006/04/07 03:59:28
id:special99 No.5

special99回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/04/07 06:28:20

id:junmk2

なんでしょう。回答拒否狙いなんですか?

別にこっちはかまいませんけど・・・

2006/04/07 19:56:16
id:shinchan51 No.6

☆shinchan☆回答回数32ベストアンサー獲得回数52006/04/07 21:38:53

ポイント20pt

リンクを貼る方法ですが、

サイト名などの文字を選択した状態で、「リンク」のアイコンをクリックすると、

URLの入力を求められるので、リンク先のURLを入力すればリンクされます。

リンクボタンは、回答の入力欄の上のボタンの並びの中で、

Font Sizeの2つ右の、チェーンの様なアイコンです。

id:junmk2

ほうほう。やってみます。

でもこのやり方だとはてなのサイト内でしか出来ないという事になるんですかね?

これをメールで出来たら便利だと思うのですが。

再回答お待ちしております。

2006/04/07 23:50:39
id:shinchan51 No.7

☆shinchan☆回答回数32ベストアンサー獲得回数52006/04/08 02:13:55

ポイント20pt

ちなみに、この回答欄の中にURLが入っていれば、自動的にリンクとして認識されます。

メールやメッセンジャーもそのような仕様になっていると思います。

id:junmk2

えーと。URLがリンクとして認識されるのは勿論分かるのですが、単語をリンクさせるやり方がわからないんですよね。

教えていただいたやりかたではてなの中ではできましたが、メールでは出来なかったので・・・。

いずれにしろ、質問の本論から外れてますし、shinchan51さんの回答回数も再回答上限に達してしまったようですので、これで質問を終了します。

2006/04/08 06:09:33

コメントはまだありません