【「詩織さん質問」方法論】

現在話題の
http://q.hatena.ne.jp/1143949595
>私の彼女の名前の由来について関連のある小説を探しています。
の質問ですが、果たしてどうすればより正解に近づけるでしょうか?

すでに関連質問
http://q.hatena.ne.jp/1144255337
が立っていますが、残念ながらこのままでは迷宮入りの気配がします。
一視聴者(?)としては、なんとも惜しいので・・

1.小説家の団体に聞けばわかるのでしょうか?
2.それとも、TVの力を借りて、数百万の視聴者の記憶に訴えればわかるのでしょうか?

「こういう方法だとわかるんじゃないかな?」という方法論を投稿して下さい。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/13 22:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:osashimi No.1

回答回数320ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

まずこれらの人物辞典を図書館でチェックしてみる。

http://www.kodomo.go.jp/resource/reference/tool.html

世界・日本児童文学登場人物辞典

架空人名辞典 日本編

日本架空伝承人名事典



ウィキペディアの架空人物辞典をチェックする。

姓+名で記載されている場合、下の名前だけで検索しても引っかからない(名字+名前で検索すると出てくる)ので検索は出来なかった。

一つずつ見ていくしかないのかもしれない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E3%...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E4%...


と、ここまでは思いついたのですが、

何せ膨大なデータ量なので調べきれずそのままになってます。

他には人力検索ではなく、いわしで質問した方が情報が集まりやすいと思うのですが。

ウォッチリストの数も凄いですし気にしている人は多いはずです。

id:itarumurayama

ありがとうございます。

>ウォッチリストの数も凄いですし気にしている人は多いはずです。

いっそのこと、はてなユーザーで手分けして調べてみるとか。

いい意味での「祭り」ですね。

2006/04/06 22:58:05
id:threee No.2

回答回数196ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

http://nazuke.tatujin.org/

このサイトの専門家であれば、世の中に詩織という名前が出始めた

時期や由来について詳しいと思いますが、どうでしょう?

id:itarumurayama

なるほど。

「名付を職業にしている人に聞く」ですね。

2006/04/07 07:29:49
id:say-go No.3

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

なにぶんあまりにも時間が経過していることなので、なるべく多くの人の目に触れたほうが情報が集まる可能性があるわけですよね。

思いつくことといったら、

  • はてなスタッフにお願いして特集してもらう
  • ポータルサイト各社にトピックス記事として扱ってくれるようお願いしてみる

・・・これくらいしか思いつかないなぁ^^;

だけど、あまり話が大きくなると質問者の人や、当の詩織さんに迷惑がかかる可能性もあるから・・・難しいですねぇ^^;

私も気になっている内の一人なんで、どうにか解決してほしいです。

id:itarumurayama

そうなんですよね。

あまりにこの話が大きくなると、個人情報保護的にはどうかな・・と思いますが。

2006/04/07 07:30:37
id:NAPORIN No.4

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント15pt

1つは青空文庫ドメイン以下のサイトからという限定条件をかけたグーグルで思いつく限りで漢字を変えながら何回かチェック。著作権が古いもの、たとえば「真珠婦人」などを一網打尽。

もう1つは命名者の方が20代ごろにはやった本、映画のチェック。

70年代の本棚といえば革命のピークを過ぎるころで、(ロシア系とかの世界文学がはやったがこれは日本の女性名とは関係なさそうだけど)日本の文壇はSFと青春ものと企業サラリーマンものが一緒くたにおしよせた。小松左京、筒井隆康、東京都知事、城山三郎、点と線の松本清張・・・けっこうあのころのポリ・ノンポリ青年は勉強家で読書家(青白きインテリ)なんですよね。結構手ごわいのでうかつに返答できずにいました。

id:itarumurayama

ありがとうございます。

・・・やはり力技しかないのかな?

2006/04/07 07:31:49
id:hamster009 No.5

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント15pt

>いっそのこと、はてなユーザーで手分けして調べてみるとか。いい意味での「祭り」ですね。

勘違いしてます。

id:itarumurayama

すみませんでした。

2006/04/07 07:32:10
id:faw No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://athlon64.fsij.org/~mikio/wikipedia/estseek.cgi

というサイトでwikipediaを全文検索した結果では、見つかりませんでした。

ご報告までに。

id:x32 No.7

回答回数119ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

私は関西人なのですが、関西に住んでいてわからない事があれば「探偵ナイトスクープにお願いしてみれば?」とよく言われます。

(笑

※探偵ナイトスクープ…番組名


…参考にはならないでしょうが、もっと多くの案が出るのではないでしょうか??

関係ないのですが、お名前の事、ずっと私も気になっています。

見つかると良いのですが…

id:itarumurayama

ナイトスクープは東京では放送されていましたっけ?

全国放送の「テレビのチカラ」辺りの方がいいような・・

2006/04/09 06:33:26
id:x32 No.8

回答回数119ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

以前、詩織さんが「父が漫画読んでいる姿を見ていない」と言っていましたが、子供の頃読まれた、という事はないでしょうか。

私は詩織さんと同じ歳で、やっと父親に連絡が付いてこの話をしてみました。

父は昔から本をよく読んでいました。

詩織さんのお父さんと私の父が同じ歳ということは分かりませんが(情報として載せてませんでしたよね…??もし載せていたらすみません)

父に状況を説明せずに「詩織(漢字を見せて)という、作品の中の登場人物は知らないか」と尋ねました。

すると、直ぐに「漫画で見た気がする」という答えが返って来ました。

もちろん記憶違いかもしれませんが、結構早く返事が帰ってきたので、漫画も含め、そして発行ももっと早い時期のものも視野に入れて考えてみればどうでしょうか??

すみません。前回のも含め、いつもたいした答えをかけなくて。

id:kazoo_skyhigh No.9

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

itarumurayama様、ありがとうございます。

x32様の回答ですが、やはりマンガである可能性は

無いと思います。お母様は小説だった、と断言しておりますので。

ちなみにお父様は昭和23年生まれです。

x32様のお父様と同年代でしょうか。

(もちろん、ポイント不要です)

id:uta_at_home No.10

回答回数19ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

図書館に行く用事があったので、osashimiさんが教えてくれた人名事典2冊をチェックしてみました。

日本架空伝承人名事典(増補版)

増補版とは、86年に明治時代以降の人名を大幅に追加したものだそうです。しかし、それでも現代のものは少ない。

索引が付いているので、収録されている人名をザーッと一通り見た限り、詩織という名の人物は収録されていませんでした。

架空人名辞典〈日本編〉

こちらの方は索引が付いていないため、収録されている人名を全てチェックするには膨大な時間がかかりそう。また、収録されている文献も古い時代のものが多く、現代のものはほとんどありません。

全部チェックできたとしても、かなり望み薄ということで断念しました。

うーん、残念。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません