あなたは旅行に行くとき、どのように宿泊先を探して予約しますか?

旅行代理店で申し込んだほうが安いのか、それともネットなどで見つけたほうがいいのか。
意見を聞かせてください。利用しているサイトがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/04/06 23:18:31
  • 終了:2006/04/07 22:55:57

ベストアンサー

id:hantenna No.17

hantenna回答回数12ベストアンサー獲得回数12006/04/07 20:22:11

ポイント13pt

各プレイヤーの意見はこんな感じかと。

ホテル: 代理店やネットを経由すると手数料を取られる分だけ高くなるよ。

代理店: 部屋をまとめて抑えて安くしてるからホテルで空きが無くても代理店ではある場合があるよ。ホテルでたとえトラブルがあったとしても、代理店が怖いから客をむげには扱わないし。

鉄道系代理店: 切符とセットだと安くなるよ。

ネット: 手数料は取るけどプラン比較ができるから便利だよ。

共通: 宿泊日直前だと空き部屋にするよりましだから安くなるよ。空きが無くなる場合も当然あるけどね。

単に安さだけを求めるなら、ネットで比較してホテルのサイトで予約するのが一番安くなるかと思います。

URLはJTBのサイトです。

http://dom.jtb.co.jp/yado/

id:midor

みなさまありがとうございました。

ネット派が思ったより多く、驚きました。

これからの参考にさせていただきます。

2006/04/07 22:54:57

その他の回答(16件)

id:satanii No.1

satanii回答回数61ベストアンサー獲得回数32006/04/06 23:26:47

ポイント12pt

http://travel.rakuten.co.jp/

「旅の窓口」のころから「楽天トラベル」を愛用しています。自分でネット派です。

id:midor

ありがとうございます。

以下コメントは省略します

2006/04/07 22:48:01
id:sami624 No.2

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/04/06 23:30:10

ポイント13pt

http://mysaipan.net/index.htm

http://www.ymcahonolulu.org/

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

参考になるか否か分かりませんが、私の場合海外旅行はウインドかサーフィンで出かけるため、サービスの質等ではなく必要最小限の設備があり、長期滞在割引等がある格安宿泊システムです。

よって基本的には旅行代理店を通さずに、宿泊施設を選定します。一番上のサイトは、ホテルからバックマージンを貰う方法で、生計しているようです。

id:kanetetu No.3

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112006/04/06 23:33:35

ポイント13pt

こちらのようなネットの格安の旅行代理店を使っています。

http://pricetrip.fc2web.com/kaiin.htm

id:kurupira No.4

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/04/06 23:46:26

ポイント13pt

http://rakuten.co.jp

ネットで予約できるものはネットでしてしまいます。

その方が安くなる確率が高いです。

楽天トラベルならポイントを還元できるし、

アフィリエイトなどをしてれば、ポイントを貯めて

利用することもできます。

id:mokochin No.5

mokochin回答回数207ベストアンサー獲得回数32006/04/06 23:47:54

ポイント13pt

私の場合、旅行代理店とネット、両方見る事が多いです。

両方あわせるとかなりの情報量ですが、それだけ良いホテルに安く泊まれる確率が高くなります。

旅行代理店は、通常はHISを使用しています。

(電話やネットではなく、直接カウンターに行く事が多いです)

ホテルだけ頼む事はまずなく、航空券を頼んだついでに頼むという感じです。

まずは希望の地区と予算を告げ、空きのあるホテルをピックアップしてくれるので、

その情報をプリントしてもらい、一度家に持ち帰ります。

その後、家でネットのサイトも見てみます。

私がチェックするサイトは下記のような場所です。

オクトパストラベル

アップルワールド

バンコテル

中でも「アップルワールド」は、クチコミコーナーがあるので、

HISでピックアップしてもらったホテルのクチコミを必ずチェック。

ネットでピックアップしたホテルのクチコミも合わせて見てみます。

もちろん、クチコミが全て正しいわけではないので、それだけで決めるのもなんですが、

クチコミの数が多ければ、ある程度は指針になります。

こんな感じで、かなりの時間と手間をかけて決めます。

これで失敗する事はあまりありません。(^^)

安さだけでいえば、HISに頼むのが一番安い場合が多いですが、

高級ホテルなどになると、意外とバンコテルが安い時もあったりします。(特にスペイン)

id:pogemuta No.6

pogemuta回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/04/07 00:47:38

ポイント13pt

私は通常以下のサイトで検索しています。

旅の窓口

http://travel.rakuten.co.jp/

交通機関も含めたパッケージツアーの方が総額で安いこともありますので、時と場合によりますが。

ただ、寝る場所があればよい、ひたすら安い宿泊先を探したい、という場合であれば、上記サイト等を用いてネット等でみつけた方が安いと思われます。

ご参考まで。

id:sui-ren No.7

sui-ren回答回数269ベストアンサー獲得回数22006/04/07 00:55:55

ポイント13pt

主にネットで探しています。利用サイトは色々変わるのですが、条件検索も出来るし色んな面で便利です。


ネット割り引きでだいぶ安く止まれることもあります。

また、ネットだと曜日ごとの金額の差や割引期間などもわかりやすいです。

その他、クチコミ形式のサイトでは実際に止まった人のコメントと評価が見れるので、どんなところなのか、不便な点までもわかりやすく役に立ちます。

飛行機会社などの?宿付き格安プランなどもかなりお得です。

その他、「友達と気楽に旅行したい」という時は国民宿舎を寄せ集めたようなサイトをよく見てみたりもします。チープに楽しめますよ。

id:toshi_nishida No.8

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382006/04/07 01:38:38

ポイント13pt

http://www.bestrsv.com/

 出張の宿泊先はベストリザーブで探します。初めてのホテルは他の利用者の感想を読んで選びたいです。宿泊費と立地のかねあいも、多くの中から選択したいのでネットで探します。LANが使えるか、使えないならAirHの電波は入りそうか、など地図で調べる必要もあります。

http://biz.travel.yahoo.co.jp/

 観光ホテルの場合はベストリザーブよりYahooのほうがたくさん引っかかる場合もあります。いずれにせよ旅行代理店ではなくネットで。

 台湾の台中市の場合は、ネットでも旅行代理店でも安いホテルが見つかりませんでしたが、現地の人にとってもらったら快適なホテルに非常に安く泊まれました。

id:rosered8000 No.9

rosered8000回答回数208ベストアンサー獲得回数02006/04/07 01:45:11

ポイント13pt

私は安さを重視してますのでネットで探して行きます。

3月半ばに金沢に行ってきましたが金沢に行くときの夜行バスもネットで安いところを探しました。

夜行バスとかネットで見てみると本当に安いですよ!

電車だと往復2万円くらいするのに夜行バスで半額以下で行けました!

http://www.skygate.co.jp/

夜バスで寝て昼間旅行を楽しむのも楽しかったです!

1月にはネットで検索して草津に行ってきました。

http://www.h-takamatsu.com/

ここもとっても安かったので・・・

ネットで探すと価格の比較ができますので私は断然ネットです!

id:bmw120i No.10

bmw120i回答回数24ベストアンサー獲得回数42006/04/07 01:49:30

ポイント13pt

国内外問わずネットで探すことが多いです。

最近はものぐさになってMarriott、BestWesternなど系列ホテルで済ませることが多いです。

楽天トラベルになってから使ってませんがmytrip.netは国内旅行でよく利用しました。代理店で空きがなくてもネットで予約できたりしました。

代理店の出張パックは旅費込みで考えると安いので、前もって予定されているときは良く使っています。

id:sasurai29 No.11

sasurai29回答回数27ベストアンサー獲得回数02006/04/07 07:57:39

ポイント13pt

 ホテルで働いてるものです。

国内の話しになりますが、NETが良いと思います。

JTBなどのバウチャーも安いとは思いのですが

特定の条件を除けば、やはりNet予約だと思います。

例えば、バウチャー券に8000円と記述されてて、その金額を

払ったとします。しかしホテルなどの料金設定は7000円で

その差額は旅行代理店にいきます。

もちろんNetでも宿泊料の?%とか(サイトによっても

契約内容によっても違う)をそのサイトに取られるので、

まずはそのホテルの自社サイトがあるかを探し、その後

楽天やYahoo、ジャランなどを見れば良いと思います。

一般的な傾向になりますが、エージェントを通すと

早期割引、ネットなどの場合は空室が多い場合は

直前割引が多いと思います。


海外の場合は現地の旅行代理店ですね。

日本で申し込むのはかなり高いと思います。

ま、それも国によって違いますが、簡単な例をだすと

タイのある代理店ではJHC(http://www.jhchotel.com/

から10%OFFとか、日本の会社でも現地の方が安く

つく場合が多いと思います。

id:ringo29 No.12

ringo29回答回数373ベストアンサー獲得回数102006/04/07 09:23:13

ポイント13pt

宿・ホテル予約 国内・海外旅行 総合旅行サイト【楽天トラベル】

楽天トラベルをよく利用します。検索しやすいし、ネット予約して宿泊するとポイントが貯まるのでお得な感じがしています。

id:tsukkun No.13

tsukkun回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/04/07 09:54:42

ポイント13pt

私は「楽天トラベル」を使う事があります。

id:rosepourri No.14

rosepourri回答回数306ベストアンサー獲得回数02006/04/07 12:31:31

ポイント13pt

私は断然、ネットです。

普通に予約するよりネット割引が普通あります。

ただ、気をつけないといけないのは、

予約したはずなのに到着したら予約されていなかった^_^;

私が予約したのではなく、会社の同僚だったのですが、

夜10時頃入ったら、予約してませんって^_^;

そんときは、空き部屋があったから良かったですけど。

サイトは、その都度、あっちこっちの検索サイトで探して、

一番、自分が楽しめそうなところを選びます。

一つのサイトだとワンパターンのような気がして。

id:shimoryo No.15

shimoryo回答回数64ベストアンサー獲得回数02006/04/07 13:12:08

ポイント13pt

ネットから格安の宿泊先を探していました。

私はベストリザーブを利用していました。

http://www.bestrsv.com/

ここから予約すれば、コピーするだけで安くなるという利点もあったので。

id:circuit No.16

circuit回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/04/07 19:58:56

ポイント13pt

僕がこの間旅行したときに使ったのは、JTBです。

僕が旅行した先の旅館では、インターネットよりもそちらのほうが安かったので、そうしました。

JTBホームページ

http://www.jtb.co.jp/


また、「トクー!」というのも安い宿があります。

食事抜きのがほとんどですが、時々1000円以下でちゃんとした旅館で食事つきというのがあります。

「トクー!」ホームページ

http://acnw.jp/QTz3/GUqL/1/UserUI/do/uTop010Init.aspx?asp_id...

id:hantenna No.17

hantenna回答回数12ベストアンサー獲得回数12006/04/07 20:22:11ここでベストアンサー

ポイント13pt

各プレイヤーの意見はこんな感じかと。

ホテル: 代理店やネットを経由すると手数料を取られる分だけ高くなるよ。

代理店: 部屋をまとめて抑えて安くしてるからホテルで空きが無くても代理店ではある場合があるよ。ホテルでたとえトラブルがあったとしても、代理店が怖いから客をむげには扱わないし。

鉄道系代理店: 切符とセットだと安くなるよ。

ネット: 手数料は取るけどプラン比較ができるから便利だよ。

共通: 宿泊日直前だと空き部屋にするよりましだから安くなるよ。空きが無くなる場合も当然あるけどね。

単に安さだけを求めるなら、ネットで比較してホテルのサイトで予約するのが一番安くなるかと思います。

URLはJTBのサイトです。

http://dom.jtb.co.jp/yado/

id:midor

みなさまありがとうございました。

ネット派が思ったより多く、驚きました。

これからの参考にさせていただきます。

2006/04/07 22:54:57

コメントはまだありません