ギターについての質問です。

通常スチール弦を張るエレキギターに、クラシックギター用のナイロン弦を張り、

http://www.rakuten.co.jp/shamita/514297/665085/890183/756155/

上のようなコンタクトピエゾを使用すると、エレガットのように使用できますか?
エレキギターはソリッド、セミアコ問いませんが、明記していただけるとありがたいです。

安価で薄いエレガットを探していたのですが、あまり種類が多くないため、、
このようなことを思いついた次第です。これが成功すればデザインも予算も自由になります。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/06 23:39:59
  • 終了:2006/04/07 10:55:58

ベストアンサー

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/04/07 00:29:13

ポイント40pt

一応ギター歴は長いです。

 

さて、エレキギターにガット弦を張る。

やって出来ないことはないと思いますが、

現実問題としてはかなり無理がありそうです。

 

まずテールピースの形状がガットとエレキでは激しく異なりますから、

切りっ放しでリングのついていないガット弦を

どうやって取り付けるかが大問題です。

 

また特に1~3弦の太さがガットはやたらに太いですから、

そのままではナットにきちんと納まりません。

 

ペグも、ガット弦をしっかり巻き取れる構造ではありませんから、

これまた苦労させられそうです。

 

結局、ナットを削り直し、テールピースやペグにも何かの工夫を加えて

エレキを1台ガット専用に作り替える、ということになってきそうです。

 

が、はたしてエレキの細いネック上で

ガットの太い弦がどこまで自由に操れるかも疑問です。

 

ただ、いくつか明るい材料もあります。

まずスケール長。

これはガットも概ね630mmくらいですから、

ほぼギブソンスケールと同じです。

したがって、弦の違いによるフレット音痴はないものと思います。

 

また、セミアコなら、ボディとしてはコンタクトマイクを付ければ

それなりに音は拾えると考えられます。

生音できちんと胴が鳴ってくれるギターならほぼ大丈夫でしょう。

これは私自身ES-335にバーカスベリーのコンタクトマイクを付けて

弾いていたことがありますから、

スチール弦という違いはあるにしても、良くできたセミアコなら、

生音もそれなりにイケるという印象は得ています。

 

ただ、ソリッドボディにコンタクトピエゾでは、

まず無理だと思います。

音が拾えないわけではないですが、バランスが悪くなりすぎます。

コンタクトマイクは弦の振動を受けるものではなく、

ボディの振動を受けるものと考えてください。

 

この点、ブリッジの振動をそのまま受けるインブリッジマイクなら、

ちょっと違うかもしれません。

こんなのですね。↓

http://www.aurora.dti.ne.jp/~derek-m/carlos_cp-1a.htm

 

なお、セミアコを使う予定がありましたら、

コンタクトピエゾだけでなく、ボディの内側、

ちょうどfホールのあたりでいいと思います。

そこに小さなコンデンサマイクを仕込んで、

双方プリアンプを通した後にミキシングしてみてください。

これでかなり音に厚みが出てくるはずです。

id:tatsuya150

とても詳しい説明ありがとうございます!

ちょっと難しそうですね・・・ 加工が必要となると手が出せません。

弦はボールエンドのものなら大丈夫でしょうか。(寿命短いですが・・・)

ナットに収まるかどうかも少し不安です。

僕はクラシックギターと、ミニフォークギターを持っているのですが、

ミニフォークギターにナイロン弦を張ったところ、やはり音が狂いましたw

しかも弦が柔らか過ぎて、押さえ方だけで音が変わってしまいます。

ネックは普通のフォークより細いのですが、そこまで押え難くはありませんでした。

明らかに「専用」では無い感じですが、ここら辺は慣れかもしれませんね。

ソリッドボディではだめですか。

なんとなく予想はしていたのですが、己の無知を恥じるばかりです。

「もしできたら・・・」で夢が広がりすぎていましたw

「エレキギターをやるならセミアコがいいなぁ・・・」

なんて予算を無視して考えていた時期がありました。中学生くらいかな?

セミアコはとても好きなデザインなので、いつか実現できるかもしれません。

その際は、このページをPDFで保存しておいて役立てたいと思います。

ありがとうございました!

2006/04/07 10:47:04

その他の回答(1件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/04/07 00:29:13ここでベストアンサー

ポイント40pt

一応ギター歴は長いです。

 

さて、エレキギターにガット弦を張る。

やって出来ないことはないと思いますが、

現実問題としてはかなり無理がありそうです。

 

まずテールピースの形状がガットとエレキでは激しく異なりますから、

切りっ放しでリングのついていないガット弦を

どうやって取り付けるかが大問題です。

 

また特に1~3弦の太さがガットはやたらに太いですから、

そのままではナットにきちんと納まりません。

 

ペグも、ガット弦をしっかり巻き取れる構造ではありませんから、

これまた苦労させられそうです。

 

結局、ナットを削り直し、テールピースやペグにも何かの工夫を加えて

エレキを1台ガット専用に作り替える、ということになってきそうです。

 

が、はたしてエレキの細いネック上で

ガットの太い弦がどこまで自由に操れるかも疑問です。

 

ただ、いくつか明るい材料もあります。

まずスケール長。

これはガットも概ね630mmくらいですから、

ほぼギブソンスケールと同じです。

したがって、弦の違いによるフレット音痴はないものと思います。

 

また、セミアコなら、ボディとしてはコンタクトマイクを付ければ

それなりに音は拾えると考えられます。

生音できちんと胴が鳴ってくれるギターならほぼ大丈夫でしょう。

これは私自身ES-335にバーカスベリーのコンタクトマイクを付けて

弾いていたことがありますから、

スチール弦という違いはあるにしても、良くできたセミアコなら、

生音もそれなりにイケるという印象は得ています。

 

ただ、ソリッドボディにコンタクトピエゾでは、

まず無理だと思います。

音が拾えないわけではないですが、バランスが悪くなりすぎます。

コンタクトマイクは弦の振動を受けるものではなく、

ボディの振動を受けるものと考えてください。

 

この点、ブリッジの振動をそのまま受けるインブリッジマイクなら、

ちょっと違うかもしれません。

こんなのですね。↓

http://www.aurora.dti.ne.jp/~derek-m/carlos_cp-1a.htm

 

なお、セミアコを使う予定がありましたら、

コンタクトピエゾだけでなく、ボディの内側、

ちょうどfホールのあたりでいいと思います。

そこに小さなコンデンサマイクを仕込んで、

双方プリアンプを通した後にミキシングしてみてください。

これでかなり音に厚みが出てくるはずです。

id:tatsuya150

とても詳しい説明ありがとうございます!

ちょっと難しそうですね・・・ 加工が必要となると手が出せません。

弦はボールエンドのものなら大丈夫でしょうか。(寿命短いですが・・・)

ナットに収まるかどうかも少し不安です。

僕はクラシックギターと、ミニフォークギターを持っているのですが、

ミニフォークギターにナイロン弦を張ったところ、やはり音が狂いましたw

しかも弦が柔らか過ぎて、押さえ方だけで音が変わってしまいます。

ネックは普通のフォークより細いのですが、そこまで押え難くはありませんでした。

明らかに「専用」では無い感じですが、ここら辺は慣れかもしれませんね。

ソリッドボディではだめですか。

なんとなく予想はしていたのですが、己の無知を恥じるばかりです。

「もしできたら・・・」で夢が広がりすぎていましたw

「エレキギターをやるならセミアコがいいなぁ・・・」

なんて予算を無視して考えていた時期がありました。中学生くらいかな?

セミアコはとても好きなデザインなので、いつか実現できるかもしれません。

その際は、このページをPDFで保存しておいて役立てたいと思います。

ありがとうございました!

2006/04/07 10:47:04
id:xxdaiadxx No.2

xxdaiadxx回答回数45ベストアンサー獲得回数22006/04/07 09:39:20

ポイント30pt

http://www.minehara.com/acoustic/pickupmech1.htm

ピエゾピックアップは、基本的にボディの鳴りを増幅する感じ

なので、難しいんじゃないでしょうか?


http://www.rakuten.co.jp/badge/533388/557060/

これとか安くないですかね?


ただ、自分で試したことはないのでなんとも言えませんが、

ご参考になれば幸いです。

id:tatsuya150

>ピエゾピックアップは、基本的にボディの鳴りを増幅する感じ

>なので、難しいんじゃないでしょうか?

 そのようですね。まだまだ勉強が足りないみたいッス!

>これとか安くないですかね?

 購入の候補にはなっていたのですが、それより少し高めですが、

 CRAFTERやYAMAHAの物の方が気になっていました。

 でも、この値段は魅力的ですよね~。う~ん・・・

>ご参考になれば幸いです。

 参考にさせていただきます。

2006/04/07 10:47:23

コメントはまだありません