どこか、いい駆け込み寺はありませんか?

宗教、宗派は問いません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/07 08:55:26
  • 終了:2006/04/10 14:05:23

ベストアンサー

id:un-souya No.5

un-souya回答回数57ベストアンサー獲得回数32006/04/08 13:06:37

ポイント27pt

このリンク先は

http://ari.shukyo-gaku.net/modules/mylinks/

ナニゲ無目的に探すのに適しています。

私思いますが、宗教について知りたい人たちに、駆け込み寺としての役わりを果たさないところが有れば、ただの墓地やさんに過ぎませんね。

お教えできませんが、実際に家出して寺に駆け込んで住み込みで手伝いをしている人の話が載っているページも在りましたから、駆け込み寺はまだ存在するようです。

蛇足ですが、体験談で良い寺が紹介されていても、質問者様にとっていい寺かどうかは分りません。

どうぞ良いご縁に会えますように。

id:hatabou6

ですねぇ。宗教は人それぞれですかね。

2006/04/10 13:55:38

その他の回答(6件)

id:buppou No.1

buppou回答回数31ベストアンサー獲得回数02006/04/07 09:13:27

ポイント13pt

まず何のためにするのですか?仏法を学ぶためならいいでしょう。ですが今を末法で、すべての僧侶は結婚や酒を飲み破戒しています。僧侶がこのような状態ですので行っても成仏しません。

http://www.buppou.com/

id:hatabou6

すべてですか、、、、言い過ぎなきもしますよ。それは。

2006/04/07 16:59:25
id:masanopi No.2

masanopi回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/04/07 11:27:21

ポイント17pt

http://www.tokeiji.com/pc/index.html

現在、駆け込み寺として一般人を受け入れる寺があるのでしょうか…

id:hatabou6

やはり、ないのですかねぇ。まぁ、仏教講座みたいなところでもいいのですけどねぇ。あと、キリスト教会ってふらっと行っても話しを聞いてもらえないものなのでしょうかね。

2006/04/07 17:00:43
id:ban-P No.3

ban-P回答回数17ベストアンサー獲得回数02006/04/07 13:00:58

ポイント17pt

http://www.awa.or.jp/home/ryusho/

http://www.ywca.or.jp

どのような意図でお探しかよくわからなかったので

単に逃亡という視点で探してみました

どちらも女性向けです

id:hatabou6

わりと、無目的に、探しています。。。。。

なんて迷惑な。。。。

2006/04/07 17:01:39
id:konchan117 No.4

konchan117回答回数242ベストアンサー獲得回数72006/04/07 17:33:35

ポイント15pt

上のコメントで教会について述べられていますので、教会について書かせていただきます。


告白の部屋でしたら、日本でも全てのカトリック教会に必ずあります。告白の時間帯は各教会で指定されているのが一般的ですが、司祭(=神父)の都合が付けば、依頼時いつでも出来ます。


基本的には洗礼を受けた信者のみが告白できますが、日本では信者でない方も多く訪れるため、一般の人でも告白できるところもあります。


日時は決まっているところがほとんどですが。

参考までにURLを貼っておきます。

http://www.ignatius.gr.jp/gishiki/kokuhaku.htm

id:hatabou6

ありがとうございます。

今度訪れてみます。

2006/04/10 13:54:18
id:un-souya No.5

un-souya回答回数57ベストアンサー獲得回数32006/04/08 13:06:37ここでベストアンサー

ポイント27pt

このリンク先は

http://ari.shukyo-gaku.net/modules/mylinks/

ナニゲ無目的に探すのに適しています。

私思いますが、宗教について知りたい人たちに、駆け込み寺としての役わりを果たさないところが有れば、ただの墓地やさんに過ぎませんね。

お教えできませんが、実際に家出して寺に駆け込んで住み込みで手伝いをしている人の話が載っているページも在りましたから、駆け込み寺はまだ存在するようです。

蛇足ですが、体験談で良い寺が紹介されていても、質問者様にとっていい寺かどうかは分りません。

どうぞ良いご縁に会えますように。

id:hatabou6

ですねぇ。宗教は人それぞれですかね。

2006/04/10 13:55:38
id:impetigo No.6

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82006/04/08 19:49:06

ポイント17pt

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/travel/temple/archive/...

 今は、昔の様なお寺は無いようです・・・

由来はこんなものだったようです。

id:hatabou6

なるほど。

2006/04/10 13:58:59
id:kkmori No.7

kkmori回答回数823ベストアンサー獲得回数42006/04/09 22:02:15

ポイント14pt

http://www.jsma.jp/

現代の駆け込み寺では、新宿救援センターが、DV(配偶者間の暴力)・家出・家庭内暴力・人間関係・借金などの諸問題に、いつでも相談できる「駆けこみ寺」で、良いと思います。

id:hatabou6

テレビでやってましたね。ここ。

なんか、威圧的なおっさんだった気がする。

2006/04/10 14:00:23

コメントはまだありません