コンピュータ関係の仕事をしていて、1時間に 10分ほど休憩を入れるようにしているのですが、

その 10分の間にマンガを読んでいたらおこられました。
喫煙室で喫煙しながら休むのと、マンガを読んで休むのはどう違うのでしょうか。
私は喫煙しないですし、喫煙室にいないかぎり、どこでなにをして休憩していてもサボっているように見られるような気がしてなりません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/07 10:35:14
  • 終了:2006/04/14 10:40:02

回答(26件)

id:kenskey No.1

kenskey回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/04/07 10:52:16

ポイント14pt

同じだと思いますよ。

上司に同じ質問をしてみればどうでしょうか?

そんな質問をしただけで評価を下がるような上司ならいわないほうがいいですけど。

そういう場合は喫煙室でマンガを読みましょう。

id:soulhacker

どうも。本質的にどうなのか聞いてみたんですが、同じというひともやっぱいるんですね。

私は喫煙室なんかに 1分もいようものなら、死んでしまうかも知れません。

2006/04/13 22:26:13
id:pxb12663 No.2

pxb12663回答回数395ベストアンサー獲得回数142006/04/07 10:58:17

ポイント14pt

おそらく経営者、もしくは管理者が喫煙者なのでしょう。

喫煙者にとっては、喫煙行為自体が生活の一部なので必須だと思っているようです。ですので、休憩時間そのものが喫煙時間なので喫煙行為以外はダメだと思っているんじゃないでしょうか?

非喫煙者にとってはなにか理不尽のような気がしますが、ここは管理者に従うしかないのではないでしょうか?

ちょっと話が違いますが、私が以前勤めていたパチンコ店では一日一箱のタバコ支給がありました。当然非喫煙者である私はいらないので、他に何か代わりのものを下さいといったら何もくれませんでした。もちろんタバコも・・・。理不尽ですが、そんなもんです。

id:soulhacker

管理者は喫煙者です。とりあえずですが、喫煙室はずるいと思います。

うちの会社は、窓際の喫煙室だったので、一時間に 10分程度は窓の外を眺めたり、喫煙室で談笑したり。私もやりたい。

2006/04/13 22:30:35
id:SNOOPY No.3

SNOOPY回答回数45ベストアンサー獲得回数32006/04/07 11:06:18

ポイント14pt

たばこ吸ってだらだらしてるのと、漫画読んでリラックスしてるのと、本当は

何も変わらないんですけどね~~。

http://www.cafeglobe.com/cafe/forum/archive/D7_6894.html

同じよ~に感じてる人って多いですよ。

たばこって、なぜか「必要なもの」として認める会社は昔から多いですよね。

彼らはたばこってゆ~ものの中毒患者、「ジャンキー」の一種なんですけどね。

http://www12.plala.or.jp/asp/aspnews33.html

「ジャンキー」だから、「たばこのせいで肺がんになった~!」ってたばこ会

社、訴えても平気です。そんなアメリカの話が、これの下のほうにのってます

よ。最初は認める裁判所もあったみたいだけど、結局はダメって話になったみ

たい。

当たり前ですよねぇ~~!

 

社内を前面禁煙にしたって、ジャンキーはトイレや外で吸います。

ジャンキーの為に無駄が発生してるんです。ばかみたい!

たばこ吸わない人に手当てを出した会社の話をテレビで見たことがあります。

ジャンキーもお金目当てに禁煙したって。なんともね……。

 

とりあえず、自衛手段としては煙いの我慢して、喫煙室に入るか、休憩ごとに

トイレでゆったりするか、考え事してるふりしてボ~っとするしか、ない感じ

ですよね。大迷惑!

id:soulhacker

喫煙する人は、喫煙が生活の一部なようなので、喫煙する方からみればおそらく違うのだと思います。マンガは明らかに遊んでいるように見えますが、喫煙は大人のたしなみなのだと思います。

喫煙室に入るのは嫌ですし、トイレに行きたくもないのにトイレに行くと、本当にトイレにきている人の邪魔になるので、どちらも微妙だと思います。

1時間に一度の 10分休憩がゆるされるのならば、喫煙室はずるいから廃止して欲しいです。私達にも堂々と休憩できる場所をください。って感じ。

2006/04/13 22:36:22
id:sapishibo No.4

sapishibo回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/04/07 11:00:53

ポイント14pt

コンピュータ関係のお仕事での1時間に10分の休み時間という趣旨が、目を休める、ずっと同じ体勢だから体のコリをほぐす。というようなものなのだと思います。

そこでマンガを読むという行為が趣旨に反するということでは?

休憩時間といっても、労働基準法に規定されている休憩時間というわけではないでしょうし、(それ以外にお昼休みなどはあるんですよね?)

なので、ストレッチなどをして休憩されるのがいいとおもいます。

マンガ読みたい気持ちもわかりますけどね。

id:soulhacker

あ、私の 10分休みは、仕事でフル回転していた頭のなかを、一度すべて別のことにきりかえたいからとっていました。一瞬で別のことに切り替わるマンガがてっとりばやくて良かったのですが、別に写真集でも「ぱど」でもなんでもいいんです。ただ、絵の方が楽ってだけで。

10分休み取ったら目も休めないといけないと思うので、ディスプレイから目を離して、どこか遠くをながめたり、ストレッチしたりしたいと思いますが、そんなことする場所って会社にありますか。そこらへんで遠くをぼーっと眺めてる人がいたら、「何このひとサボってんの?」と思いますし、自分の机らへんでストレッチしたりもぞもぞしてたら鬱陶しいです。

もちろん、休憩時間はお昼休みが正しい休憩時間です。でも、喫煙するひとは 1時間に 10分以上いないことが多いので、その間あの休憩室にいると思うとやっぱりずるい。

2006/04/13 22:46:42
id:beautiful_peace No.5

beautiful_peace回答回数222ベストアンサー獲得回数142006/04/07 11:04:51

ポイント14pt

煙草もマンガも、どちらも仕事にまったく関係のない嗜好品/

娯楽品ですから、同じだと思います。

ただ、自分が、喫煙しながら休んでいる人と、

マンガを読みながら休んでいる人の2人を目撃したとすると、

後者を目撃した時の方が、確実に士気が下がると思います。

私自身も喫煙はしないんですけど。。。


自分でしたら、「疲れたからちょっと休みまーす」

「そろそろ休憩しよっかなー」などと、(ちょっとわざとらしい

ですが)独り言を言ったり、他の人にその旨声をかけたりして、

サボリではなく、意図した休憩なのだということを周囲に

アピールします。

で、軽いストレッチとか、お茶を飲んだりとか、

どうでもよさげな回覧資料を眺めたりとか、

トイレでぼーっとするなど、人目につかないところへ行くとか、

あまりケチをつけられないような休憩を工夫します。

id:soulhacker

喫煙しながら休んでいるのも、マンガ読みながら休んでいるのも、どちらも良いように見えないと思います。やってて言うのもなんですが。マンガ読んでたら怒られるかなーと思ったら本当に怒られました。

喫煙しない人が「休みまーす」といってそこらへんでぼーっとしてるのと、喫煙する人が「タバコ吸ってきまーす」といっていなくなるのとでは、前者の方が微妙な空気になりませんか。あと、トイレは用もないのに行ったらホントにトイレに行った人の邪魔になるから、あまりしないほうがいいと思っています。

2006/04/13 23:00:19
id:holmes No.6

Naka回答回数38ベストアンサー獲得回数02006/04/07 11:09:03

ポイント13pt

喫煙室で喫煙と漫画を読むというのは

別に考えた方が良いと思います。

1時間に10分休憩する目的は

目を休めるとか理由があると思うので

その時間に漫画を読むというのは

目を休める本来の目的からすると

間違っていると思います。

確かに喫煙室にずっといる人を見ると

休憩長いのでは?って思ってしまうと思う事もあるので

それはそれとして追求できると思います。


・本来休憩は目を休めたり体を休ませる為のもの

  喫煙して体を悪くする行為はOKなのか?

・10分の休憩でどこまで許されるのか?

といった事を会社に明確にしてもらう

というのはどうでしょうか?

id:soulhacker

sapishibo さんへの返答のとおりなのですが、どちらかというと頭の中をすっきりさせるために休みを取っていました。目を休めるには、目を閉じたり遠くを見たりするのがいいと思いますが、どちらも良いように見えない気がします。

holmes さんのおっしゃるとおり、ちょっと会社に追求してみようと思います。

2006/04/13 23:09:32
id:syuzabu No.7

syuzabu回答回数155ベストアンサー獲得回数22006/04/07 11:11:57

ポイント13pt

> 1時間に 10分ほど休憩を入れるようにしている

> その 10分の間にマンガを読んでいたらおこられました。

これは自発的な休憩ですよね?(昼休憩や定時後は問題ないと思いますが)

あくまで会社の就業時間中ですので他の人たちは働いているわけです。

周囲は仕事中にマンガを読んでいる人を見てどう思っているでしょうか?

人それぞれですが、大抵は仕事のモチベーションが低下すると思います。

「何仕事中にマンガ読んでるんだ?」と周囲からの評価も下がりそうです。


> 喫煙室で喫煙しながら休むのと、マンガを読んで休むのはどう違うのでしょうか。

個人的な意見として就業時間中の「休む」というのは

仕事のことを忘れて休憩することではないと思います。

仕事が煮詰ったり、はかどらない時に頭のクールダウンを

行い仕事の効率化を図るために一服しているのだと思います。

タダ単にニコチン切れな人も中には居ますが。(^-^;)

この際に一服の代わりにマンガだとどうでしょう。

マンガを読んでいる時に仕事の解決案などは浮かんできますか?

・・・もし、soulhackerさんが「マンガを読む」という行為で仕事が

効率的に進められるようであれば上司に相談してみては如何でしょうか?


的外れな回答でしたらごめんなさい。

id:soulhacker

仕事中にマンガ読んでるとモチベーション下がると思います。堂々と喫煙室に行って休憩取られるのもモチベーション下がります。

喫煙室でケータイいじったり、雑談したり、しかもそれを 1時間から2時間おきにできるなんて、本当にうらやましいです。別に頭を切り替える道具がマンガでなくてもいいので、喫煙されている人とおなじように、胸をはって休憩できるようにして欲しいと思いました。

ところで、マンガ読んでも仕事の解決案は当然浮かびませんが、喫煙されている人は喫煙室で仕事のことを考えに行ってるんでしょうか。だとしたらスゴいなーと思います。

2006/04/13 23:18:29
id:akaneko0226 No.8

akaneko0226回答回数504ベストアンサー獲得回数22006/04/07 11:13:21

ポイント13pt

コンピューター関係に勤務されてるならば1時間に10分間休憩すると言うのは目を休めるためなので、その休憩時間にマンガを読んだら目を休めることにならないですよね。

休憩時間にタバコを吸うのとマンガを読むのは違うでしょう。

タバコを吸わないのならば休憩時間に緑を見たり目を休めればよいでしょう。

id:soulhacker

sapishibo さんへの返答のとおりなのですが、どちらかというと頭の中をすっきりさせるために休みを取っていました。

タバコを吸わないので休憩時間に緑を見たり目を休めることもしたいと思いますが、喫煙室にいないかぎり、なにやって休憩してもサボってるようにしか見られないんじゃないかと思います。そこらへんの窓際で、外をぼーっと見てる人がいたら「何サボってんだこのひと」って思います。

2006/04/13 23:22:06
id:thomas7212 No.9

thomas7212回答回数156ベストアンサー獲得回数12006/04/07 11:18:02

ポイント13pt

「休息とは回復であり、何もしないことではない。」からです。

喫煙がOKで漫画がNGなのは、喫煙は「イライラを鎮める」というコンセンサスができていますが、マンガの方はコンセンサスができていないからです。

ぶっちゃけた話、会社や職場の仲間を説得できればマンガもOKです。(かなり難しいでしょうが)

私も非喫煙者ですが、休憩時は珈琲を飲んだり、ストレッチをしたり、目に蒸しタオルをあててボーっとしたりしていました。

喫煙者メインの職場だったので奇異には見られましたが文句は言われませんでした。

デスクワークは腰と目にきますから、ストレッチや目のマッサージを丁寧にしてみてはどうでしょう。10分くらいあっという間につぶれますし、仕事の能率も上がりますよ。

オフィスでのストレッチはここからどうぞ

id:soulhacker

sapishibo さんへの返答のとおりなのですが、どちらかというと頭の中をすっきりさせるために休みを取っていました。一瞬で別のことに切り替わるマンガがてっとりばやくて良かったのですが、別に写真集でも「ぱど」でもなんでもいいんです。ただ、絵の方が楽ってだけで。

もしマンガがダメで別のことをやって休憩していたとしても、喫煙室にいない限りなにをやっててもサボってるようにしか見られないんじゃないかと思うのです。

もし自分が仕事してる最中に、となりでストレッチとかしてモソモソ動いてたら気になってしょうがないです。どこか、ちょうどよさそうな場所ってあるんでしょうか。

あ、目に蒸しタオルはよさそうですね。でも化粧してるのでできないです。

2006/04/13 23:29:43
id:maxthedog No.10

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/04/07 11:26:18

ポイント13pt

その10分が正当に与えられている休憩だとすると、怒られる理由は「周りに与える影響」だと思います。


喫煙席やその他の場所に行くなどして離席する場合は周りには休憩とっているわかってもらえますが、そのままデスクでマンガを読むと休憩をとっているとは理解されず「あいつはいったい何やっているんだ?」と周りに思われます。そして、どこで何をして休憩を取っても良いだろうとは言うものの、デスクでマンガは職場の空気をダレさせます。上司はそういったこともありしかっているのだと思います。ここら辺は職場の雰囲気によりますから一概には言えないところですが、一般的な職場ではそういうものです。


なので、休憩を取る時にはデスクから離れて違うところでマンガを読む、「ただいま休憩中」と言う看板をみんなから見えるところに置くなど、あなたの職場にあった対応をするのが良いと思います。また、休憩中だからはてななど仕事と関係がないサイトを見るというのも仕事中に遊んでいると誤解されがちなので、気をつけた方がいいです。


蛇足ながら、コンピューターのお仕事をしていて休憩時にマンガを読むとなると焦点位置はほとんど変わりませんので、眼の休憩にはなりません。画面を見る仕事をする人は一時間に五分ぐらいは休憩を取りましょうなどと言われますが、その時には焦点距離をかえることをしましょう。きっと眼の筋肉が喜びます。廊下を歩いてトイレに行くだけでも違う距離のところを見るので効果がありますよ。

id:soulhacker

なるほど。でも会社の外でも中でも、どこにいてもマンガ読んでたらサボってるようにみられませんか。あと、喫煙室と「その他の場所」と書かれていますが、その「その他の場所」がすごく知りたいです。どこに行ったらサボってるようにみられずに「休憩とってる」と思われるのでしょうか。こういう場所があれば、他の人も堂々と目の休憩とかストレッチとかができていいんじゃないかと思います。

喫煙室でメール見るふりしてケータイでマンガ読みながらタバコ吸ってるふりしてれば、普段の風景と変わらないからサボってるようにみられないのかもしれません。でも、喫煙室は嫌だなぁ...。

2006/04/13 23:36:36
id:kuma_taku No.11

kuma_taku回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/04/07 11:28:34

ポイント13pt

喫煙をしていて疲れるだろうか、漫画を読んでいて疲れるだろうか、考えてみるといいと思います。

確かに漫画ってのは面白いですが、なぜ自分が一時間に一回休憩をとっているのか考えれば解決すると思います。

id:soulhacker

sapishibo さんへの返答のとおりなのですが、どちらかというと頭の中をすっきりさせるために休みを取っていました。

喫煙をしていて疲れるだろうか、漫画を読んでいて疲れるだろうか、考えましたが喫煙したことないので、喫煙が疲れるかどうかわかりませんでした。気持ち的には、血行悪くなる上に息切れしそうで疲れそうな気もするんですが(イメージですけど)。マンガは、5時間ぶっ続けで読んだときは疲れましたが、ジャンプの 1話読んで疲れたと思ったことはありません。

2006/04/13 23:41:04
id:sisya No.12

ししゃ回答回数24ベストアンサー獲得回数22006/04/07 11:34:03

ポイント13pt

詰まらない話ですが、常識の問題でしょうね。

最近ではずいぶん寛容になりましたが、取引先に営業に行くのに「スーツはよくて私服は駄目だ」と言うのと似たような問題だと思います。古臭いといわれがちな概念ですが、諸外国の「礼儀」だけでは推し量れない、日本独特の「慎み」から来る不文法なのだと思います。

また、タバコと違い休憩時間の行為として一般的でないため他の人から見た場合遊んでいるようにしか見えないのも問題でしょう。これは全体の指揮に関わる事なので結構死活問題だと思います。(タバコは中毒など周知されているので「仕方ない」と言う思考が働く)

と、一通り上司側の意見を書きましたが、リラックスする方法は人それぞれなので本当なら何でも良いと思います。ただ、それを可能にするには完全個室などの設備と、その状態でも仕事の効率が落ちない仕組みが必要な気もしますね。

タバコ休憩ですら、頻繁に取りすぎてほとんど仕事しないような人もいるようですし。娯楽としての拘束時間の長い漫画ならなおさらですね。

id:soulhacker

やはり、喫煙は休憩時間の行為で一般的なんですね。喫煙しに行かれるのは、まあ構わないんですが(いっつも>

いないと、電話にでて「いま、ちょっと席外してるようですが...」と、なんども言わないといけないのはイヤ>

ですけど)、喫煙される人が喫煙室で休憩をとる「堂々さ具合」と、喫煙されない人がそこらへんで休憩をとる「コソコソさ具合」がどうも納得いかないのです。

そんなに気にする程のことじゃないんですかねェ... 10分って結構長いから、別のことやっててもサボってるように見られそう。

2006/04/13 23:51:34
id:seble No.13

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172006/04/07 12:10:02

ポイント13pt

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0405-4.html

一応、指針という形で厚労省より出ています。

根拠となる法律は労働安全衛生法になります。

作業を中断、というのが、通常の休憩と全く同様と言えるのかどうかよく分かりませんが、そうでないなら、業務中であり、完全に遊んでしまうのはまずいかもしれません。

id:soulhacker

作業の中断って難しいですね。休憩とどう違うんでしょうか。難しくてよくわかりません。

2006/04/13 23:53:16
id:castle No.14

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/04/07 12:18:08

ポイント13pt

マンガ差別とは断固戦いましょう。

 

という話ではないですか。休憩時間は全員で統一されないで任意という前提で。

アイデアとしては、ヘアのドアにつける「就寝中」といった掛札のように「労働中/休憩中」と裏表に書いた札を机の側につけて、今の状態をアピールできるといったような工夫を提案してみるのもひとつの手でしょう。直接上司に言っても却下されそうなら、似たようことを考えている同士を集めて、じわじわ布教して周りから固めていくのもよいかと。

でも札、面倒くさそうですか…。

id:soulhacker

いえ、差別ということではないです。

もし、「喫煙中」という札と「休憩中」という札があったら、私だったら「休憩中」にすごく違和感を感じます。喫煙する人が休憩をとるのに「喫煙中」と札をだしたとして、喫煙しない人が休憩をとるのに「休憩中」という札を出していたら、何故かイコールに見えないからです。なぜなんでしょうね。

2006/04/13 23:57:48
id:ogijun No.15

ogijun回答回数18ベストアンサー獲得回数12006/04/07 12:41:45

ポイント13pt

自衛策としてトイレの個室で休憩しています。

id:soulhacker

トイレって、用を足すために行く場所なんで、用もない人がいたら、本当にトイレに行った人が入れないので、あまりやっちゃいけないと思っています。

トイレで結構長い時間雑談している人がいますが、音がすごく響くので、ちょっとうるさいですし。

2006/04/13 23:59:56
id:makotonya No.16

makotonya回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/04/07 12:45:15

ポイント10pt

タバコには習慣性があり我慢しにくいということが理解されてる結果、喫煙室が作られ、喫煙による休憩は大目に見られているのが現状ですね。


喫煙しない人が仕事以外のことをしてると直ちに「サボってる」と言われてしまうのは、喫煙者と同等の休憩を認めておらず不公平ですが、休憩室を作って欲しいと直訴するか、目立たない方法で休憩を取るしかなさそうです。


私の会社では、午前と午後の業務開始直後の30分間が、喫煙禁止になりました。

仕事を始めた直後にいきなり休憩とは何事か!という訳です。

喫煙者の特権も少しづつ見直されていきそうですよ?。

id:fuk00346jp No.17

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/04/07 13:20:02

ポイント10pt
  • 仕事場で休憩するのは ×(サボリと区別がつかない・他の社員の士気が下がる。)
  • 休憩室でしましょう。(喫煙室しかないのでしたら別室作ってもらいましょう。)

 

  • 眼の休養がどうのこうのは無関係です。(喫煙の方が有害)
id:Baku7770 No.18

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/04/07 13:28:00

ポイント10pt

 その場にいたら私も怒っています。

 喫煙者なので、喫煙に甘い回答になっていますがご容赦を。

 基本的にまず、職場に漫画を持ち込むこと自体怒りの対象です。まず1時間に10分の休憩を取るということは職場のルールとして認められていますか?そのようなルールは本来安全衛生委員会という一定規模以上の事業所なら法的にも設置を義務づけられた労使の協議会があってそこで決められて初めて有効になるルールです。個人で決めること自体問題です。

 喫煙は何故認められるか?もう20年前になりますが私が社会人になった当時は個人の机の上で「仕事をしながら」喫煙することは当然のことでした。それがその直後から、受動喫煙が問題視され始め、分煙が進んだのです。その結果喫煙者の既得権として勤務時間中に喫煙室で煙草を吸うことが認められているのです。ただし、以前より火気厳禁で一斉にしか休憩を取らせない職場では喫煙タイムが定められています。工場がそうです。大抵の工場では9時に稼働開始してから、12時から13時までの昼食時間と15時から10分程度の休憩時間以外煙草を吸えません。もっともその10分間なら漫画を読んでも怒られない工場もあります。

 怒った方の理由としては2つの理由があります。まず勤務中に勝手に休憩を取ったこと。これを認める方はいません。

 二つ目はその休憩の取り方が漫画を読むという行為であったこと。そこにお客様が来られたらどう思われるか考えて下さい。規律の悪いだらしのない会社とされてしまいます。

 職場で非公式ながら認められている休憩の取り方は喫煙以外にも色々あります。例えば伸びをする。机の上でお茶やジュースの類を飲む、社内に設置された自動販売機にそれらを買いに行く。同僚との1時間に10分程度の私語や社内の宴会の準備は社員間のコミュニケーションをよくするといった理由までついています。

 職場の先輩を観察して、合法的?でご自身にあった休憩の取り方を見つけて下さい。

id:pasosavi No.19

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/04/07 14:47:52

ポイント10pt

> マンガを読んでいたらおこられました

→そういう上司の方であれば、読まないようにするのが吉

 (休憩室かどこか目立たないところで読むとか


> 喫煙室で喫煙しながら休むのとマンガを読んで休むのはどう違う

→判断が分かれますね… 喫煙派にとって喫煙は天下御免の必要悪、

 ということでしょうから、喫煙は皆で許し合うべきだが、

 漫画となるとそれは必要悪か?みたいな感覚かも


> 喫煙室にいないかぎり、どこでなにをして休憩していてもサボっているように見られる

→それは杞憂でしょう多分。端的、何人かの方が仰っているように、

 喫煙以外で許容されてているリフレッシュの仕方は他にも沢山ありますから。

 喫煙室以外だと「あいつはどこに行っているんだ?」

 という話になってしまうのであれば、

 デスクに座って休むか、ポストイットか何かに

 「どこそこに行っています。10分後には戻ります。(戻る時刻)」

 とでも書いて席を立てばいいかも


#もっとも一番のかなめは上司とのコミュニケーション(意思の疎通)

 (自分の気持ちをわかってもらってかばってもらえるような上司づくり

id:TomCat No.20

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/04/07 15:02:44

ポイント10pt

これは、まんがに対する偏見以外の何物でもありませんね。

というか、仮に読んでいるものが小説であっても、

同じ反応が返ってくるでしょう。

読書は「娯楽」であり、仕事の中に持ち込むべきではない、

という固定観念があるわけです。

 

もし、読んでいる物が新聞や技術書であったら、

どんな反応が返ってくるでしょう。

一度、そんなことを試してみるのも一法です。

 

そして、新聞や技術書ならよい、まんがはだめ、

という反応であったなら、どちらも気分転換の骨休めであり、

その後の仕事の効率を上げるための自分なりの工夫なのだが、

なぜ読む物の種類によって反応が違うのかと、

一度話し合ってみるのもいいかもしれません。

 

休憩時間を自分なりに有意義に過ごすという工夫は、

これは認められていいことです。

ただ無益に体を休めるだけが休憩ではありません。

機会があったら、さらに上の上司とも話し合ってみるといいかもしれません。

id:KairuaAruika No.21

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/04/07 16:28:31

ポイント10pt

ちょっときついですがご勘弁。

会社は学校ではありません,たとえ休憩であろうとも,読むものがまずかったですね。本当に休むのであれば冷やしタオルを目に当てて上向きになっているとか,仕事に関係した書籍を読むべきです。モラルの問題です。喫煙しないとしても,席を外して屋外の空気を吸いに外に出るとか,周りから見ても休憩中,と分かるような行動パターンが必要と思います。

id:masaqqq No.22

masaqqq回答回数104ベストアンサー獲得回数02006/04/07 21:08:14

ポイント10pt

http://www4.ocn.ne.jp/~ochrs/minichishiki4.htm

回答者の方の意見で「喫煙は「イライラを鎮める」というコンセンサスができています」とありますが、コンセンサス(合意)はしてないと思いますよ。

だからこそ、現に今吸ったタバコを消したと思ったら、すぐもう一本のタバコに火を着ける人が多いのです。

決して、イライラを静めているのではなく、単に「ニコチン切れ」を起こしているだけ。まぁ、ジャンキーという言葉がやはり適合かと。

漫画、大賛成です。

休憩中に、フリーセルに熱中しているのと同じです。

場合によっては、タバコを吸いながらフリーセルに熱中してる輩もいるかも知れません。

ただ、漫画に関する仕事をしていないのならば、会社へ持ち込むのは如何かと思いますね。ですが、反対はしません。

休憩中に漫画を読めるような業績や成績を残していれば。。。の話ですけど。人に余裕を見せられるような状況か否かということですね。

id:sami624 No.23

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/04/07 21:22:23

ポイント10pt

http://web.thn.jp/roukann/roukihou0034jou.html

1.表面上は休憩時間ですが、労働基準法上は待機時間であり、有給労働時間であるためです。

2.プログラマー・キーパンチャー等特定の職種については、労働基準法第34条に規定する休憩時間のほかに、労働環境上の問題として一定時間に一定割合の休息時間を指定しています。

3.給与計算上休憩時間ではなく、労働時間(待機時間)であるため、倫理上の問題として注意を受けたわけです。

id:koudai300 No.24

koudai300回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/04/08 12:36:15

ポイント10pt

漫画を読むのも休憩、タバコを吸うのも休憩です。

しいて言うならタバコは将来に支障をきたし、文字通りコミュニティの外では煙たがられる。。というところでしょう。

結局、怒った人の勝手な固定観念のせいだと思います。

その人は喫煙は休憩で漫画はサボりだと思い込んでいるのではないでしょうか?

そんな頭の固い人のいうことは聞く価値なしです。

id:numak No.25

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62006/04/08 14:45:30

ポイント10pt

http://www.kireida.net/VDT-life/index.htm

VDTの予防には目を休めることです。

その意味では、マンガを読むよりも、

たばこをすいながら、ぼぉーとするとか、

外の景色を見る方が、目には優しいです。

id:evening_star No.26

evening_star回答回数9ベストアンサー獲得回数12006/04/12 10:06:10

ポイント10pt

あくまでも、私個人の意見ですが。

マンガを読むというのは、「休んでいる」というより「遊んでいる」というイメージが強いのでは?と思います。

私の会社では、昼休みを除いてマンガを読んでいる人はいません。

その代わり休憩する時は、新聞や仕事に関する雑誌(専門誌)などを読んでいます。

別に注意する人もいません。

なのでsoulhackerさんも、マンガではなくて何か仕事に関する本等を読めば注意されないかと思うのですが?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません