【グローバルIPが外から使えるかどうかを調べる方法】


知り合いにネットワークカメラ設置のお手伝いを頼まれました。

外部からカメラを閲覧する場合、グローバルIPかどうかによって、出来るか出来ないかが分かると思います。

特に、マンションやケーブルテレビの場合、内部(利用者)向けのIPアドレスを供給しているところもあります。

これまでは、ルーターの設定をして(例えば、ポートフォワーディングを設定して)その向けた先のPCにApacheをたてて、みれるかどうかを試していました。
これだと、出先で手間がかかるので、別の方法を検討しています。

外から、自IPアドレスにアクセスできるかどうかを簡単に調べる方法があればご教授ください。


※DNS関係、ポートフォワーディング関係の情報は不必要です。
※あくまで、グローバルIPで外部から入ってこれるかどうかを簡単に調べる方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/07 14:21:52
  • 終了:2006/04/09 14:42:49

ベストアンサー

id:phase-d No.1

phase-d回答回数91ベストアンサー獲得回数32006/04/07 14:52:14

ポイント51pt

http://www.cman.jp/network/support/index.html

こちらのサイトを使って、まず「アクセス情報」から自分のIPアドレスを確認し、そのIPアドレスに対して「pingテスト」「ページ表示テスト」「ポートチェック」などを行ってみてください。シーマンのサーバからそれぞれを行って可否を表示してくれます。

ユーザ登録すれば遠隔からの死活確認もしてくれるので、重宝しています。

id:keijiro

おお、なかなか良いですね。

ありがとうございました。

2006/04/09 14:32:51

その他の回答(4件)

id:phase-d No.1

phase-d回答回数91ベストアンサー獲得回数32006/04/07 14:52:14ここでベストアンサー

ポイント51pt

http://www.cman.jp/network/support/index.html

こちらのサイトを使って、まず「アクセス情報」から自分のIPアドレスを確認し、そのIPアドレスに対して「pingテスト」「ページ表示テスト」「ポートチェック」などを行ってみてください。シーマンのサーバからそれぞれを行って可否を表示してくれます。

ユーザ登録すれば遠隔からの死活確認もしてくれるので、重宝しています。

id:keijiro

おお、なかなか良いですね。

ありがとうございました。

2006/04/09 14:32:51
id:alfa156ts No.2

alfa156ts回答回数53ベストアンサー獲得回数02006/04/07 23:47:42

ポイント2pt

http://www.ugtop.com/spill.shtml

↑で得たIPと、お使いのルータのWAN側IPが一致していれば、グローバルIPです。

id:keijiro

ううむ。

確かにグローバル化もしれませんが、

質問の趣旨からは少しずれている模様。

プロバイダによって、80番の入りを塞いでいるところもありますからねー。

2006/04/09 14:36:12
id:kamisama No.3

kamisama回答回数549ベストアンサー獲得回数112006/04/07 15:12:49

ポイント1pt

ISPとの契約で、グローバルIPをもらえる契約(プラン)になっているかどうかだと思いますけど。

id:keijiro

そりゃそうでしょう(w

ううん。いけずな回答ですね。

「カラスはなぜ黒いのですか?」と言う質問に、

「羽に黒という色素を持っているからでしょう。」

という回答のようです。

とんちじゃないんだから。

2006/04/09 14:37:51
id:alfa156ts No.4

alfa156ts回答回数53ベストアンサー獲得回数02006/04/07 23:47:49

http://www.ugtop.com/spill.shtml

↑で得たIPと、お使いのルータのWAN側IPが一致していれば、グローバルIPです。

id:keijiro

なぜに、同じ回答を2重で??

オープン費用が・・・

2006/04/09 14:36:30
id:ymlab No.5

ymlab回答回数508ベストアンサー獲得回数342006/04/08 03:14:53

ポイント46pt

そういう人のために、

http://www.aconus.com/~oyaji/www_tst/www_tst.htm

こんなサイトがあります。

id:keijiro

1番の方の回答と近いですね。

でも、

内部→ルーター→外→ルーター→サーバ

の外からルーターの場所で閉じられている場合は、有効ですね。

プロキシ通すのも面倒だし。

取り敢えず、簡易でApacheたてるのが手っ取り早そうですね。

そのうえで、1番と5番の回答を試すのが早いでしょうね。

ありがとうございました。

2006/04/09 14:40:54

コメントはまだありません