(解決時には先着1名さまに3500ptお支払いします。)

大変困ってます。Windows2003のMessengerの機能(コンピュータの管理のサービスにあるMessengerです)を使って
同一セグメントないのXP端末にアラームをポップアップさせるようにしていますが、
(たとえば、ARCServeのalert)
xp端末の電源が入ってないと、当然ですがアラームがポップアップでうけられません。
事情があり、xp端末は17:00~9:00までの夜間は電源をオフにしないといけません。
この問題をどうにか解決する方法はないでしょうか。
xp端末が起動してから、アラームのメッセンジャーをうけられたらいいのですが、、、

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/07 15:06:15
  • 終了:2006/04/12 08:41:11

ベストアンサー

id:juggler No.4

juggler回答回数35ベストアンサー獲得回数32006/04/10 11:50:55

ポイント3365pt

wakeup 電源投入DOSコマンド

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se274056.html

上記ソフトを使用して起動した後、Messenger機能でメッセージを送るVBSを作ってみました。

(Windwos2000では動作しました)

(1)適当なフォルダを作成し、上記ソフトと以下のVBScriptを保存する

  例)D:\SAMPLE

(2)起動方法

  cscript D:\SAMPLE\test.vbs


********** ここから Test.vbs **********

'コンソール・ベースのスクリプト・ホストとして起動するようにする

If right(ucase(wscript.FullName),11)="WSCRIPT.EXE" then

wscript.echo "ERROR: You must run this script using cscript, for example 'cscript " & wscript.scriptname & "'."

wscript.quit 0

end if

strComputerMAC = "1234567890AB" '相手MACアドレス

strComputerName = "PC1234" '相手コンピュータ名

Set Shell = CreateObject("WScript.Shell")


Shell.Run "wakeup " & strComputerMAC '相手パソコンの起動

wscript.Sleep 180000 '3分待ち(1秒=1000)

Shell.Run "net send " & strComputerName & " メッセージです"

Set Shell = Nothing

********** ここまで Test.vbs **********

id:meichi

おー!!これはすごい。。。

ありがとうございます。

本当はお客様がパソコンの電源をONにしたあとMessengerで時間差でメッセージを受けられればよかったのですが、

この方法でお客様が了解していただければ。。。

Windows2003で検証してみます。

この方法はお客様に了解いただけませんでした。

ですが、大変お世話になりましたのでポイントを支払います。

3660ptが私の手持ちのポイント全部ですので、その範囲でしか支払いできないですが、よろしくお願いします。

2006/04/12 08:33:48

その他の回答(3件)

id:abesyarara No.1

abesyarara回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/04/07 16:55:20

ポイント40pt

状況がわかりかねるのですが

要は落としていてメッセージが受け取れない部分に関して

朝確認したいということで宜しいのでしょうか?

(朝1でアークサーブログを確認というのは駄目なんですかね)

アークサーブのログからアラートをポップアップで

出しているのであれば同時にメールにも飛ばすというのは

どうでしょうか?

落としている夜間はメールにメッセージを飛ばして

蓄積しておき、朝のPC起動と同時にメールが

エラーについては拾ってくることが出来ます。

また緊急を要するサーバーが落ちた系のアークサーブログ

(たしか通常と赤と黄色にログが分かれていたと記憶していますが)赤ログに関しては携帯に飛ばすなどの常時端末にて

緊急を管理するのはどうでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp

id:meichi

ありがとうございます。

>要は落としていてメッセージが受け取れない

>部分に関して

>朝確認したいということで宜しいのでしょうか?

↑その通りです。

>同時にメールにも飛ばすというのは

どうでしょうか?

メールにするとOSにMTAをインストールしないといけないのではないでしょうか。

アラートのポップアップで夜間でたのを、なんとか朝のPC起動時に確認できないでしょうか。

Windows2003標準のMessengerを使って・・・

すみませんが、よろしくお願いします。

2006/04/07 17:35:37
id:juggler No.2

juggler回答回数35ベストアンサー獲得回数32006/04/07 18:02:08

ポイント40pt

WAKE ON LAN 機能は使えないのでしょうか?

http://www.painfo.net/network/wol/wol.htm

「WAKE ON LAN」や「マジックパケット」等で検索するといろいろソフトやレポートがあると思います。

時間差でMessengerからメッセージを送ればいいかと。

id:meichi

>マジックパケット

↑なるほどですね。ありがとうございます。

具体的なソフトを教えていただければ、大変たすかったのですが。

>時間差でMessengerからメッセージを送ればいいかと。

↑そのとおりです。私がやりたいのはこれです。

2006/04/09 08:57:39
id:kamonegijapan No.3

foobar回答回数74ベストアンサー獲得回数32006/04/07 21:22:37

ポイント40pt

http://dobon.net/vb/bbs/log3-2/661.html

例えばDOSコマンドとして実行して、リターンコードが失敗だったら、成功するまで繰り返す、というのはどうでしょう。

Messageの発信にどのような方法を取られているかわからないので、具体的な実装まではアドバイスできませんけど。

id:meichi

ありがとうございます。

具体的な実装と解決方法がわかれば・・・・

まだ、回答を募集します。

よろしくお願いします。

2006/04/09 08:59:28
id:juggler No.4

juggler回答回数35ベストアンサー獲得回数32006/04/10 11:50:55ここでベストアンサー

ポイント3365pt

wakeup 電源投入DOSコマンド

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se274056.html

上記ソフトを使用して起動した後、Messenger機能でメッセージを送るVBSを作ってみました。

(Windwos2000では動作しました)

(1)適当なフォルダを作成し、上記ソフトと以下のVBScriptを保存する

  例)D:\SAMPLE

(2)起動方法

  cscript D:\SAMPLE\test.vbs


********** ここから Test.vbs **********

'コンソール・ベースのスクリプト・ホストとして起動するようにする

If right(ucase(wscript.FullName),11)="WSCRIPT.EXE" then

wscript.echo "ERROR: You must run this script using cscript, for example 'cscript " & wscript.scriptname & "'."

wscript.quit 0

end if

strComputerMAC = "1234567890AB" '相手MACアドレス

strComputerName = "PC1234" '相手コンピュータ名

Set Shell = CreateObject("WScript.Shell")


Shell.Run "wakeup " & strComputerMAC '相手パソコンの起動

wscript.Sleep 180000 '3分待ち(1秒=1000)

Shell.Run "net send " & strComputerName & " メッセージです"

Set Shell = Nothing

********** ここまで Test.vbs **********

id:meichi

おー!!これはすごい。。。

ありがとうございます。

本当はお客様がパソコンの電源をONにしたあとMessengerで時間差でメッセージを受けられればよかったのですが、

この方法でお客様が了解していただければ。。。

Windows2003で検証してみます。

この方法はお客様に了解いただけませんでした。

ですが、大変お世話になりましたのでポイントを支払います。

3660ptが私の手持ちのポイント全部ですので、その範囲でしか支払いできないですが、よろしくお願いします。

2006/04/12 08:33:48
  • id:juggler
    大量のポイントありがとうございました。

    >この方法はお客様に了解いただけませんでした。

    もしアラームをファイルに落とせるのであれば、アラームファイル名をerr.logとして、サーバの共有フォルダへ落すようにして、以下のVBSをクライアントのスタートアップに入れてWindowsが起動する時に実行するというのはいかがでしょうか。



    ********** ここから Test2.vbs **********
    'コンソール・ベースのスクリプト・ホストとして起動するようにする
    If right(ucase(wscript.FullName),11)="WSCRIPT.EXE" then
    wscript.echo "ERROR: You must run this script using cscript, for example 'cscript " & wscript.scriptname & "'."
    wscript.quit 0
    end if


    strFilePath ="\\pc123\work\" 'ログファイル名パス
    strFileName ="err.log" 'ログファイル名
    strComputer = "pc456" '自コンピュータ名

    WindowStyle = 7 'コマンド画面の実行時の大きさ 3:最大化 4:通常 7:最小化

    strYear = Right("0000" & Year(Date), 4)
    strMonth = Right("00" & Month(Date), 2)
    strDay = Right("00" & Day(Date), 2)
    strHour = Right("00" & Hour(Now), 2)
    strMinute = Right("00" & Minute(Now), 2)
    strSecond = Right("00" & Second(Now), 2)


    'オブジェクトの生成
    Set objFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
    Set Shell = CreateObject("WScript.Shell")


    If objFS.FileExists(strFilePath & strFileName) then
    '入力ファイルのオープン
    set objFile = objFS.OpenTextFile(strFilePath & strFileName)


    'ファイルから1行づつ読み出し処理を行う
    Do While Not objFile.AtEndOfStream
    strReadDate = objFile.ReadLine
    Shell.Run "net send " & strComputer & " " & strReadDate ,WindowStyle
    Loop


    'ログファイルのファイル名変更(ログ内容のバックアップ)
    Set objFile = objFS.GetFile(strFilePath & strFileName)
    objFile.Name = strYear & strMonth & strDay & strHour & strMinute & strSecond & ".bak"

    Else
    'ファイルが存在しないとき
    'msgbox strFilePath & strFileName & " がありませんでした。"
    End If
    ********** ここまで Test2.vbs **********