論文を探しています。書誌かPubMedなどへのリンクをお願いします。

条件をすべて満たす英語論文には50~1000pt、日本語論文には25~500ptをお支払いします。
条件の1と2を特に守ってくださいm(_ _)m

しばらく開けますので、よろしくお願いします。

[条件]
1. 調査地は米国
2. 「黒人高齢者」(あるいは「非白人高齢者」)の健康度が学歴(教育年数)によりどう異なるかを示したもの

3. 「健康度」は寿命などの総合的な指標が好ましい。個別の疾病でもよいが死亡者の多い疾病に限る
4. 論文は原著か総説
5. 大学の学内誌は不可
6. 統計的な証明が示されている(比較文化論や体験記などはダメ)
7. 社会学、医学など分野は自由

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/04/07 15:27:51
  • 終了:2006/04/11 09:19:33

ベストアンサー

id:BostonLetter No.3

BostonLetter回答回数33ベストアンサー獲得回数32006/04/08 16:04:32

ポイント1000pt

とりあえず、すべての条件に合致していると思います。

Trends in healthy life expectancy in the United States, 1970–1990: gender,racial,and educational differences (Eileen M. Crimmins et.al. Social Science & Medicine 52 (2001) 1629–1641)

http://scholar.google.com/scholar?hl=en&lr=&c2coff=1&q=cache...

(pdfがなくなっているので、こちらのhtmlバージョンでどうぞ)

本当はサイト数が多いもの、たとえば、

US Socioeconomic and Racial Differences in Health: Patterns and Explanations (David R. Williams, Annual Review of Sociology, Vol. 21, 1995)

のほうがいいと思ったのですが、オンラインでは概要までしか見れないようです。

http://www.questia.com/PM.qst?a=o&se=gglsc&d=5000344680

ちなみに、RaceやEducationを含めたsocial economic statusとhealth関係の指標(life expectancyやDALY、もちろん個別の病気も)との関係は、それこそ山の数ほど研究されていますので、pubmedでもgoogle schlorでも、このあたりのキーワードに"African American"などを加えて検索をしてみれば、ご興味にあうものも出てくると思います。

ご参考になれば。

id:bmj

BostonLetterさん、ありがとうございます。

すべての条件に合致しております。

> それこそ山の数ほど研究されていますので

それではてなに投げてみた次第です(^^)

みなさん、ありがとうございました。

2006/04/11 09:18:23

その他の回答(2件)

id:kanetetu No.1

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112006/04/07 15:51:35

Journal@rchivedです。

http://freenikki.seesaa.net/article/15910113.html

調べたのですが、専門用語が多すぎて分かりませんでしたが

http://www.journalarchive.jst.go.jp/english/jnllist_en.phpここならあるかもしれません。

id:bmj

条件を1つも満たしていません。

2006/04/11 09:17:18
id:uumin3 No.2

uumin3回答回数108ベストアンサー獲得回数22006/04/07 17:18:46

ポイント500pt

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&d...

黒人高齢者に限らず、また指標としては平均余命のみなのですが、教育を含む社会経済学的要因によるlife expectancyの差異をWhite, Black, and Hispanicの人々に求めた論文があります。

ethnicity-race-sexの各群で平均余命に顕著な差異があったとするものです。

Ethnicity & disease. 2003 Spring;13(2):240-7.

A further study of life expectancy by socioeconomic factors in the National Longitudinal Mortality Study.

Lin CC, Rogot E, Johnson NJ, Sorlie PD, Arias E.

PMID: 12785422

Abstractを読む限りでは、教育年数別の調査になっているか、またパラメーターを教育に限定した時の統計値が出されているかなどはわかりません。

id:bmj

uumin3さん、ありがとうございます。

確かに条件をすべて含むかは判断できませんが、かなり良い手がかりにはなりそうです。

2006/04/07 17:37:58
id:BostonLetter No.3

BostonLetter回答回数33ベストアンサー獲得回数32006/04/08 16:04:32ここでベストアンサー

ポイント1000pt

とりあえず、すべての条件に合致していると思います。

Trends in healthy life expectancy in the United States, 1970–1990: gender,racial,and educational differences (Eileen M. Crimmins et.al. Social Science & Medicine 52 (2001) 1629–1641)

http://scholar.google.com/scholar?hl=en&lr=&c2coff=1&q=cache...

(pdfがなくなっているので、こちらのhtmlバージョンでどうぞ)

本当はサイト数が多いもの、たとえば、

US Socioeconomic and Racial Differences in Health: Patterns and Explanations (David R. Williams, Annual Review of Sociology, Vol. 21, 1995)

のほうがいいと思ったのですが、オンラインでは概要までしか見れないようです。

http://www.questia.com/PM.qst?a=o&se=gglsc&d=5000344680

ちなみに、RaceやEducationを含めたsocial economic statusとhealth関係の指標(life expectancyやDALY、もちろん個別の病気も)との関係は、それこそ山の数ほど研究されていますので、pubmedでもgoogle schlorでも、このあたりのキーワードに"African American"などを加えて検索をしてみれば、ご興味にあうものも出てくると思います。

ご参考になれば。

id:bmj

BostonLetterさん、ありがとうございます。

すべての条件に合致しております。

> それこそ山の数ほど研究されていますので

それではてなに投げてみた次第です(^^)

みなさん、ありがとうございました。

2006/04/11 09:18:23

コメントはまだありません