マイクロソフト/ワードについての質問です。A3で作ったページをB4で出せるように縮小をかける方法を探しています。ただし、メニューのファイル→印刷で表示される「印刷」ウインドウの「拡大/縮小」を使うのではなく、エクセルのように、縮小設定の保存が利く方法でお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/14 18:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ToMmY No.1

回答回数656ベストアンサー獲得回数19

ポイント23pt

メニュー->印刷設定ではだめでしょうか?

B4に設定すればよいと思いますが?

ヘッダなども細かく設定できるので問題ないと思います。

id:kohee

すみません、A3で作成している内容をそのままのレイアウトで縮小をかけたいので、用紙をB4に設定するのみですと、レイアウトが崩れるため、今回の目的には合わないのです。

2006/04/10 09:31:01
id:R1100GS97 No.2

回答回数28ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

印刷設定を残したい、ということであればファイル→ページ設定、で用紙をB4に設定してやれば良いような気がしますがどうでしょう。

id:kohee

すみません、A3で作成している内容をそのままのレイアウトで縮小をかけたいので、用紙をB4に設定するのみですと、レイアウトが崩れるため、今回の目的には合わないのです。

2006/04/10 09:31:31
id:mash260977 No.3

回答回数100ベストアンサー獲得回数2

ポイント22pt

プリンタのプロパティでプリンタ附属のユーティリティを使って

出力条件を保存できます。

お使いのプリンタがわからないので私が使用するプリンタの場合ですが、

印刷→プロパティ→各種設定を変更→お気に入り~現在の設定を選択~お気に入りに追加

(A3/B4縮小などわかりやすい名前をつけます)

で、出力条件を保存し、以降はお気に入りから選択して印刷します。

お気に入りなどの名前はプリンタのメーカーや機種、

附属のユーティリティソフトによって違いますが、

印刷条件の登録とかそれらしい名前がついてるはず

(名前がない場合もあります)なので、

ご自分のプリンタのプロパティを確認してみてください。

id:kohee

なるほど、このような方法があったんですね。

すみません、これも私の説明不足なのですが、縮小設定の保存を利かせたいのは該当のワードファイル自身で、ご回答頂いた内容ですと、印刷時に「印刷」ウインドウでプリンタのプロパティ→お気に入りで選択→OK→・・・と手順を踏む必要があり、「印刷」ウインドウの拡大/縮小メニューでB4を選択するよりも手数がかかるので今回の目的には合いませんが、複雑な印刷設定を保存したい場合は有難いです。今後その必要性が生じた場合は使わせて頂きます。

2006/04/10 09:41:02
id:marin777 No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

印刷時に ファイル 印刷で プロパティの所で

用紙設定 (もしくは)ページ設定のところをB4にします

OKをして印刷画面戻り 拡大/縮小のところをB4にすれば

印刷できますよ。

id:kohee

プリンタのプロパティや、「印刷」ウインドウの拡大/縮小で設定すれば縮小できるのは分かるのですが、ワードファイル自身にその縮小設定を保存しておきたいのです。一旦そのワードファイルを閉じて、再度開いてから印刷をする場合に、何のオプションの設定もしないで(例えば「印刷」アイコンを押しただけで)印刷した場合に、縮小されて印刷されるようにしたいのです。ファイルを閉じて開く度に、印刷のプロパティや印刷の拡大/縮小オプションを触りたくないということなのです。エクセルですと「ページ設定」で拡大/縮小オプションのパーセンテージを設定してやると、ファイル保存時にその設定も保存されますが、それと全く同じことをワードで行いたいということなのです。

2006/04/13 17:30:12
  • id:marin777
    印刷の設定情報を、作業してマクロで登録しておいてから
    マクロ1(印刷)でもいいですが
    それをツール ユーザー設定でマクロの登録しておいたマクロを
    ツールバーに出しておいて
    くりっくしたらどうですか

  • id:kohee
    なるほどそれも一つの方法ですね。コメントありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません