サーバーに届いたメールを、全てプログラムに渡す方法ってありますか?特定ユーザーの場合、.foward とかでパイプしたらいいんですが、全ユーザー宛、もしくは、存在しないユーザーも含めて、パイプ処理させたいんですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/07 19:56:01
  • 終了:2006/04/08 14:46:52

ベストアンサー

id:tezcello No.2

tezcello回答回数460ベストアンサー獲得回数692006/04/08 11:17:16

ポイント50pt

http://hk-tech.homeip.net/pcserver/postfix.html(後半の方)

のように、alias で特定のユーザに転送してそのユーザで .forward で処理する。

または、procmail に処理させる場合に

mailbox_command = /usr/bin/procmail

とするのと同様に、mailbox_command に渡したいプログラム名を指示すればよいのでは?

id:rikimaru

あ・・・そうか

2006/04/08 14:44:49

その他の回答(2件)

id:monyot No.1

monyo回答回数146ベストアンサー獲得回数182006/04/08 02:27:53

ポイント50pt

qmail であれば、/var/qmail/.qmail-default に処理内容を書けば、存在しないユーザも含めて、すべてのユーザ宛のメールを処理できます。

そのため、.qmail-default を設定の上、存在する人格アカウントについては、個別に ~/.qmail などを設定して、同じ処理内容を記述することで、用件を満たせると思います。

# qmail の場合、root や、ホームディレクトリが存在しないユーザ宛のメールは、そもそもユーザに配送されません。

以下の URL などを .qmail-default で検索してみてください。

http://www.monyo.com/technical/unix/solaris/qmail/column_1.h...

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/qmail03/qmail03a.htm...

id:rikimaru

なるほど、参考になります

2006/04/08 14:43:10
id:tezcello No.2

tezcello回答回数460ベストアンサー獲得回数692006/04/08 11:17:16ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://hk-tech.homeip.net/pcserver/postfix.html(後半の方)

のように、alias で特定のユーザに転送してそのユーザで .forward で処理する。

または、procmail に処理させる場合に

mailbox_command = /usr/bin/procmail

とするのと同様に、mailbox_command に渡したいプログラム名を指示すればよいのでは?

id:rikimaru

あ・・・そうか

2006/04/08 14:44:49
id:kubira711 No.3

kubira711回答回数132ベストアンサー獲得回数02006/04/08 12:18:18

ポイント3pt

http://q.hatena.ne.jp/1144407359

Outlook のエクスポート機能を使ってCSVとかに変換して

これをプログラムで読んでくればいいのでは。

id:rikimaru

おお

確かに・・・なんですが

2006/04/08 14:45:53

コメントはまだありません