携帯電話の電池を作っている会社でをご存知でしょうか。

内部の機械、回路についてもNECなど各端末メーカが作っているのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/07 21:09:00
  • 終了:2006/04/14 02:11:06

ベストアンサー

id:Uchimata No.2

Uchimata回答回数2ベストアンサー獲得回数22006/04/08 01:04:32

ポイント40pt

http://www.baysun.net/

BAYSUN

http://www.nec-tokin.com/

NECトーキン

http://panasonic.co.jp/mbi/

松下電池工業株式会社

http://www.sonyenergy-devices.co.jp/

ソニーエナジー・デバイス株式会社


携帯端末の電池パックなどを作っている会社です。松下電池は乾電池でよく見かけると思います。

BAYSUNがどこの会社の製品の電池パックを作っているかはよく分かりませんでしたが、そのほかのURLはソニーやパナソニックの会社ですから、携帯電話の電池パックも作っていると思います。


あと、中国の電池会社もちょっとだけ探してみました。


http://japan.alibaba.com/companydetail/50001055.html

http://japan.alibaba.com/companydetail/50004114.html

http://japan.alibaba.com/companydetail/50002714.html


http://japan.alibaba.com/catalogs/10204.html

ここから携帯電話のバッテリーを探すと見つかるかもしれません。

id:Architect

BAYSUN

初耳です。ありがとうございます!

2006/04/14 02:07:15

その他の回答(4件)

id:ToMmY No.1

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/04/07 21:19:17

ポイント24pt

チップは子会社がつくり、中身は子会社、または端末メーカーでしょう。会社によると思いますが、たぶん端末メーカーが直接造っていると思います。

電池パックについてはわかりません。。。すみません

http://www.hatena.ne.jp/

id:Architect

ありがとうございます。

メーカーも外注していると思うのですが、

電池で有名な会社はあるのでしょうか。

2006/04/14 02:06:30
id:Uchimata No.2

Uchimata回答回数2ベストアンサー獲得回数22006/04/08 01:04:32ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.baysun.net/

BAYSUN

http://www.nec-tokin.com/

NECトーキン

http://panasonic.co.jp/mbi/

松下電池工業株式会社

http://www.sonyenergy-devices.co.jp/

ソニーエナジー・デバイス株式会社


携帯端末の電池パックなどを作っている会社です。松下電池は乾電池でよく見かけると思います。

BAYSUNがどこの会社の製品の電池パックを作っているかはよく分かりませんでしたが、そのほかのURLはソニーやパナソニックの会社ですから、携帯電話の電池パックも作っていると思います。


あと、中国の電池会社もちょっとだけ探してみました。


http://japan.alibaba.com/companydetail/50001055.html

http://japan.alibaba.com/companydetail/50004114.html

http://japan.alibaba.com/companydetail/50002714.html


http://japan.alibaba.com/catalogs/10204.html

ここから携帯電話のバッテリーを探すと見つかるかもしれません。

id:Architect

BAYSUN

初耳です。ありがとうございます!

2006/04/14 02:07:15
id:toshi_nishida No.3

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382006/04/07 21:39:42

ポイント20pt

http://www.mca.co.jp/analyst%20report/battery/01.htm

かなり下の方。

『トップのソニーに次いで2位のシェアを確保している三洋電機がNokia社向け供給量が増加』

少なくとも三洋がノキアに電池を供給していることは分かります。

シェアは、ソニー、三洋電機、ATTバッテリー、松下電池、の順だそうです。

http://www.nec-tokin.com/product/me/product/youto.html

 NEC関連の電池メーカーはNECトーキンのようです。

id:Architect

シェアが分かるとさらに面白いですね。

NECトーキンありがとうございます。

2006/04/14 02:08:09
id:daiyokozuna No.4

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/04/08 05:02:52

ポイント23pt

携帯用電池世界トップは三洋電機(シェア50%)

コンデンサは村田製作所など、その中の絶縁紙はニッポン高度紙工業。


その他は、アルプス電気、日本バイリーン、TDK、きりがないのでやめます。

とにかく全世界の携帯の中身は日本製の精密部品だらけです。

http://www.1ban.co.jp/tachibana/geppo_bn/200204/geppo200204_...

id:Architect

ありがとうございます。

2006/04/14 02:10:01
id:eth_1978 No.5

eth_1978回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/04/09 11:04:48

ポイント20pt

http://www2.dmcd.nec.co.jp/stnec/

回路設計や全体の開発は NEC埼玉が行っているハズです。

半導体チップはNECエレクトロニクス製もあれば、そうじゃないのもあります。

私も、電池は知りません。

松下製と言われる携帯電話は パナソニックモバイルコミニュケーション社が開発。

そのほかには

カシオ製と日立製は「カシオ日立モバイルコミュニケーションズ」という会社が作っています。カシオ日立モバイルが開発してるのにカシオ製、日立製と言って売り出してます。

コメントはまだありません