急いでいます

パソコンの設定やファイルをすべて
古いパソコンから新しいパソコンへ移したいのですが
よくわかりません
なおWINDOWS標準のファイルと設定の移行は試してみましたがふぁいるが移行できませんでした。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/04/07 21:26:49
  • 終了:2006/04/13 08:09:26

ベストアンサー

id:pasosavi No.5

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/04/08 18:23:30

ポイント60pt

#回答設定の変更に深謝です。:-)


最初に簡単なレクチャーを…

自動でできなかった原因を探ってもいいのですが、

それほど難しくはないので、

今回は手動で行う方法を詳述します。

(でないと旧マシンの整備の問題になるので

基本的な考え方は、

同一の環境を用意して、旧データを新マシンに流し込む

ということです。

このためには、

・同一の環境を用意する

・旧データを新マシンの同一のディレクトリに流し込む

ことになります。


ここで言うディレクトリとは、ファイルの「住所」という感じでしょうか

たとえば、太郎さんのマイドキュメントは普通、

C:\Documents and Settings\太郎\My Documents

となっています。

スタートボタンを押して、一番上のユーザー名を確認してください。

仮に、それがakamamuruであれば、

そのマイドキュメントの規定のディレクトリは、

C:\Documents and Settings\akamamuru\My Documents

ということになります。


しかし個人情報を含むそのユーザー固有の設定は普通、

マイドキュメントの中だけでなく、

マイドキュメントを含むユーザープロファイル中に置かれています。

そのディレクトリは、

C:\Documents and Settings\akamamuru

ということになっています。


それで、

・旧マシンのユーザープロファイルをすべてコピーする

・新マシンのユーザープロファイルを書き換える

という作業により、旧マシンのユーザー固有のすべて

(個人ファイルから設定から何から何まで

を簡単に移すことができる、というわけです。


でも、どうぞ手順通りに作業を行ってください。

それらしい作業をして、勝手にプロファイルをぶち込んでも、

パソコンは面食らうばかりなので

(人間のような融通がきかないのがパソコンの身上

くれぐれも手順通りに、お願いいたします。:-)


1.ダミーユーザーの作成

お手持ちのXPは恐らくHome Edisionなので、これが一番簡単な方法です。

最初に、スタート>コントロールパネル>ユーザーアカウント>ユーザーアカウントの追加と進みます。

※ごめんなさい、実機が目の前にないのでこれ以上の詳述は不可…

ここで作成するユーザーを、仮にtestとします。


2.ダミーユーザーへのログオンと該当ユーザープロファイルのコピー

スタート>ログオフ>ログオフを選び、

(ユーザーの切り替えは不可

完全にログオフ後、testユーザーにログインします。

その後、マイコンピュータを右クリックでショートカットメニュー>エクスプローラーを起動し、

メニューバーのツール>フォルダオプション>表示タブ>詳細設定で、

ファイルとフォルダの表示のラジオボタンを、

すべて…表示するに切り替えます。

また、一番下にある、

保護された…表示しない(推奨)チェックを外します。

その後、左側のツリー一覧を見て、

C:\Documents and Settings\akamamuru\

まで、ツリーを下って行きます。

そうすると右側の表示領域に、


Application Data

Cookies

Local Settings

My Documents

NetHood

PrintHood

SendTo

Templates

UserData

お気に入り

スタート メニュー

デスクトップ

…(以下略)


というフォルダ/ファイル群が見えるはずです。

これをすべてコピーしてCD-Rに焼きましょう。

でなければ、外付HDDにコピーします。

(切り取って張り付けとか移動とかはNG

1階層ディレクトリを遡って、akamamuruというフォルダごとコピーすると楽

(もっと早いのはピアツーピアで共有することですが…

念のために、作業後にすべてを元に戻して、

testユーザーからログオフしてakamamuruに戻り、

すべて異常かないかどうかを確認後、

testユーザーは削除しておきましょう。


3.新マシンの準備-同一ユーザーの作成

新マシンには、コピーしたプロファイルを受け入れる準備がまだできていません。

それで新マシン上に、上記手順に従い、

akamamuruユーザーを作成します。

作成直後の状態では、このユーザーのプロファイルは存在しないので、

必ず一度ログオンしておきます。

スタート>ログオフ>ログオフないしはユーザーの切り替え>akamamuru

その後、きちんとログオフします。

スタート>ログオフ>ログオフを選び、

(ユーザーの切り替えは不可

完全にログオフ後、元ユーザーでログオンします。


※新マシンのユーザー名が旧マシンと同一、ということもあるでしょう。

 その場合は上記手順は必要ありません。


4.新マシンへの旧ユーザープロファイルの流し込み

大変お疲れ様でございました。この手順が済めばすべて終了です。

新マシンのエクスプローラーを起動して、

C:\Documents and Settings\まで遡ります。

akamamuruがあれば、それが旧ユーザープロファイルと差し替えるターゲットです。

外付HDDに旧マシンからコピーしたakamamuruフォルダを呼び出し、

ドラックアンドドロップで、すべて上書きしてしまいましょう。

作業後、akamamuruにログオンして、

移行の成功の程度を評価してください。

※新マシンのユーザー名が旧マシンと同一の場合、上記手順を行うには、

 まずダミーユーザーを作ってakamamuruから完全にログオフし、

 ダミーユーザーにログオンした後、akamamuruのプロファイルを上書きします。


成功の程度の評価に関しまして

・壁紙等はうまくいかないことの方が多いでしょう…

 (必要であれば再回答で詳述します

・旧マシンに入っているアプリケーションは移動しません…

 (例:イラレで作ったデータは移ってもイラレ本体は移らない

・移らないデーターもあるかもしれず、その場合は再回答します…

id:akamamuru

ありがとうございます

早速試してみます。

2006/04/09 14:39:57

その他の回答(5件)

id:ToMmY No.1

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/04/07 21:43:47

ポイント5pt

どのようなデータを動かしたいのでしょうか?

とりあえずすべてのアプリケーションを消した上で、Documets And Settingsをすべて動かせばそれでいいのではないでしょうか?

http://discypus.jp/wiki/?Windows%2F%A5%D0%A5%C3%A5%AF%A5%A2%...

シェアですが、試用でもつかえます。このソフトのほうがいいと思います。こちらでやってください。

id:akamamuru

データとしては

すべてです。

やっぱり難しいですね。

2006/04/07 22:23:22
id:seble No.2

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172006/04/07 22:15:45

ポイント30pt

http://www.vector.co.jp/download/index.html

OSはなんざんしょ?

それによってだいぶ違うのです。

ノートかデスクなのかによってちょっとした技も使えるし・・・

フリーの引っ越しツールを探してみては?

(あ、人力検索だっけね)

移行しないで、HDをそのまま付け替えるのがもっとも簡単。

(古いHDをずっと使う事になるので、寿命は心配)

xpならHDをそのまま付け替えるには以下の手順が必要

support\tools\deploy.cabの sysprep.exeとsetupcl.exe をHDの任意フォルダーへコピー。sysprepを実行、mini-setupを使う、チェック、再シール後、HDを新システムへ装着。

9x系ならHDを新しいPCに付けて起動してやれば、ほとんどPnPでデバイスが認識します。

別途必要なのは、ビデオやオーディオなどの周辺部分のドライバぐらいのもんです。

id:akamamuru

XPです

デスクトップ→ノート

にするのでHDの入れ替えはできません。

ありがとうございました

2006/04/07 22:21:38
id:pasosavi No.3

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/04/08 00:44:55

ユーザープロファイルをまず移します。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0692.html

※手動でしたい場合は、ダミーユーザーを作り、メインユーザーから完全にログオフしてダミーユーザーに入り、メインユーザーの個人ファイルをそっくりコピーしてCD-R等に退避させ、メインユーザーと全く同名のユーザーを移転先に作ってから、移転先にもダミーユーザーを作って、同名ユーザーから完全にログオフしてダミーユーザーに入り、ダミーユーザー上から同名ユーザーのプロファイルを上書きします。この点はもし手動でする場合に、再度詳述しますので、回答回数の上限を上げておいていただけると吉

その後、個々のアプリのディレクトリに散在するファイルを一つ一つ移動します。

※これを行なうためには、新旧の両方のマシンのエクスプローラーを比較しつつ、全く同一のディレクトリに該当ファイルをコピーして流し込むことが関係しています。やり方がよく分からない/言っていることがよく分からないということであれば、再回答します。

ここでいくらかの付加的な点を

・隠しファイルやシステムファイルをすべて可視化しなければなりません。

・新旧マシンのアプリ構成が全く同じである必要があります。

・実際には、設定のすべてをそのまま移すことは不可能ですので、

 (例:OutlookExpressのメールアカウント等

 適宜インポート/エクスポートしたりゼロから再設定をしたり、

 ということが必要なものもあります。

・間違ってもレジストリをそのまま持ってきて上書きしたり、

 ハードディスクをそのまま付け替えたり、

 といった荒業を強行しないことです。

 (それは不具合を直せる人のすること

 そうではなく、同じマネキンに同じ服を着せて同じポケットの中のものだけ入れ替え、

 というイメージで作業を進めます。

 (同じ服を着せる=同じアプリ構成を再構築する

id:akamamuru

詳しくお願いします

こちらはできれば自動でやりたいです

外付HDなどを利用したいです。

ちなみにファイアフォックスの設定

の移行が最重要です。

2006/04/08 16:03:50
id:cityhunter No.4

cityhunter回答回数40ベストアンサー獲得回数02006/04/08 01:06:37

ポイント5pt

こちらのサイトに「ファイルと設定の移行」についての使用詳細がのっているので読んでみてください。

http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/...

ファイルと設定の転送ウィザードの使用方法

http://support.microsoft.com/kb/293118/JA/

http://www.tekipaki.jp/~morumotto/toraburu.htm#SEC112

id:akamamuru

ありがとうございます

でもファイルと設定の転送ウィザードでできなかったので質問したのです。

2006/04/08 15:59:22
id:pasosavi No.5

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/04/08 18:23:30ここでベストアンサー

ポイント60pt

#回答設定の変更に深謝です。:-)


最初に簡単なレクチャーを…

自動でできなかった原因を探ってもいいのですが、

それほど難しくはないので、

今回は手動で行う方法を詳述します。

(でないと旧マシンの整備の問題になるので

基本的な考え方は、

同一の環境を用意して、旧データを新マシンに流し込む

ということです。

このためには、

・同一の環境を用意する

・旧データを新マシンの同一のディレクトリに流し込む

ことになります。


ここで言うディレクトリとは、ファイルの「住所」という感じでしょうか

たとえば、太郎さんのマイドキュメントは普通、

C:\Documents and Settings\太郎\My Documents

となっています。

スタートボタンを押して、一番上のユーザー名を確認してください。

仮に、それがakamamuruであれば、

そのマイドキュメントの規定のディレクトリは、

C:\Documents and Settings\akamamuru\My Documents

ということになります。


しかし個人情報を含むそのユーザー固有の設定は普通、

マイドキュメントの中だけでなく、

マイドキュメントを含むユーザープロファイル中に置かれています。

そのディレクトリは、

C:\Documents and Settings\akamamuru

ということになっています。


それで、

・旧マシンのユーザープロファイルをすべてコピーする

・新マシンのユーザープロファイルを書き換える

という作業により、旧マシンのユーザー固有のすべて

(個人ファイルから設定から何から何まで

を簡単に移すことができる、というわけです。


でも、どうぞ手順通りに作業を行ってください。

それらしい作業をして、勝手にプロファイルをぶち込んでも、

パソコンは面食らうばかりなので

(人間のような融通がきかないのがパソコンの身上

くれぐれも手順通りに、お願いいたします。:-)


1.ダミーユーザーの作成

お手持ちのXPは恐らくHome Edisionなので、これが一番簡単な方法です。

最初に、スタート>コントロールパネル>ユーザーアカウント>ユーザーアカウントの追加と進みます。

※ごめんなさい、実機が目の前にないのでこれ以上の詳述は不可…

ここで作成するユーザーを、仮にtestとします。


2.ダミーユーザーへのログオンと該当ユーザープロファイルのコピー

スタート>ログオフ>ログオフを選び、

(ユーザーの切り替えは不可

完全にログオフ後、testユーザーにログインします。

その後、マイコンピュータを右クリックでショートカットメニュー>エクスプローラーを起動し、

メニューバーのツール>フォルダオプション>表示タブ>詳細設定で、

ファイルとフォルダの表示のラジオボタンを、

すべて…表示するに切り替えます。

また、一番下にある、

保護された…表示しない(推奨)チェックを外します。

その後、左側のツリー一覧を見て、

C:\Documents and Settings\akamamuru\

まで、ツリーを下って行きます。

そうすると右側の表示領域に、


Application Data

Cookies

Local Settings

My Documents

NetHood

PrintHood

SendTo

Templates

UserData

お気に入り

スタート メニュー

デスクトップ

…(以下略)


というフォルダ/ファイル群が見えるはずです。

これをすべてコピーしてCD-Rに焼きましょう。

でなければ、外付HDDにコピーします。

(切り取って張り付けとか移動とかはNG

1階層ディレクトリを遡って、akamamuruというフォルダごとコピーすると楽

(もっと早いのはピアツーピアで共有することですが…

念のために、作業後にすべてを元に戻して、

testユーザーからログオフしてakamamuruに戻り、

すべて異常かないかどうかを確認後、

testユーザーは削除しておきましょう。


3.新マシンの準備-同一ユーザーの作成

新マシンには、コピーしたプロファイルを受け入れる準備がまだできていません。

それで新マシン上に、上記手順に従い、

akamamuruユーザーを作成します。

作成直後の状態では、このユーザーのプロファイルは存在しないので、

必ず一度ログオンしておきます。

スタート>ログオフ>ログオフないしはユーザーの切り替え>akamamuru

その後、きちんとログオフします。

スタート>ログオフ>ログオフを選び、

(ユーザーの切り替えは不可

完全にログオフ後、元ユーザーでログオンします。


※新マシンのユーザー名が旧マシンと同一、ということもあるでしょう。

 その場合は上記手順は必要ありません。


4.新マシンへの旧ユーザープロファイルの流し込み

大変お疲れ様でございました。この手順が済めばすべて終了です。

新マシンのエクスプローラーを起動して、

C:\Documents and Settings\まで遡ります。

akamamuruがあれば、それが旧ユーザープロファイルと差し替えるターゲットです。

外付HDDに旧マシンからコピーしたakamamuruフォルダを呼び出し、

ドラックアンドドロップで、すべて上書きしてしまいましょう。

作業後、akamamuruにログオンして、

移行の成功の程度を評価してください。

※新マシンのユーザー名が旧マシンと同一の場合、上記手順を行うには、

 まずダミーユーザーを作ってakamamuruから完全にログオフし、

 ダミーユーザーにログオンした後、akamamuruのプロファイルを上書きします。


成功の程度の評価に関しまして

・壁紙等はうまくいかないことの方が多いでしょう…

 (必要であれば再回答で詳述します

・旧マシンに入っているアプリケーションは移動しません…

 (例:イラレで作ったデータは移ってもイラレ本体は移らない

・移らないデーターもあるかもしれず、その場合は再回答します…

id:akamamuru

ありがとうございます

早速試してみます。

2006/04/09 14:39:57
id:tr_cat No.6

tr_cat回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/04/07 23:53:40

ポイント10pt

少し出費(3千円位)になりますが、USB-ATA(IDE)接続で

HD直付けが可能です。これなら丸ごとHDをセカンダリーとして

見ることが可能です。

製品URLは、「http://www.century.co.jp/products/suto/cdiu2.html

になりますので検討してみてはいかがでしょうか?。

コメントはまだありません