Bフレッツを導入して無線LAN環境を構築しようとしています。無線で通信はできるようになったのですが、10分ほど経過すると必ずHTTPでの通信ができなくなってしまい困っています。何か良いアイデアはありますでしょうか?

[詳細]
ルーター: RT-200NE + SC32-NE(無線LAN用カード),
PC側LANアダプタ: COREGA CG-WLPCI54GL

PC起動時から10分程度は使用できますが、その後はHTTP通信ができなくなります。しかし、外部サイト(YAHOO等)へのPINGは通りますし、HTTPS接続のサイトであれば問題なくブラウザでアクセスできます。 
この問題が発生するとPCを再起動するまで、HTTPでのアクセスはできません。AntivirusやFirewallを停止してテストしてみましたが、現象は改善されませんでした。チャンネルの変更も役に立ちませんでした。
ちなみに、有線であればこの問題は発生しません。

以上です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/04/08 13:02:40
  • 終了:2006/04/11 09:35:06

回答(2件)

id:ma-kanoh No.1

ma-kanoh回答回数155ベストアンサー獲得回数42006/04/08 23:44:53

ポイント50pt

http://ash.jp/net/telnet_http.htm

現象的には、本来はFirewallなのですが、、、、でなければ、

あまりありえないですが、PCのブラウザが勝手にプロキシアクセス

しているとか。確信がありません。

まず、

>telnet www.yahoo.co.jp 80

するとか。

あと

>netstat -ano

>tasklist pid

して、プロセスを確認することも出来ます。

すくなくとも、PC内でポート80番へのアクセスをぶちぎってる

何かのプログラムがある感じですか。

id:kadeguch

ヒントをありがとうございます。

現象発生時にtelnetで80番ポートにアクセスすると下記のようになりました。

C:\Documents and Settings\XXXXXXX>telnet www.yahoo.co.jp 80

接続中: www.yahoo.co.jp...ホストへ接続できませんでした。 ポート番号 80: 接続に失

敗しました

netstat, tasklist は下記のようになりました。

(眠気まなこで実行したので、教えていただいたオプションと異なるオプションで実行してしまっていますが・・・。)

C:\Documents and Settings\XXXXXXX>netstat -bv

Active Connections

Proto Local Address Foreign Address State PID

TCP QQQQQQ:1102 www.yahoo.co.jp:http SYN_SENT 1364

C:\WINDOWS\system32\WS2_32.dll

C:\WINDOWS\system32\telnet.exe

C:\WINDOWS\system32\kernel32.dll

[telnet.exe]

C:\Documents and Settings\XXXXXXX>tasklist

イメージ名 PID セッション名 セッション# メモリ使用量

========================= ====== ================ ======== ============

telnet.exe 1364 Console 0 3,896 K

「SYN_SENT」のままになっているので、PCからサーバーへ通信は送られているものの、何も返って来ていない状況かなぁと考えています。

ルーターで何かが起きているかなとも考え、パケットフィルタリングをすべてはずしてみたのですが、何も変わらずでした。

ちゃんと調べるには自分がもっと勉強しなければいけないような気がしてきました。

ありがとうございました。

2006/04/09 03:18:29
id:harasima No.2

harasima回答回数128ベストアンサー獲得回数72006/04/09 00:37:25

ポイント50pt

ネットワークの場合、問題の切り分けが肝心です。加えて、適切な方法を用いれば問題の切り分けは簡単にできます。(ネットワークの知識が必要になりますが)

・まず、物理的にネットワークにつながっているかどうか。

基本です。pingを使います。ただし、引数はIPアドレスとドメイン名と二つで行います。

>(YAHOO等)へのPINGは通ります

とのことですので、「ping www.yahoo.co.jp」の返答があったと解釈しますが、この結果、『ネットワークはヤフーまで繋がっていて、且つ、ドメイン→IPアドレス変換(DNSサーバ)も正確に機能している』と判明できます。

・IPアドレスで繋がるかどうか

これは上記ですでに解決済みです

・ドメインからIPアドレスへの変換ができているかどうか(DNSへの通信が正しく行われているかどうか)

これも上記で「ping ドメイン」で「ping IPアドレス」に変換されていることが暗黙的にわかるのでOKです。

・ポートで通信できるかどうか

問題は1さんのおっしゃるとおり、ここにあると私も思います。HTTPアクセスはポート80番を使用します。HTTPSはアクセスできるのでポート443は問題ないということになります。

で、結局、根本的な解決策は思いつかないわけですが、たとえば、FTPはポート21なので、外部のFTPサイトには繋がるでしょうか?(たとえば ftp://ftp.iij.ad.jp/ とか)

id:kadeguch

アドバイスありがとうございます。

ご指摘のとおり、ping www.yahoo.co.jp で返答があったということを意味しておりました。詳細を記述せず申し訳ありませんでした。

ftpも教えていただいた「ftp://ftp.iij.ad.jp/」で試してみましたところ、正常に接続できました。(ディレクトリ、ファイルがブラウズできる)

新しい情報としては、関係ないかもしれませんが、障害が発生すると自分自身にPINGが通らなくなるようです。

そしてさらに悪い情報としては、あちこちいじくっている間に有線接続でも同様の問題が発生するようになってしまいました。収拾がつかなくなってきたので、一旦OSをClean Installし、ほかの機器の設定もデフォルトに戻して順番に確認してみようかと思います。

ありがとうございました。

2006/04/09 11:50:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません