北枕は縁起が悪いといいますが、どういう根拠・出典があるのでしょうか?

また、その逆に縁起は悪くないということも聞きますが、そちらの出典(風水・方位など占い系?)も教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/08 14:37:50
  • 終了:2006/04/08 15:19:01

ベストアンサー

id:onihsan No.1

onihsan回答回数795ベストアンサー獲得回数172006/04/08 14:44:02

ポイント50pt

http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/gr99/ys/03.html

北枕は祖霊信仰に密接に関連する風習であるともいわれている。

http://www.50goen.com/21seikinosinwa.html

お釈迦さまの入滅されたときの姿からきています (北に頭を向け入滅した)

 

逆説

http://www.naturaldiet.net/report/kobashi25-3.html

気の流れから来た枕は良い

http://allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU20050110B/

熟睡しやすい?

id:kaznov17

ありがとうございます。ほぼ完璧な回答でした。

2006/04/08 15:12:44

その他の回答(4件)

id:onihsan No.1

onihsan回答回数795ベストアンサー獲得回数172006/04/08 14:44:02ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/gr99/ys/03.html

北枕は祖霊信仰に密接に関連する風習であるともいわれている。

http://www.50goen.com/21seikinosinwa.html

お釈迦さまの入滅されたときの姿からきています (北に頭を向け入滅した)

 

逆説

http://www.naturaldiet.net/report/kobashi25-3.html

気の流れから来た枕は良い

http://allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU20050110B/

熟睡しやすい?

id:kaznov17

ありがとうございます。ほぼ完璧な回答でした。

2006/04/08 15:12:44
id:fraise No.2

fraise回答回数368ベストアンサー獲得回数212006/04/08 14:46:03

ポイント15pt

北枕は縁起が悪いとされるのは、亡くなった方を北枕で寝かせるためです。

ごはんにお箸をつきさしてはいけないというのと同じことですね。

自分=死者になってしまうので縁起が良くない、という発想です。小さい頃に家族から教わりました。

しかしながら、本来北枕は縁起が良い方向であり、死者が安らかに眠りにつくことができるよう北枕に寝かせるようになった、との説も何かの本で読んだことがあります。

ですので、北枕そのものは縁起が悪い方角ではないが、死を恐れる気持ちから死者と同じ方角で眠るのは縁起が悪いとされたのだと思います。

ネットで調べたところ、科学的に良いという説もありました。→http://plaza.rakuten.co.jp/kenkoukairo/008013

id:kaznov17

ありがとうございました。

2006/04/08 15:13:52
id:SevenS No.3

SevenS回答回数51ベストアンサー獲得回数32006/04/08 14:47:50

ポイント15pt

釈迦が亡くなった時、頭を北、顔を西に向けていたことに由来し、納棺までの遺体の安置方法として、北枕がとられています。死者と同じ扱いを、縁起が悪いと考えているためではないでしょうか。他には「ご飯に箸を立てる」ことも同じ理由ではないかと。

また、北枕が縁起がよいとされるのはやはり風水のようで、財運と貯蓄の運気を吸収できるとされています。

その他、地磁気に体の向きを合わせるという意味で、いいとされたりもするらしいですが、これには科学的根拠は薄いと思います。

夕刊フジBLOG

id:kaznov17

ありがとうございます。確かに磁気説は科学的にはどうかと思います。

2006/04/08 15:15:11
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/04/08 14:48:33

ポイント15pt

http://tamagoya.ne.jp/manner/tips/k013.htm

これは基本的に、お釈迦さまが入滅涅槃された時、

頭を北に、顔を西に向け、右脇を下にしておられた、

という伝承に由来しているようです。

 

それにならって死者を寝かせる時に頭を北にするので、

北枕=縁起でもない、ということになったわけです。

 

しかし日本では神棚をまつる時、南向きにまつるのが最も好ましく、

続いて東向きが好ましいとよく言われます。

したがって、南向きの神棚のある部屋では、

まさか神棚に足を向けて寝るわけにはいきませんから、

部屋の構造によっては北枕で寝ざるを得ないこともあるわけです。

 

こういう時は、お釈迦様のお姿をまねられるなんて光栄だ、

これはとても縁起がいいと考えます。

物は考えよう、というわけですw

id:kaznov17

確かにものは考えようでどうにでも捉えられますね。

2006/04/08 15:16:07
id:Pearl5 No.5

art-gallery回答回数368ベストアンサー獲得回数92006/04/08 15:04:53

ポイント20pt

http://tamagoya.ne.jp/manner/tips/k013.htm

週間マナー美人

http://www.towshowin.com/kita.html

北枕について

http://plaza.rakuten.co.jp/sisehari/

風水の世界では北枕は縁起が良く、頭寒足熱、健康増進、金運アップなどに効用があるとされています。

id:kaznov17

ありがとうございました

2006/04/08 15:17:34
  • id:ShinRai
    地磁気の影響

    地球物理学を学んだ友人によれば、人間の体内に流れる血液は、ヘモグロビンという鉄分を含んでいる。

    一方、地球は大きな一個の磁石であり、南北方向に磁界が発生している。

    したがって、頭を北に向けると、血が頭に上るからよくないのである。

    ということでした。