親指、人差し指、中指が痛い。

具体的な症状としては「足がしびれる」ような感じ。外傷は特にない。
指の感覚が無いが、爪でつねれば痛い。
--
以前に偏頭痛と診断されたことはあるが…。
--
この症状は何だと思われますか?
具体的にどういった病院に行けばいいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/09 00:17:20
  • 終了:2006/04/09 01:36:34

回答(3件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/04/09 00:22:57

id:disca

ありがとうございます。

2006/04/09 00:30:41
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/04/09 01:33:39

ポイント44pt

http://www.cocokarada.jp/hospital/04/?vos=nkkdadww100000

断片的な自覚症状からだけでは、

どのような病気なのか全く判断が付きません。

というより、病気というものは、

自覚症状だけで判断してはいけないんです。

 

へたに予断を持ってしまうと、診察時の問診などで

その予断に基づいた返答をしてしまい、

医師の適切な判断を邪魔してしまうことも有り得ます。

 

ある程度時間をおいても改善されないようでしたら、

まずは医師の診察を受けることから始めてください。

その診察の結果を踏まえて改めてお調べになるなら、

それはそれで価値があります。

 

受診する科は、とりあえず神経内科でしょう。

神経内科とは、、脳・脊髄・末梢神経・筋肉の障害によって起こる

様々な病気を専門とする診療科のことです。

 

偏頭痛などもこの領域ですから、そうした既往症も気になれば、

一緒に相談してください。神経内科なら話が早いです。

 

可能性としては整形領域の疾患の場合もありますから、

神経内科と整形外科の両方がある病院を選ぶといいかもしれません。

 

お大事にどうぞ。

id:disca

ありがとうございます。大変参考になります。

2006/04/09 01:35:48
id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/04/09 00:33:07

ポイント10pt

http://www.naoru.com/sibire.htm

http://www.sm-sun.com/kenkou/kennsyoku3/sibire.htm

http://www.nattokin.net/dictionary/kenkou/noukousoku.html

通風でなければ、もっと重大な病気が発するシグナルかもしれません。CTやMRIなどの検査をされてはどうですか?

  • id:preirie
    http://www.naoru.com/syukonnkann.ht
    ほかの情報がもう少しあれば、もっとはっきりしますが、可能性としては
    手根管症候群が考えられます。
    まずは整形外科がよいと思います。
    整形外科でも先生によって得意分野が違います。
    背骨が得意な人、膝が得意な人、リウマチが得意な人、ヘルニアが得意な人など。
    なので手の整形が得意な人を探して受診するのがいいでしょう。
    少し特殊なので、探せないようなら、近所の整形外科に受診して手根管症候群かどうか大体の診断をしてもらって、その先生からより専門の手の整形を得意としている先生を紹介してもらうのがベストと思います。
  • id:beautiful_peace
    http://www.ncnp.go.jp/hospital/section/shinkei/index.html

    神経内科の症状のセルフチェックへのリンクがあります。
    神経内科の受診をお考えでしたら、やってみてください。
    私も昔から少し似たような(あくまで似たような、ですが)
    症状があり、以前通ったことのある整形外科では原因不明
    と言われました。
    このチェックリストの存在を知り、あてはまる部分が
    あったので、いずれ神経内科に行ってみるつもりです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません