平湯に来ています。明日高山経由で金沢まで帰ろうと思います。

そこで、是非ここは見ておくべき、この店に行っておくべき。コレを食べておくべきという地元ならではの情報ありましたらお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/09 00:39:05
  • 終了:2006/04/09 10:25:03

ベストアンサー

id:maxthedog No.3

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/04/09 09:14:54

ポイント33pt

家族が高山出身なので過去5年の間に15回ぐらい行っています。なので、地元人では無い人の視点からの紹介です。高山は金沢と同じく金森長近の城下町だったので、何となく雰囲気が似ていて、同じく美味しい食べ物があるように思います…ということで、ベタですが食べ物のご紹介を。


全国区的には高山と言えばラーメンと飛騨牛で有名ですよね。まず、中華そば(ラーメン)なら「天狗総本店」がよいとおもいます。ここはレストラン(すき焼き、ステーキ)と精肉店の両方有ります。予算は高めです。観光客も多いですが、悪くはないです。峠を挟んだ信州とは違って日本蕎麦は有名でなく店が多くないのは不思議なのですが、美味しい店はあります。「恵比寿本店」がおすすめです。駄菓子(子供向けの体に悪そうなやつではない、乾燥系の和菓子)も有名で何軒も良い見せがありますが、一番お勧めは「前畑点心堂」ですね。ここはとちの実せんべいで有名ですが、穀煎(ってご存じですか?)も絶品です。日本酒の酒蔵も何軒もありますが、蔵開きの度に何度も各所を巡った結果、今の自分のお薦めは「川尻酒造」の「ひだ正宗」古酒です。一月前には売っていましたよ。


今ご紹介した店は全て古い町並み(上三之町)付近にあります。どこかのお店の人に聞いたらすぐに場所を教えてもらえ、歩いて行ける範囲です。また、上三之町自体も良い感じですが、近年観光化が進みおみやげ屋さんが増えすぎました。期待してゆくとビミョーに感じるかもしれません。普通に行くにはとても良いところです。また、観光地では高山陣屋が良いと思います。朝市(日本三大朝市の一つだとか)もまずまず楽しめます。

良い旅を!

蛇足ですが、その家族が金沢好きで、よく高山〜金沢〜東京と言うルートで里帰りから帰ってきます。

id:krdtmhr

詳しい情報ありがとうございます。

金沢に来たときは私にメッセージでも送ってください。地元の人しか知らないようなお店を紹介しますよ。

2006/04/09 10:22:42

その他の回答(2件)

id:p00437 No.2

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132006/04/09 07:11:16

ポイント27pt

http://www.jalan.net/kanko/SPT_151129.html

のぐちや

高山ではステーキとかラーメンが有名ですが、100年近く続いている老舗の豆腐屋。高山の水で作る自家製豆腐を使った料理が堪能できる。湯葉刺、胡麻豆腐、豆腐を使った郷土料理など豆腐づくしの8品が並ぶ「ゆば豆腐定食」はおすすめです。

id:krdtmhr

ありがとうございます。

豆腐料理ですか。

ナイスな情報ありがとうございます。

2006/04/09 10:21:19
id:maxthedog No.3

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/04/09 09:14:54ここでベストアンサー

ポイント33pt

家族が高山出身なので過去5年の間に15回ぐらい行っています。なので、地元人では無い人の視点からの紹介です。高山は金沢と同じく金森長近の城下町だったので、何となく雰囲気が似ていて、同じく美味しい食べ物があるように思います…ということで、ベタですが食べ物のご紹介を。


全国区的には高山と言えばラーメンと飛騨牛で有名ですよね。まず、中華そば(ラーメン)なら「天狗総本店」がよいとおもいます。ここはレストラン(すき焼き、ステーキ)と精肉店の両方有ります。予算は高めです。観光客も多いですが、悪くはないです。峠を挟んだ信州とは違って日本蕎麦は有名でなく店が多くないのは不思議なのですが、美味しい店はあります。「恵比寿本店」がおすすめです。駄菓子(子供向けの体に悪そうなやつではない、乾燥系の和菓子)も有名で何軒も良い見せがありますが、一番お勧めは「前畑点心堂」ですね。ここはとちの実せんべいで有名ですが、穀煎(ってご存じですか?)も絶品です。日本酒の酒蔵も何軒もありますが、蔵開きの度に何度も各所を巡った結果、今の自分のお薦めは「川尻酒造」の「ひだ正宗」古酒です。一月前には売っていましたよ。


今ご紹介した店は全て古い町並み(上三之町)付近にあります。どこかのお店の人に聞いたらすぐに場所を教えてもらえ、歩いて行ける範囲です。また、上三之町自体も良い感じですが、近年観光化が進みおみやげ屋さんが増えすぎました。期待してゆくとビミョーに感じるかもしれません。普通に行くにはとても良いところです。また、観光地では高山陣屋が良いと思います。朝市(日本三大朝市の一つだとか)もまずまず楽しめます。

良い旅を!

蛇足ですが、その家族が金沢好きで、よく高山〜金沢〜東京と言うルートで里帰りから帰ってきます。

id:krdtmhr

詳しい情報ありがとうございます。

金沢に来たときは私にメッセージでも送ってください。地元の人しか知らないようなお店を紹介しますよ。

2006/04/09 10:22:42
  • id:maxthedog
    ポイントを有り難うございました。

    中華そばの店名とリンクが張ってありませんでした。
    「つづみ」http://www002.upp.so-net.ne.jp/ra-men/takayama.ra-men.htmに有る下の方の店です。

    天狗総本店は飛騨牛の名店です。

    編集途中のミスですが、スミマセン。