多くの日本人が「私もそれ、夢なんです」と共感するような夢や願望・目標を教えて下さい。

ただし、自分の努力である程度何とかなるようなものに限ります。なので、宝くじ当選などのギャンブル系はパスです。
また、借金返済、病気完治のように、現在の苦しい状況からの脱出というのも対象外です。
今思いついているのは、、、
マイホーム取得、彼女/彼氏ができる、結婚、子宝に恵まれる、就職、受験合格、資格取得、独立起業、出世、資産を○○円貯める、1年で△△円貯金する、年収☆☆円以上、ダイエット成功、長生き、などです。
この例のように、一般的な日本人の多くに共通しそうな夢で、私がまだ思いついていないものを教えてほしいのです。
世界一周とか、女優になるとかだと、夢見てる人は多いかもしれませんが、ちょっと一般的ではないかなぁと思います。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/04/09 01:38:01
  • 終了:2006/04/10 01:44:48

ベストアンサー

id:kishiro No.3

kishiro回答回数161ベストアンサー獲得回数42006/04/09 02:05:17

ポイント40pt

隠居して、不労所得生活。

「働かない」のではなく「働かなくてもよい」状態でやりたい事をやる。

 

ある程度の年齢まで、お金を貯めて早期に隠居して

基本的に、金利や有価証券の運用益などだけで生活する。

最近なら、アフィリエイトなどネット系の収入も含む。

そして、収入のためではなく、自分の趣味を仕事にする。

また、自分の所得レベルにあわせて田舎や海外の

物価が安い土地への移住を行なう。

 

他力本願ではないところや贅沢すぎないところがポイント。

id:uta_at_home

なるほど。

最近、こういうのを夢見てる人は多そうですね。

具体的で参考になりました。

ありがとうございます。

2006/04/09 02:09:16

その他の回答(14件)

id:GRMM No.1

GRMM回答回数658ベストアンサー獲得回数22006/04/09 01:53:50

ポイント30pt

休日が沢山欲しい(日本人は働き過ぎとよく言われるので)。。。

旅行を沢山したい。。。

おいしいもの(高くて美味なもの)を食べたい。。。

以上の3つが浮かびました。

ご参考になればうれしいです

id:uta_at_home

回答、ありがとうございます。

たしかに多くの日本人に共通しますね。

2006/04/09 02:06:49
id:daiyokozuna No.2

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/04/09 01:54:42

ポイント25pt

男なら、「息子が大人になったら二人で酒を酌み交わしたい。」とおもうだろうな~。

id:uta_at_home

なるほど。

私は酒が飲めないんですが、今2歳の息子が大きくなったら、一緒にラーメン屋めぐりをしたいと夢見ています。(笑)

2006/04/09 02:07:48
id:kishiro No.3

kishiro回答回数161ベストアンサー獲得回数42006/04/09 02:05:17ここでベストアンサー

ポイント40pt

隠居して、不労所得生活。

「働かない」のではなく「働かなくてもよい」状態でやりたい事をやる。

 

ある程度の年齢まで、お金を貯めて早期に隠居して

基本的に、金利や有価証券の運用益などだけで生活する。

最近なら、アフィリエイトなどネット系の収入も含む。

そして、収入のためではなく、自分の趣味を仕事にする。

また、自分の所得レベルにあわせて田舎や海外の

物価が安い土地への移住を行なう。

 

他力本願ではないところや贅沢すぎないところがポイント。

id:uta_at_home

なるほど。

最近、こういうのを夢見てる人は多そうですね。

具体的で参考になりました。

ありがとうございます。

2006/04/09 02:09:16
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/04/09 02:09:49

ポイント30pt

男ならハイグレードな車。

 これは多くの人が夢でしょう。

 いい車に乗ればさらに上が欲しくなりますから、

 今所有している車が何であれ、欲望にはきりがありません(^-^;

 

綺麗になりたい、かっこよくなりたい。

 「ダイエット成功」という例示もその一つでしょうが、

 もっと広義に、誰もが振り返るような容姿がほしい。

 これはみんなの夢だと思います。

 

知力を高めたい。学びたい。

 資格取得や受験、出世などということとは離れて、

 純粋に「学びたい」という要求がかなり高まっています。

 たとえば英会話が自由に操れるようになりたい、

 といったことは、多くの人の憧れるところだろうと思います。

id:uta_at_home

なるほど、ありがとうございます。

短時間で、回答をたくさん頂いています。

皆さん、ありがとうございます。

ちょっとおっつかなくなりつつあるので、回答への返信はこの後省略させていただきます。m(_"_)m

2006/04/09 02:12:34
id:kleenextissue No.5

kleenextissue回答回数326ベストアンサー獲得回数22006/04/09 02:41:43

ポイント20pt

冬はスノボ、夏はサーフィン、そして温泉が好きなので、山と海、両方に温泉付きの別荘が欲しいです。

id:osara No.6

osara回答回数148ベストアンサー獲得回数12006/04/09 03:01:16

ポイント25pt

これは個人的な願いでもあるので、多くに方には当てはまらないかもしれません。

借金もなく、現状に不満が何もない状態なら「今の生活がずっと変わらないでほしい」「病気もせず、リストラされない安定した生活」という「現状維持」という願いもアリなんじゃないでしょうか。

まだまだ不景気ですから、何が起こるかわかりませんしね…。

id:nodokaynihs No.7

nodokaynihs回答回数295ベストアンサー獲得回数32006/04/09 05:45:27

ポイント20pt

・住居ひとつとっても

「広い家に住みたい」や「高層マンションの最上階に住みたい」など

設定を考えていけばいっぱいあると思います。

「代官山に住みたい」とか「白金に住みたい」等、場所でも考えられますね。

ちょっと前なら「六本木ヒルズに住みたい!!」って人は多かったでしょう。

(今は六本木ヒルズのイメージが悪くなったりしてるんで少ないかもしれませんが)

南国で暮らすっていうのもけっこう多いと思います。

マイホームのみならず、別荘やセカンドハウスというのも有りそうです。

id:perche No.8

perche回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/04/09 06:44:56

ポイント25pt

通勤時間の短縮。

働きすぎ故なのか、よく通勤時間がない環境を望む声ってききます。

(僕のまわりだけかもしれませんが)

id:kumaimizuki No.9

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/04/09 07:22:38

ポイント10pt

単純なのでもよろしければ。

「長生きしたい」

というのがあるのでは?

人によって長く生きたい年数が違うと思いますが。

id:uta_at_home

長生きは、質問の例の中に出しちゃってるんで、ポイント低めにさせてもらいます。

ごめんなさい。

2006/04/10 01:37:55
id:beautiful_peace No.10

beautiful_peace回答回数222ベストアンサー獲得回数142006/04/09 09:55:49

ポイント40pt

■会社を定年退職し、田舎に引っ越して悠悠自適ロハス生活!!

子供はもちろん成人して独立済み。

そこで田舎に土地を買って家を建て、夫婦で移住。

ロケーションは、海の綺麗な島とか山の麓とか。

買い物にはちょっと不便だけど、なにより都会の喧騒や

満員電車とは無縁のストレスフリー生活。

豊かな自然の恵みを身近に感じて暮らし、庭では四季折々の

無農薬野菜を育て、プチ自給自足を楽しむ。

地元の人との近所付き合いは都会とは違い、濃厚で、

最初はちょっと戸惑うものの、それも人情味に溢れていてまた魅力。

庭に訪れる野鳥や小動物に驚いたり、今まで気にもとめなかった

自然の美しさにはっとさせられたり。

その中で趣味の陶芸や日曜大工に打ち込んで充実の日々を送る。

……っていう感じのユメが中高年の間に強烈に存在するのを感じてます。

雑誌とかテレビCMとか観てるとどうも。まあ気持ちはわかるんですが。

id:ier135 No.11

ier135回答回数104ベストアンサー獲得回数42006/04/09 15:05:30

ポイント20pt

子供限定だけど、

・ゼリーをプール一面に作って泳ぎながら食べる

・水道からジュース(まちはコーラ

あとわたしの周りでは

・ドラえもんがほしい

というのが結構あります。

id:OIDO No.12

OIDO回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/04/09 21:18:02

ポイント25pt

あったかい南の地に家を買ってのんびり。

俺のカーサンの夢ですww

具体的には、沖縄や伊豆七島、ハワイなんからしいです。

やっぱり日本語が通じるところがいいとか。

id:miharaseihyou No.13

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692006/04/09 22:31:54

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1143972190

は昨日終了したばかりの質問ですが、とりあえず一番新しいところでしょうか。あくまでも「物」に限定されていますが。自身や他人の欲望や願望を明確にしたいと考えるのは正しいことだと思います。

id:godless No.14

godless回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/04/09 22:36:48

ポイント30pt

豊かな環境で暮らしたい(環境的にも精神的にも)

もっと便利に暮らしたい。

最新機器を購入したい。

とかじゃないでしょうか

跡は・・・変わり種的に

部屋(家)から出たい。

なんて人も今は多いと思います。

id:iida_k No.15

iida_k回答回数17ベストアンサー獲得回数02006/04/09 23:38:29

ポイント25pt

住宅費を安く済ませたい。ただし、暮らすのは過疎の村ではなく、都市圏(東京23区内)で。

  • id:hide3000
    どんな事をするにしても楽しくてはいけないと思います。まず自分の適性検査をして自分の夢を探る方法がいいと思います。まず自分を知る事から初めてはどうでしょうか。

    適性検査のサイト
    http://sogorodo.ou.e-osaka.ne.jp/mio/mio.cgi