Edmaxからアウトルックに移行する事になりました。

そこでお伺いしたいのですが、Edmaxのメール及びアドレス帳を
アウトルックに移行する方法をご存じありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/09 02:01:45
  • 終了:2006/04/09 19:57:43

ベストアンサー

id:watson No.3

watson回答回数59ベストアンサー獲得回数22006/04/09 19:22:28

ポイント80pt

「 メール分割移行 「MailExp」 」

http://web.archive.org/web/20030622072950/www.digico-m.com/s...

1. EdMax にてフォルダごとにメールを一括でエクスポート

2. MailExp にて一通ずつに変換& EML 形式に変換

3.アウトルックにてメールのフォルダにドロップ

という流れで行けると思います


・事前準備

   ・ EdMax でのエクスポートは、メールのフォルダごとになるので、

    全メールを一括でエクスポートして良い場合は、どこかのフォル

    ダに全メールをまとめる

   ・デスクトップなどに、エクスポートで作成されるファイルを保存

    するフォルダを作成する

   ・デスクトップなどに、 EML 形式で変換されたファイルを保存する

    フォルダを作成する

    ( EML ファイルは、 1 メールで 1 ファイルになる )

   ・アウトルックにて、インポート( ドラッグ&ドロップ )するフォ

    ルダを作成する

    ただし、既存のフォルダにドロップするなら不要

・ EdMax にて、メールを 1 つ選択

・[ Ctrl ]キーを押しながら[ A ]キーを押す

   そのフォルダ内の全メールが選択されます

   選択しないと、エクスポートされません

   全フォルダを一括は、できないと思います

・ EdMax にて( menu )「 ファイル 」→「 エクスポート 」

  ・「 ファイル名 」=適当で良い

  ・「 形式 」=「 再構成して保存( 添付ファイル付き ) 」

  ・「 区切り 」=「 UNIX MBOX 」

  「 形式 」と「 区切り 」は、パソコン環境で変わるかも

・ MailExp にて変換

  ・[ 入力 ]タブを開く

    ・「 ファイル形式 」=「 標準 UNIX FROM 」

    ・その下のファイル指定欄にて、左側でエクスポートしたフォル

     ダを指定して、右側でエクスポートしたファイルを指定

  ・[ 出力 ]タブを開く

    ・「 NKF32.DLL でコード変換 」は、変換したメールが文字化け

     するか否かによってチェックを入れ外しする

     通常は、チェックを外すと思います

    ・「 ファイル形式 」=「 MS Internet Mail 保存テキスト 」

    ・その下の欄にて、変換後のファイル保存フォルダを指定する

・変換された EML ファイルを 1 つ選択

・[ Ctrl ]キーを押しながら[ A ]キーを押す

  この操作は、フォルダ内の全ファイルを選択する操作です

  desktop.ini など EML ファイル以外も選択されたときは、[ Ctrl ]

  キーを押しながら、そのファイルをクリックします

  

  この辺りの操作は、下記リンクを参考にしてください

  http://ymwatson.com/win_tips/file_folder_1.htm

  http://ymwatson.com/win_tips/


・選択された EML ファイルをクリックしながら、アウトルック側のメー

 ルのフォルダにドロップする

 

 OE の場合ですが、イメージとしては・・・

 http://ymwatson.com/oe/image/mail_exp_imp_1.png

 ・・・「 3 」の操作です

 http://ymwatson.com/oe/saitekika.htm

 「 ■ エクスポート→メール削除→最適化→インポート 」のコラムを

 参考にしてください


なお、 OE の場合ですが、インポートしたメールをメッセージルールによっ

て振り分けたい場合は、下記リンクを参考にしてください

「 ■ 手動でルールを適用させる 」

http://ymwatson.com/oe/rule_1.htm#rule_manual


----------------------------------------------------------------

ついでなので・・・

EdMax にてメール受信でトラブルの場合、「 コンパクション 」を行って

いなくて、実際にはメールのファイルサイズや通数が上限を超えているこ

とが原因である場合も考えられます

EdMax は OE などと同じで、メールを削除してもファイルからは削除しま

せん

それを実際に削除するのが、「 コンパクション 」という動作です

http://ymwatson.com/edmax/compaction_1.htm

ちなみに、 OE で言う「 最適化 」と同じです

http://ymwatson.com/oe/saitekika.htm

「 コンパクション 」は、自動では行ってくれません

コンパクションを行っていないと思ったら、上記リンクを参考にして行っ

てみてください

なお、 EdMax では 1 つのフォルダに付いて、メールの通数が 12,000 通

まで、かつ、メールのファイルサイズが 30MB までです

このどちらかを超えていると思ったら、新たにメールフォルダを作成して、

メールを分けると良いです

それでもトラブルが解消しないなら、もしかして EdMax の問題かもしれ

ません

その他の回答(2件)

id:daiyokozuna No.2

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/04/09 02:45:51

ポイント27pt

こんなのを見つけ・・・・、

http://ns.hatena.ne.jp/1121607564

なんだか難しそうですが、よくわからない。

説明できないので、ポイントはなしで。

id:watson No.3

watson回答回数59ベストアンサー獲得回数22006/04/09 19:22:28ここでベストアンサー

ポイント80pt

「 メール分割移行 「MailExp」 」

http://web.archive.org/web/20030622072950/www.digico-m.com/s...

1. EdMax にてフォルダごとにメールを一括でエクスポート

2. MailExp にて一通ずつに変換& EML 形式に変換

3.アウトルックにてメールのフォルダにドロップ

という流れで行けると思います


・事前準備

   ・ EdMax でのエクスポートは、メールのフォルダごとになるので、

    全メールを一括でエクスポートして良い場合は、どこかのフォル

    ダに全メールをまとめる

   ・デスクトップなどに、エクスポートで作成されるファイルを保存

    するフォルダを作成する

   ・デスクトップなどに、 EML 形式で変換されたファイルを保存する

    フォルダを作成する

    ( EML ファイルは、 1 メールで 1 ファイルになる )

   ・アウトルックにて、インポート( ドラッグ&ドロップ )するフォ

    ルダを作成する

    ただし、既存のフォルダにドロップするなら不要

・ EdMax にて、メールを 1 つ選択

・[ Ctrl ]キーを押しながら[ A ]キーを押す

   そのフォルダ内の全メールが選択されます

   選択しないと、エクスポートされません

   全フォルダを一括は、できないと思います

・ EdMax にて( menu )「 ファイル 」→「 エクスポート 」

  ・「 ファイル名 」=適当で良い

  ・「 形式 」=「 再構成して保存( 添付ファイル付き ) 」

  ・「 区切り 」=「 UNIX MBOX 」

  「 形式 」と「 区切り 」は、パソコン環境で変わるかも

・ MailExp にて変換

  ・[ 入力 ]タブを開く

    ・「 ファイル形式 」=「 標準 UNIX FROM 」

    ・その下のファイル指定欄にて、左側でエクスポートしたフォル

     ダを指定して、右側でエクスポートしたファイルを指定

  ・[ 出力 ]タブを開く

    ・「 NKF32.DLL でコード変換 」は、変換したメールが文字化け

     するか否かによってチェックを入れ外しする

     通常は、チェックを外すと思います

    ・「 ファイル形式 」=「 MS Internet Mail 保存テキスト 」

    ・その下の欄にて、変換後のファイル保存フォルダを指定する

・変換された EML ファイルを 1 つ選択

・[ Ctrl ]キーを押しながら[ A ]キーを押す

  この操作は、フォルダ内の全ファイルを選択する操作です

  desktop.ini など EML ファイル以外も選択されたときは、[ Ctrl ]

  キーを押しながら、そのファイルをクリックします

  

  この辺りの操作は、下記リンクを参考にしてください

  http://ymwatson.com/win_tips/file_folder_1.htm

  http://ymwatson.com/win_tips/


・選択された EML ファイルをクリックしながら、アウトルック側のメー

 ルのフォルダにドロップする

 

 OE の場合ですが、イメージとしては・・・

 http://ymwatson.com/oe/image/mail_exp_imp_1.png

 ・・・「 3 」の操作です

 http://ymwatson.com/oe/saitekika.htm

 「 ■ エクスポート→メール削除→最適化→インポート 」のコラムを

 参考にしてください


なお、 OE の場合ですが、インポートしたメールをメッセージルールによっ

て振り分けたい場合は、下記リンクを参考にしてください

「 ■ 手動でルールを適用させる 」

http://ymwatson.com/oe/rule_1.htm#rule_manual


----------------------------------------------------------------

ついでなので・・・

EdMax にてメール受信でトラブルの場合、「 コンパクション 」を行って

いなくて、実際にはメールのファイルサイズや通数が上限を超えているこ

とが原因である場合も考えられます

EdMax は OE などと同じで、メールを削除してもファイルからは削除しま

せん

それを実際に削除するのが、「 コンパクション 」という動作です

http://ymwatson.com/edmax/compaction_1.htm

ちなみに、 OE で言う「 最適化 」と同じです

http://ymwatson.com/oe/saitekika.htm

「 コンパクション 」は、自動では行ってくれません

コンパクションを行っていないと思ったら、上記リンクを参考にして行っ

てみてください

なお、 EdMax では 1 つのフォルダに付いて、メールの通数が 12,000 通

まで、かつ、メールのファイルサイズが 30MB までです

このどちらかを超えていると思ったら、新たにメールフォルダを作成して、

メールを分けると良いです

それでもトラブルが解消しないなら、もしかして EdMax の問題かもしれ

ません

  • id:Yumechiyo
    watosonさんの説明が大変解り易かったです。

    結果的には目的がOutlook2003でして、
    メールファイルのドラッグではインポートできず
     Edmax→MailExp→OutlookExpres→Outlook2003
    で移行を行いました。しかし
     OutlookExpress→Outlook2003
    の際に、メールの日付がすべて「移行した日」になるという
    正式サポート機能のくせになにやってんのよ?の事態であり
    ここは仕様っぽいんで、もう移行は諦めて
    Edmaxフォルダをバックアップとして扱うことにしました。

    Edmaxに不満はないんですが、まめにコンパクションしても、
    1G超えるとメール消えますね。ビジネスユースには致命的で、
    同期ソフトも正式対応しているソフトとなると
    Outlookぐらいしかないんですよね。(不本意ですが)

    アドレス帳の移行はCVS経由で、間に手編集が必用なのは
    変わらないですね。

    みなさんありがとうございました。