【男性限定】あなたは突然、友人である女性が泣きながら電話をかけてきて『人生相談』を受けました。ここでの重要ポイントは何ですか?

(注)箇条書き、シモなしでお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/09 08:45:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kumaimizuki No.1

回答回数614ベストアンサー獲得回数31

ポイント59pt

実経験がないので、はっきりとはいえませんが・・・。

まず、泣いていることから、相手の女性は興奮状態にあると思われます。

そのため、まずは相手の女性に落ち着きを取り戻してもらう必要があります。

例えば「どうしたの?」と言い、女性が泣いている理由を説明してもらったりとか。

そして、大体の状況が理解できたら、女性を慰めます。

「大丈夫。心配いらない」とか、状況に応じて、慰め方が変わると思います。

落ち着きを取り戻して。

簡単にいえば、泣くのが収まったら、自分なりの考えを伝えます。

仮に女性の方が悪くても、そのことを指摘してあげましょう。

嘘をついて、相手の方を悪く言っても、女性のためにはならないと思います。

それどころか、今回のようなケースを繰り返す可能性だってあります。

相手が一方的に悪ければ、同情してやるのが1番ですが、仮に女性側に非があった場合。

「お前が悪い」とだけ言うのではなく、「○○の部分はよかったけど、△△の部分はちょっとまずかったんじゃない?」といった形で、優しく言ってあげましょう。

いくら泣き止んだとはいえ、まだまだ精神的にはもろい状況にあるからです。

また、女性の話の途中でさえぎるのではなく、最後まで状況を話してもらって、それからアドバイスする。といった形がいいと思います。

念のため、女性の話を聞いてる時に、メモを取っておいた方がいいでしょう。

特に、相手の人やもの、状況、場所、女性が泣き出したまでの経緯は重要です。

ポイントは2点。

まずは、女性を慰めたりして、落ち着かせること。

そして、もし女性に注意するような状況の場合、とにかく優しく注意することを心がけること。

だと思います。

注意の仕方のポイントとしては、いきなり責めるのではなく、まず相手のよかった点を褒めてあげることです。

それから、「でも、ちょっとここがまずかったね」といった形で注意すること。

もちろん、アドバイスも優しく「こうすればいいんじゃない?」と言った方がいいと思います。

参考になりましたでしょうか?

id:horibeee

たいへん参考になりました。

ご丁寧な回答に感謝です。

2006/04/09 07:45:43

その他の回答2件)

id:kumaimizuki No.1

回答回数614ベストアンサー獲得回数31ここでベストアンサー

ポイント59pt

実経験がないので、はっきりとはいえませんが・・・。

まず、泣いていることから、相手の女性は興奮状態にあると思われます。

そのため、まずは相手の女性に落ち着きを取り戻してもらう必要があります。

例えば「どうしたの?」と言い、女性が泣いている理由を説明してもらったりとか。

そして、大体の状況が理解できたら、女性を慰めます。

「大丈夫。心配いらない」とか、状況に応じて、慰め方が変わると思います。

落ち着きを取り戻して。

簡単にいえば、泣くのが収まったら、自分なりの考えを伝えます。

仮に女性の方が悪くても、そのことを指摘してあげましょう。

嘘をついて、相手の方を悪く言っても、女性のためにはならないと思います。

それどころか、今回のようなケースを繰り返す可能性だってあります。

相手が一方的に悪ければ、同情してやるのが1番ですが、仮に女性側に非があった場合。

「お前が悪い」とだけ言うのではなく、「○○の部分はよかったけど、△△の部分はちょっとまずかったんじゃない?」といった形で、優しく言ってあげましょう。

いくら泣き止んだとはいえ、まだまだ精神的にはもろい状況にあるからです。

また、女性の話の途中でさえぎるのではなく、最後まで状況を話してもらって、それからアドバイスする。といった形がいいと思います。

念のため、女性の話を聞いてる時に、メモを取っておいた方がいいでしょう。

特に、相手の人やもの、状況、場所、女性が泣き出したまでの経緯は重要です。

ポイントは2点。

まずは、女性を慰めたりして、落ち着かせること。

そして、もし女性に注意するような状況の場合、とにかく優しく注意することを心がけること。

だと思います。

注意の仕方のポイントとしては、いきなり責めるのではなく、まず相手のよかった点を褒めてあげることです。

それから、「でも、ちょっとここがまずかったね」といった形で注意すること。

もちろん、アドバイスも優しく「こうすればいいんじゃない?」と言った方がいいと思います。

参考になりましたでしょうか?

たいへん参考になりました。

ご丁寧な回答に感謝です。

2006/04/09 07:45:43
id:sougetsu No.2

回答回数519ベストアンサー獲得回数15

ポイント20pt

ひたすら話を聞いてあげることだと思います。自分の意見は、言わない。説教や反論は絶対しないことがポイント。

さらに「聞いてくれてる」感を相手に与えるには、相手が口にした「気持ち」を表現した言葉を、合いの手として、こちらからも繰り返すと効果的です。

例:

友達「・・・・・で、くやしいなぁと思ったけど、がまんして最後まで付き合ったの・・・・」

貴方「そう、くやしかったんだ」

友達「そうなの、でね・・・・」

回答ありがとうございます。

類似したような点が、タイトルは忘れましたが「ドラゴン桜」に学ぶ子どもの育て方のような、本に記載されていたような気が致します。効果的なポイントでしょうね。

2006/04/09 07:49:43
id:indexweb4835 No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

男にならず、人間として相談を受けることでしょうか?

• id:taji1800
    前にもかかれてますが、たしか、心理学かなんかで、「繰り返し方」なんてものがあるらしいですよね。
    「もぉ~ムカッテきて・・・」
    「ムカッっときて?」
    「あんたなんか嫌い!っていったら、あぁおれもだよ!もう会わないでくれって言われて」
    「もう会わないでくれって言われたか。」
    見たいな感じらしいですね。
    結構効果があって、警視庁の犯罪捜査にも使われてるらしいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません