いらない古着の処分方法を教えてください。


 *条件*
めんどくさくない事
全部引き取ってくれること

例えば、宅急便で送りつけたら向こうで適当に
処分してくれる様なところがいいです。

数回しか着てないけどちょっと流行おくれとか
サイズがあわない服。燃えるゴミに出すのではなく、
出来ればリサイクルしたいと思います。

ただし古着屋系で商品化しないものは焼却する
ようなところはNG。
そもそも古着屋で売れるようなオシャレな服が
ないので、向こうで全部捨てられてしまうでしょう。

いかがでしょう

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/09 10:21:32
  • 終了:2006/04/09 11:49:39

ベストアンサー

id:maxthedog No.4

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/04/09 11:15:42

ポイント23pt

救世軍のバザーをお勧めします。

http://familystore.salvationarmy.or.jp/

救世軍バザーに出品した人の体験ブログです。

http://blog.livedoor.jp/ikechara/archives/50079035.html


救世軍というと社会鍋で有名ですが、制服を着て募金を募っていますので知らないとアヤシイ宗教団体に見えるかもしれませんが、知る範囲ではまともな、と言うより、社会奉仕の良い団体のように思えます。バザーの収益はアルコール中毒更生事業に使われたりしています。親戚が不治の病で緩和治療の病院を探した時には、入院しなかったのですが救世軍の病院でとても良い対応をして頂きました。また、その事のお礼も含めて私が献品した時には、丁寧にも礼状(コピーですが)とニュースレターを頂きました。

id:sugi-tak

ありがとうございます!

手数料もかからないし古着以外もOKなのですね。

救世軍いいかも!

2006/04/09 11:39:21

その他の回答(3件)

id:nekonekochan No.1

nekonekochan回答回数72ベストアンサー獲得回数42006/04/09 10:30:59

ポイント23pt

http://jrcc.asp-base.com/howto.html

日本救援衣料センター


こういうところに寄付して、恵まれない世界の人々のために使ってもらったら

いかがでしょう?

id:sugi-tak

ありがとうございます。

…スーツ類が多く、その他の物は5-6着しかないので1500円の振る込みはちょっと痛いかなと思います。大量にあるときはいいかも。

2006/04/09 11:19:22
id:andi No.2

andi回答回数448ベストアンサー獲得回数02006/04/09 10:36:57

ポイント23pt

http://www.aaag.org/iryoindex.html

一部条件はありますが衣料の寄付を受け付けている団体に送るのは如何でしょうか。

id:sugi-tak

ありがとうございます。

タダ、というわけには行かないのですね…

処分費に1500円かあ。

2006/04/09 11:22:21
id:SNOOPY No.3

SNOOPY回答回数45ベストアンサー獲得回数32006/04/09 10:53:58

ポイント22pt

ちょっと失礼します。

 

古着を着る以外に再利用する場合は、ウェスを作る為に「直接古布・古衣料を受け入れている選別工場」を御利用されるが良いかと思います。

工場等の汚れ現場で使われる雑巾の一種・ウェス(多分、英語のwaste[屑布、みたいな意味]に由来)を古着から作る処は、選別の段階で使える古着は服として再利用出来る様に、古着業者に卸します。また、安く仕入れたい古着屋

さんが古着を自ら漁りに行くって事も多い様です。

多分、こう云った処が、御希望に沿った処だと思います。

 

まずは御紹介まで。御役に立てれば幸いです。

id:sugi-tak

ありがとうございます。

詳細は自分で電話して調べればいいのですね。

2006/04/09 11:29:40
id:maxthedog No.4

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/04/09 11:15:42ここでベストアンサー

ポイント23pt

救世軍のバザーをお勧めします。

http://familystore.salvationarmy.or.jp/

救世軍バザーに出品した人の体験ブログです。

http://blog.livedoor.jp/ikechara/archives/50079035.html


救世軍というと社会鍋で有名ですが、制服を着て募金を募っていますので知らないとアヤシイ宗教団体に見えるかもしれませんが、知る範囲ではまともな、と言うより、社会奉仕の良い団体のように思えます。バザーの収益はアルコール中毒更生事業に使われたりしています。親戚が不治の病で緩和治療の病院を探した時には、入院しなかったのですが救世軍の病院でとても良い対応をして頂きました。また、その事のお礼も含めて私が献品した時には、丁寧にも礼状(コピーですが)とニュースレターを頂きました。

id:sugi-tak

ありがとうございます!

手数料もかからないし古着以外もOKなのですね。

救世軍いいかも!

2006/04/09 11:39:21

コメントはまだありません