東京大学は休学とか色んな方法を合わせて、最高何年かけて卒業できるのでしょうか。

http://www.e.u-tokyo.ac.jp/~nagai/ISA/status.html
を見たりしたのですが、休学も合わせると最高8年以上っぽいなーと思うんですが、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/09 13:09:39
  • 終了:2006/04/15 10:06:01

ベストアンサー

id:rafile No.1

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242006/04/09 13:37:42

ポイント25pt

休学は在学に入らないそうなので、12年になりますね。

(ここでいう前期とは教養(普通2年)、後期は各学部でになります(普通2年))


http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/reiki_int/reiki_honbun/u07403...

(在学年限)

第3条 在学年限は、前期課程及び後期課程各4年とする。ただし、後期課程のうち医学部医学科及び農学部獣医学課程の在学年限は、8年とする。

2 学生が前項に規定する在学年限に達したときは、学生の身分を失う。

(休学期間)

第20条 休学期間は、前期課程及び後期課程を通じて4年をこえることができない。ただし、医学部医学科及び農学部獣医学課程の学生の休学期間は、6年をこえることができない。

第21条 休学した期間は、在学年数に算入しない。

その他の回答(4件)

id:rafile No.1

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242006/04/09 13:37:42ここでベストアンサー

ポイント25pt

休学は在学に入らないそうなので、12年になりますね。

(ここでいう前期とは教養(普通2年)、後期は各学部でになります(普通2年))


http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/reiki_int/reiki_honbun/u07403...

(在学年限)

第3条 在学年限は、前期課程及び後期課程各4年とする。ただし、後期課程のうち医学部医学科及び農学部獣医学課程の在学年限は、8年とする。

2 学生が前項に規定する在学年限に達したときは、学生の身分を失う。

(休学期間)

第20条 休学期間は、前期課程及び後期課程を通じて4年をこえることができない。ただし、医学部医学科及び農学部獣医学課程の学生の休学期間は、6年をこえることができない。

第21条 休学した期間は、在学年数に算入しない。

id:Broadway No.2

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/04/09 13:41:19

ポイント25pt

ちょっと失礼します。

 

東京大学学部通則によれば、

第3条 在学年限は、前期課程及び後期課程各4年とする。ただし、後期課程のうち医学部医学科及び農学部獣医学課程の在学年限は、8年とする。

2 学生が前項に規定する在学年限に達したときは、学生の身分を失う。  

とあります。

また、休学につき、

第20条 休学期間は、前期課程及び後期課程を通じて4年をこえることができない。ただし、医学部医学科及び農学部獣医学課程の学生の休学期間は、6年をこえることができない。

2 後期課程への入学を認められた者の休学期間については、各学部の定めるところによる。

第21条 休学した期間は、在学年数に算入しない。

東京大学の前期課程とは一般の大学で云う「教養課程」、後期過程は「専門課程」に相当します。

つまり、休学を入れると在学出来る最長の年数は

 医学部医学科と農学部獣医学過程は前期4+後期8+休学6=18年、

 それ以外は前期4+後期4+休学4=12年、

です。

 

まずは御紹介まで。御役に立てれば幸いです。

id:beautiful_peace No.3

beautiful_peace回答回数222ベストアンサー獲得回数142006/04/09 13:44:39

ポイント25pt

■東京大学学部通則 http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/reiki_int/reiki_honbun/u07403...


第3条 在学年限は、前期課程及び後期課程各4年とする。ただし、後期課程のうち医学部医学科及び農学部獣医学課程の在学年限は、8年とする。

第20条 休学期間は、前期課程及び後期課程を通じて4年をこえることができない。ただし、医学部医学科及び農学部獣医学課程の学生の休学期間は、6年をこえることができない。

2 後期課程への入学を認められた者の休学期間については、各学部の定めるところによる。

第21条 休学した期間は、在学年数に算入しない。

とありますので、入学より以下の年数内で卒業要件を満たせば、卒業できるのではないでしょうか。


★医学部医学科・農学部獣医学課程 18年 (前期4年+後期8年+休学6年)

★その他の課程 12年 (前期4年+後期4年+休学4年)

id:db3010ss No.4

db3010ss回答回数599ベストアンサー獲得回数112006/04/09 14:39:48

ポイント20pt

東大の場合で確認してはいないのですが・・・

オモテ4年ウラ4年休学4年の合計12年と認識しています。

医学部医学科の場合は、オモテ6年ウラ6年休学6年の合計18年ですね。

id:l-lol-l No.5

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/04/11 21:31:33

ポイント20pt

普通は、在学が倍、休学が同じだけで、結局3倍です。12年

id:taitan

皆さんありがとうございました。

今回は総じて回答のレベルが高かったです。

すごい!

2006/04/15 10:04:14

コメントはまだありません