コーヒーが好きなのですが、あまり飲み過ぎるのは良くないと思っています。


そこで、コーヒーに代わる口寂しさがなくなるような飲み物があれば教えていただけないでしょうか?

要は、タバコで言うところの禁煙パイポとかニコレットのようなものが、コーヒーの代替品としてありますか?ということを、ご存知の方は教えていただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/04/09 15:29:50
  • 終了:2006/04/09 18:53:56

ベストアンサー

id:sabuibo No.2

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202006/04/09 15:38:19

ポイント16pt

たんぽぽコーヒーはいかがですか?

何事もやりすぎは良くないので、本当はミネラルウォーターが良いと思うのですが・・・。

id:kunitoshi

なるほど、素晴らしいですね!

根を使ったコーヒーやお茶はノンカフェインなんですか。初めて知りました。

ミネラルウォーターだと、あんまり飲んだ気がしないんですよね。やはりそれだとダメなのでしょうか。

2006/04/09 16:26:58

その他の回答(8件)

id:nekonekochan No.1

nekonekochan回答回数72ベストアンサー獲得回数42006/04/09 15:36:01

ポイント16pt

ちょっとずれた答えかもしれませんが、デカフェのコーヒーにするのも

手かもしれません。


http://www.doicoffee.com/pn54.htm

これは一例ですが、いろんなのがあるはずです。


デカフェならもう少したくさん飲んでもいいかも。

id:kunitoshi

いえいえ、ぜんぜんずれていません。

カフェイン少なめのコーヒーと言ったところでしょうか。

ありがとうございます。

2006/04/09 16:25:29
id:sabuibo No.2

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202006/04/09 15:38:19ここでベストアンサー

ポイント16pt

たんぽぽコーヒーはいかがですか?

何事もやりすぎは良くないので、本当はミネラルウォーターが良いと思うのですが・・・。

id:kunitoshi

なるほど、素晴らしいですね!

根を使ったコーヒーやお茶はノンカフェインなんですか。初めて知りました。

ミネラルウォーターだと、あんまり飲んだ気がしないんですよね。やはりそれだとダメなのでしょうか。

2006/04/09 16:26:58
id:un-souya No.3

un-souya回答回数57ベストアンサー獲得回数32006/04/09 15:42:56

ポイント16pt

タンポポコーヒーなど試されてみてはいかがでしょうか?

http://www.infoaomori.ne.jp/~tsukutay/coffee.html

id:kunitoshi

前の方と同じご意見ですね。

たんぽぽコーヒーは有名なのでしょうか。

試してみたいと思います。

2006/04/09 16:27:44
id:x32 No.4

x32回答回数119ベストアンサー獲得回数12006/04/09 15:56:06

ポイント16pt

◇カフェイン摂取がしたい場合

コーヒー以外にもカフェインが含まれています。

ドリップコーヒーよりも、インスタントコーヒーのほうが含有量が少ないです。

また、紅茶、お茶、ココア、コーラなどにも含まれているので、カフェインでシャッキリしたいけど量はとりたくない場合は、こういったものを飲めばどうでしょうか??


◇コーヒー味でただ気持をごまかしたい場合

ドトールコーヒーで、コーヒー味の飴を販売しています。

ブラックコーヒー味と比べれば甘いですが、他の飴と比べれば苦いです。

気はまぎれるのではないでしょうか??


…実際の量はわかりませんが、コーヒーでガンが防げるらしいので、飲みすぎると悪いわけでもないみたいですよ~(^^

id:kunitoshi

なるほど。

貴重なご意見をありがとうございます!

2006/04/09 16:29:45
id:daiyokozuna No.5

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/04/09 16:18:57

ポイント16pt

ココア、紅茶くらいでしょうね~。

id:kunitoshi

ご意見ありがとうございます。

やはりそういう一般的な飲み物になってしまうでしょうか。

2006/04/09 16:30:22
id:akilanoikinuki No.6

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/04/09 16:47:32

ポイント15pt

http://www.rakuten.co.jp/e-tisanes/662347/

やっぱりチコリ珈琲でしょう。ノンカフェインで妊婦さんも飲めるくらい安心なコーヒーです。香りや味も、どちらかと言えば濃い目のコーヒーの感じがして、コーヒー好きの私も満足できます。

さらにこちらのは、インスタントですから、仕事の合間にも簡単に飲めますよ。

宜しければ試してみてください。

id:kunitoshi

ありがとうございます!

タンポポコーヒーと同じ感じですね。

チコリという植物のコーヒーですか。

試してみたくなりました。

ありがとうございます。

2006/04/09 16:50:38
id:ringo29 No.7

ringo29回答回数373ベストアンサー獲得回数102006/04/09 17:20:28

ポイント15pt

【楽天市場】黒豆珈琲(黒豆コーヒー):丹...

黒豆コーヒーはいかがでしょうか。

一度だけ飲んだことがあるのですが、普通のコーヒーのような苦みは少ないのですが、とても香ばしかったのが印象的でした。

健康にもよさそうです。

id:kunitoshi

なるほど。

そういうものもあるのですか。

大変参考になりました。

ありがとうございます。

2006/04/09 18:48:52
id:Broadway No.8

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/04/09 17:28:07

ポイント15pt

ちょっと失礼します。

「コーヒー・ギフトはAGF」のCMで有名なAGFの「これだけは知っておきたい、コーヒーと健康」のWeb頁では、

コーヒーは胃に悪い!

と、何となく思い込んでいることはありませんか。

意外とコーヒーを誤解している人が多いようです。

そこで、正しいコーヒーと健康の関係をご紹介。

知れば知るほど、コーヒーは

健康な暮らしの味方といえそうです。

として、コーヒーが健康に悪いなんて事は無い、と言ってます。 

 

「そりゃ~、コーヒー売りたいから、そんな事言ってんだ!」

成程、そうかも……

 

では、「うぃきぴでぃあ」の「コーヒー」のWeb頁の「コーヒーと健康」の項目を見て見ましょう。

コーヒーは発見当初から眠気防止や疲労回復などの作用を持つことに注目されてきた薬用植物である。しかしその一方、コーヒーが過度の刺激剤や興奮剤として働く可能性を指摘し、敬遠する人も存在している。このことからコーヒーが人体に及ぼす作用は医学・薬学的な関心を集め、さまざまな知見が得られている。

として、コーヒーが健康に悪いなんて事は無い、と説明しています。

「うぃきぴでぃあ」はコーヒー売りとは無関係ですよね。

だから、心配せずにコーヒーをどうぞ!

 

でも、どうしてもコーヒー以外の飲み物が良い、と仰るのなら、私はココアを御奨めします。

色も一緒だし、砂糖やミルクを入れなければ少しだけど苦味が楽しめます。色々混ぜ物や香料の入ったココアじゃなくて、「ピュアココア」が良いです。森永やバンホーテン、明治等の物が御奨めです。これに劣らない品質なのに庶民的値段で買える「生協ブランド」のココアも良いです。ココア・バターが22~24%入っていますが、一杯分の飲むココアには、ココア・パウダーはせいぜい5~10g程度なので、ダイエットにも影響は有りません。ココア・バターが約半分のハーシーズは香り少なくなるので、私はチョコクッキーとかを作るのに使う事が多く、飲むココアには余り使いません。

ピュア・ココアの粉も、インスタント・コーヒーの粉並みに御湯を入れて、スプーンで掻き混ぜただけで溶けるので気軽に飲めます。刺激が欲しければ、シナモン・パウダーや、場合によってはブラック・ペパーなんかを入れると違った味で楽しいです。もっと刺激が欲しければ、一味唐辛子なんかを入れると、スパイシー・ココアが楽しめます。これは、ヨーロッパにココアが渡来する前の原産地中米でのオリジナルの飲み方です。

「チョコレートは明治」の明治製菓は、ココアの成分、カカオマスポリフェノールの健康効果を説いています。明治製菓は製薬会社でも在ります。

男の人ですとココアは循環器系疾病に予防効果が有るそうです。

 

みのもんたさんが出てる御昼の番組で「ココアの健康効果」って特集したばっかりに、街中からココアが一ヶ月程消えたって話も在ります。

確かにココアは一般的な飲み物ですが、意外に一般的に知られていない側面が一杯です。一杯如何?

  

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

id:kunitoshi

なるほど。

コーヒーにも効用があるのですね。

ココアですか。

大変参考になりました。

ありがとうございます。

2006/04/09 18:51:19
id:daiyokozuna No.9

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/04/09 17:39:08

ポイント15pt

http://www.earth-design.jp/kousyun/shop.cgi?Tk=sp3&Id=620200...

大人の味ブラックココアなんていかがですか?

食物繊維、ミネラルが豊富で、抗酸化物質カカオ・ポリフェノールもたくさん含まれています。大量に摂っても害は少なそうです。

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000634.html

2回目なのでポイント不要です。

id:kunitoshi

ブラックココアですか。

知りませんでした。

大変参考になりました。

ありがとうございました。

2006/04/09 18:52:24
  • id:NAPORIN
    薬局で買える「カフェモカ錠」などのカフェイン製剤で純粋なカフェインだけをとれば、
    コーヒーに入っている砂糖、ミルク、胃がんをひきおこす成分などを摂取せずにすみます。

    癌を抑えるのはコーヒー全体ではなくカフェイン自体だという説もあるそうです。