ヤフーオークションなどネットオークション上で

使われている写真に関する質問です。
分野を問わず、よく商品の「シリアルNo.」を
すべてでなくてもぼかして掲載しているケースがありますが、
あれってなんの意味があるんでしょう?
わざわざぼかす意味を感じないんですが…。
ご存じの方教えてください。
※URL必須ではないですが、参考になるページがありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/09 20:01:26
  • 終了:2006/04/10 20:08:11

ベストアンサー

id:aspide No.7

aspide回答回数77ベストアンサー獲得回数12006/04/10 15:41:20

ポイント25pt

家電・AV機器の場合、シリアル番号で修理履歴を管理していたり卸ルートの推定できるメーカーがあります。

あと、補修部品の購入にシリアル番号が必要だったりとか。

基本的に、番号をさらして益のないものは隠しておくのが安全側だし、隠しておくと損失があるなら示すのが良心的といえると思います。

細かい仕様の差異があって、その判別にシリアル番号が必要な場合は下数桁隠して開示も手でしょう。あと生産数がごく少数などの理由で、シリアル番号の若さが価値を左右する場合は全開示もありうると思います。

id:tetsu-i

なるほど。

結局「大きな意味はない場合も多いけど、隠しておいた方が何かと無難だから隠す。」

というのが一番正解に近いのかもしれません。

===========================================

皆さんのお話を聞かせていただいて、納得したので終了します。

2006/04/10 20:07:08

その他の回答(6件)

id:yumeneko No.1

yumeneko回答回数275ベストアンサー獲得回数12006/04/09 20:14:59

ポイント20pt

シリアル番号を隠すのは、やっぱりやばい商品でしょうね

ばれるとまずいんですよ

メーカーはシリアル番号によって、いつどこで製造したのかが

わかりますね

不正などの調査で、シリアル番号をキーに追いかける場合も

ありますね

正当な取引ルートから購入されたものでないかもしれないね

id:tetsu-i

ふむ。

正規ルートで流れた商品でない。ということですね。

ソフトウェア系なら何となくわかります。

ハードウェア(パソコンでも何でも)だと、

たとえば中古屋さんの店頭でシリアル隠すようなことしてないですよね。

あ、それは正規ルートの品だから問題ないのか。(^^;)

2006/04/09 20:19:04
id:komap2 No.2

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122006/04/09 20:37:43

ポイント20pt

もう一つの理由として、他の出品者の画像を拝借した可能性があります。

ヤフーオークションでは他の出品者の画像を使うのは著作権違反とされています。

ですのでうまく撮れてる画像を保存して、シリアル番号を隠すなどのちょっとした加工をして出品画像にするケースがあるようです。

id:tetsu-i

ははぁ、なるほど。

でも、それだと結局表示している写真は現物と違うわけですね。

それはそれで問題ありそうですねぇ。

もっとも、「いかにも」な写真は結構見かけますけど(^^;)

2006/04/09 20:43:31
id:ToMmY No.3

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/04/09 20:42:48

ポイント20pt

ソフトウェアのばあい、それを使って登録できるから以外理由がありません。

あれを見ても調べられませんよ。

ハードウェアの場合、ハードキーによって登録するアプリケーションがあるので多少問題があるのでしょう。

違法ルートだからと言うのはないと思います。

DVDソフトなどでもいちいちシリアルを貼り付けるのは意味がありません。割れ物ならもともと張らないはずです。

id:tetsu-i

ハードキーによって登録するアプリケーションってどんな物があるんでしょう?

いまいち想像つきませんです。

普通、シリアルNo.以外に物理的な認証が必要なアプリって、

USBとかパラレルポートとかに専用ハードを付けて認証しませんか?

2006/04/09 20:48:24
id:kensaito No.4

kensaito回答回数163ベストアンサー獲得回数42006/04/09 21:57:47

ポイント20pt

ハードウェアそのものをユーザー登録する場合、正規に購入したことを証明させるために製造番号の入力を求められる場合が多いです。例えば、

http://room1048.jp/onetoone/login.jsp

で、新規登録を選んで進んでいくと製造番号の入力を求められます。

ですので、ハードウェアの出品でも製造番号をぼかして写真掲載したりする人が多いのでしょう(少なくとも私はそうしている)。

ちなみに、東芝のRDシリーズは、ユーザー登録していないとファームウェアのダウンロードサービスが受けられません。

id:tetsu-i

なるほど。

何となく見えてきました。

ただ、中古の場合で、すでにユーザー登録済みの場合はあんまり意味ないかもしれないですね。

2006/04/09 22:21:12
id:TRUSTNET No.5

TRUSTNET回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/04/10 00:55:51

ポイント20pt

はじめまして、私はヤフオクの出品者です。一番の理由は

シリアルが見えてしまうと、そのシリアルで不正使用がありえるので消しています。購入された方にとんでもない迷惑がかかります。購入された方がインストールしても使えない状況もありえるからです。

id:tetsu-i

うん、ソフトウェアの場合は理解しました。

ハードウェアの場合はどうなんでしょう。

2006/04/10 07:35:31
id:tnomizo No.6

tnomizo回答回数44ベストアンサー獲得回数12006/04/10 13:59:49

ポイント20pt

すべてがそうという訳ではありませんが・・・。

以前、ビデオカメラの盗難被害にあった際の体験ですが、盗難被害届けを警察に提出する場合シリアルナンバーを訪ねられました。これは、全国の質屋等に盗難品として情報が送られると説明がありました。こんなケースもあるかもしれませんね。

id:tetsu-i

はー、なるほど。

こちらは「不正なルート」説ですね。

元々オークションは玉石混合ですから

ひょっとしたらそういうこともあるかもしれませんね。

2006/04/10 20:05:11
id:aspide No.7

aspide回答回数77ベストアンサー獲得回数12006/04/10 15:41:20ここでベストアンサー

ポイント25pt

家電・AV機器の場合、シリアル番号で修理履歴を管理していたり卸ルートの推定できるメーカーがあります。

あと、補修部品の購入にシリアル番号が必要だったりとか。

基本的に、番号をさらして益のないものは隠しておくのが安全側だし、隠しておくと損失があるなら示すのが良心的といえると思います。

細かい仕様の差異があって、その判別にシリアル番号が必要な場合は下数桁隠して開示も手でしょう。あと生産数がごく少数などの理由で、シリアル番号の若さが価値を左右する場合は全開示もありうると思います。

id:tetsu-i

なるほど。

結局「大きな意味はない場合も多いけど、隠しておいた方が何かと無難だから隠す。」

というのが一番正解に近いのかもしれません。

===========================================

皆さんのお話を聞かせていただいて、納得したので終了します。

2006/04/10 20:07:08

コメントはまだありません